プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【就職】 地方公務員か民間企業かで悩んでいます。

就職先に関してです。
現在地方公務員か民間企業かで悩んでいます。
どちらも文系で事務職希望総合職です。

企業のほうはメーカーで巨大企業ではありませんが大企業です。のんびりとした社風と、人の良さそうな人事の方、面接や説明会で感じた仲が良さそうな雰囲気に惹かれました。実際、内定した同僚も気の合う人ばかりです。

公務員は実家から近いことや、産休・育休の取りやすさが惹かれている要因です。また、事務のみの勤務で(営業が苦手意識あり)全国転勤がないのも嬉しいです。(転勤に関してはあまり前向きでない。)田舎なので都心に出るまで1〜1.5時間かかるのがネックです。

性格や重視することとしては、
●家庭を持ちたい、子供にはできるだけ愛情をかけて育ててやりたい
●人に親切に対応することに喜びを感じる性格(困ってる人はほっとけない、よく相談に乗る、道に迷ってる人などにはすぐに声をかけてしまう等)
●前向きでマイペース、私生活はアクティブな方
●物覚えは早い方、忙しいことは苦ではない
●それなりに楽しく働け、楽しい人生を送ることが1番だと考える
●ガチガチのA型人間
●あまり金銭面は考えていない(それなりに稼げたらいい、特別金持ちになりたいとかはない)
●女なので昇進を考えているわけではないが、やりがいがある仕事はしたいと思っている

こんな程度でしょうか。
自分の中では、いま楽しく生きるなら企業、将来を見据えるなら公務員なのかな、と勝手に考えていますが、働いた経験もないのでよくわかりません。
皆さんの、働かれた経験やその時に感じたことをもとに、皆さんならどちらを選ばれる(またはお勧めする)かを教えていただき、参考にさせていただきたいです。

長々と失礼いたしました。

A 回答 (1件)

育児休暇や手当て、他の休暇を考えると公務員です。

• 0