プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

性同一性障害での就職

私は性同一性障害です(戸籍:女 性自認:男)。手術やホルモン注射はしていません。今年大学を卒業し、現在22歳のフリーターです。

小さい頃から医療の仕事に従事したいと思っていました。1~2年アルバイトで学費を貯めて、看護師か柔道整復師の専門学校に行く予定です。しかし、身体が弱いので医師からあまりハードな仕事はおススメできないと言われてしまいました。そこで、給与・待遇面であまり男女の差がなく、退職するまで働ける公務員になることを考えたのですが、性同一性障害でも採用して頂けるでしょうか?戸籍上の性別で採用後にカミングアウトするという方法もありますが、一般企業で性同一性障害を理由に内定を取り消されたという話もあるので心配です。それとも、ハードであってもやりたいことに挑戦すべきでしょうか。

アドバイス宜しく御願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

性同一性障害をカミングアウトするなら、公務員のほうが配慮があったり、首とかがないのではないでしょうか? 行政がそんなことしたら、大変でしょう?
(でも、カミングアウトってわざわざしないといけないことなんでしょうか? いろいろかえって面倒ではないですか?)

また、すでに体力的にドクターストップがかかるような状況なのであれば、看護師のようなハードな仕事は例え就けても、いずれ体がもたなくなって辞めざるを得ない、ということになるのでは?と思います。

公務員であれば、休職制度もきちんとありますからね。(民間の会社はたとえ労基法で定められていても、退職せざるを得なかったりしますよ)

公務員のほうがいいんじゃないかなぁ…。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。

好きなことに挑戦するか、公務員になるための勉強をするか…。医療系の学校に行くための資金がまだまだ足りないのが現状なので、バイトでお金を稼ぎつつ公務員試験の勉強をしていこうと思います。

回答、ありがとうございました!

公務員なら採用されて半年くらいのたってから正規採用されたら もうあなたの地位を脅かされるものはなくなるはずです。

カミングアウトするなら その後にすると良いです。

採用試験の二次の面接とかでしたら そんな面倒な人間採用したがらないはずです。

言い方悪いですが それが現実だと認識すべきですよ。

内定のときにカミングアウトで取り消しとか 正直私なら予想できる結果です。

内定は 正規に採用されてないのですから地位は確保されてません。

その時点でカミングアウトって 甘すぎですね。

成功する人もいますけど それは運が良いだけです。

本来自分という人間をみせ信頼関係を結べてから カミングアウトしないと相手の理解なんてなかなか得れません。

ドラマとかで格好良くカミングアウトしてますが 実際あんな上手く行くはずもなく 所詮まともに生まれなかった無様な生き方を選んだ人間が 格好良く生きようなんて無理な話ですよ。

カミングアウトをすれば 必ず後には引けなくなります。

変態と思う人もいます。

キモイと感じる人もいるんです。

大変だったね 苦労したんだねなんて 人としての信頼を結んでない相手に感じませんよ。

良く考えて 行動すべきです。

あいてを騙しているという自分の中の罪悪感があっても 黙って時をかけチャンスを待つのが大切だと私は思います。

一生の問題なのですからね。
    • 0

FTMです。

医療ではありませんが、福祉の仕事に就いています。

医療系はとりあえず体力勝負です。看護師なんて特に。

公務員、いいんじゃないでしょうか。

私は転職する際、必ず面接でGIDであることをお話しします。私の場合、外見がほぼ男性(手術、ホルモン投与で)の為、保険などの手続き上の問題があるので。

あと、医療、福祉系は偏見、差別厳しいですよ。

覚悟の上で志してみては。
    • 0