プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来、警察官になろうと考えている人は大学で何を勉強しているのでしょうか?

A 回答 (4件)

例えばですが、「小学校の教員免許取得のように必ず初等教育を受けていなくてはいけない」といった条件のようなものは特にないと思います。

予備校に通っていた時のことですが、周りを見たらほとんどが文系に通っている人が多かったです。大学を出て、学歴の面では1類で警察学校への入校期間が半年となり、2,3類に比べて短くなります。
 大学で何を勉強しても、警察官採用試験を受けるなら、公務員独特の勉強をしなくてはなりません。なので、これといって特にはないと思います。

本当に受けると思っているなら、本気で頑張って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

1種職(以前の”上級”で大卒レベル)で入ろうとしている人と、3種職(以前の”初級”で高卒レベル)で入ろうとしている人とでは、全く違ってきます。

1種職で入ろうとしている人は殆どが法学部で、へたすれば(?)司法試験でも受かるんじゃないかと思う位勉強しています。

逆に、3種職で入ろうとしている人は高校レベルの常識の復習です。
嘆かわしいことですが、せっかく大学を出ても試験では高卒と同じレベルの試験を受けて、高卒の職を横取りしている様なものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

別になんでも構いません。

試験に通ればいいだけです。ただ、2次試験が面接で結構普通にやっても特技とかないと厳しいかもしれません。特技は語学・柔剣道(格闘技系の段位)・情報処理の資格とかがあれば結構優遇されるという噂です。
    • 0
この回答へのお礼

文系学部が多いようですが

特に何というものはないでしょう。

私の親戚は 経済出で しかも
一旦一般の会社に就職したあと
採用試験受けてとおりました。
    • 0
この回答へのお礼

特に理由はないんですね。