プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高二の理系
公務員志望

公務員になりたいんですけど、学部学科はどうすればいいですか。
私はあまり勉強が得意ではないため、楽なところがいいです。
どこかありませんか?

A 回答 (4件)

高卒の公務員と大卒の公務員では生涯賃金が呆れるほど違うので、どこへ入るかは後にして入れる大学へまず入る入る戦略を練りましょう。

国家公務員にも地方公務員にも大卒で無いと受けられない採用試験があります。ネットで公務員試験の通信予備校の資料を請求すると邪魔なほど情報が得られます。
    • 1

土木

• 1

国家公務員だろうと地方公務員だろうと,何職かを決めて受験しなければなりません。

まさか,事務職とでもお思いでしょうか? 例えば,土木職とか電気情報職とか,それぞれの専門分野の基礎知識を元にして,地方なり国の在り方を改善して企画・提案していくのが公務員の仕事です。どちらの公務員も公務員試験があります。そこで大学で学んだ知識に基づく職を選んで,その試験問題を解きます。当然ですが,ほぼ成績上位者から順に採用が決まります。ただし,国家公務員の場合は,試験で合格しても,省庁訪問の末に省庁での合格をもらわないといけません。ですから,何職の公務員になるかを決めないと,どの学部のどの学科なのかは決められませんよ。また,政令指定都市・県・国の競争率は相当に高いですから,勉強が不得意なら無理でしょう。楽ではありません。例えば東京都の公務員になりたい人は全国から受験しますからねぇ。
    • 1

公務員もピンキリですが、あなたのイメージする公務員とはどんな感じですか。

国家公務員キャリア ではないですね。
地方公務員で都道府県職員は、地方国立大学レベル以上でないと困難です。
市役所も競争率は高くて、かなり、難しいです。
町・村役場に勤務なら、比較的に楽です。
郡単位で一次試験があり、
2次試験が市町村別に面接程度の試験です。
首長に強いコネがあれば、入り安いです。
町・村役場なら、学部・学科は何でも良いです。無関係です。
    • 1