プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察官って憧れる職業ですか?

公務員はやはり民間に比べると良いのですか?

A 回答 (6件)

警察官って憧れる職業ですか?


  ↑
警察官は、人によって好悪の差が激しい
職業です。

ワタシなどは大好きで憧れますが、
毛嫌いする人も少なくありません。
それは自衛隊も同じです。




公務員はやはり民間に比べると良いのですか?
  ↑
文句なしによいです。

労働条件は良いし、年金だって民間より
上です。
犯罪でも犯さない限り、首になることも
ありません。
倒産の心配をする必要もありません。
    • good
    • 0

公務員は結構休みがとれるし、景気に左右されずに給料が上昇します。

ボーナスも民間より多いです。
ただし、昇級しないと給料は頭打ちになります。昇級試験は結構厳しくて、チャンスは限られており、
その時期に昇級しなければ、一生現場対応で終わります。また、大卒と高卒では待遇が違いますし、
幹部候補生との差は歴然ですよ。

また、週休2日じゃないし休日やVIPや事件があれば休みでも呼び出しがあるし、なにしろ体育会系の
職場ですから、先輩後輩の関係は厳しいものがあります。

楽な仕事ではないですよ。
    • good
    • 0

今は憧れかもしれませんが


景気が良くなっても給料は変わらず
バブル景気の時
一番わりが合わなかったのは公務員の人たちですね

景気が良くならないのは
この人たちの努力のおかげ?
    • good
    • 0

憧れの職業です。

    • good
    • 0

ひとそれぞれ、職業に何を求める次第かと。


身分の安定、保証、知遇を優先して考える人は、変な話しが仕事の内容は二の次という人もいるでしょう。
安定よりは好きなことを厳しかろうともやり続けていたい、という人は職業、職種にこだわり選択するでしょう。
何よりスマートさ、かっこよさ、おしゃれなネーミングに職業をとカタカナ名の職を求める人も入るのかと思います。
物をお相手より人の喜ばれたい、人の人生、成長に触れ続けたいと保育や教師、介護や医療に関わる人もまた同じ。
人は怖い、動物や植物は手を掛ければ掛けただけ応えてくれると動物や植物に触れる職を求める人も。

私は警官には何の魅力も感じませんし、公務員もしかりです。
    • good
    • 0

警察官は色々特別な点があるので、それに憧れる人もいるのでしょうね。


公務員全般となると、安定している点を魅力と感じる人と、公の仕事にやりがいを感じる人などがいるのだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!