dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学受験生でパニック障害持ちです。効率良く勉強する方法を教えて頂きたいです。
頻繁に体調を崩し寝込むことが多いため、まともな受験勉強が出来ません。
また、パニックの症状が原因で以前より集中するのも難しくなりました。

高校(厳しい進学校)に体力的に通うのがやっとなので、塾には通っていません。(夏期講習には行きます)模試の最中も発作を起こしてしまったため、試験会場に入るのが恐いです。
ですが、休養するのは怠けているようで自分に苛立ったり、焦ったりするので控えたいです。
大学受験を成功し、高校受験からの苦い経験から立ち直って自信を取り戻し、母親を元気づけたいからです。

計画を立て、メリハリをつけた方が良いのでしょうか?
それから夏休みに必ずやるべきことを教えて頂きたいです。(生活の見直しなど) 

A 回答 (5件)

効率を考えていたら。


貴方はパニックし続けるよ、きっと。
効率的に積み上げていけない所にパニックや心的不安定の課題があるんだから。
だからこそ。
不安定な自分も受け止めて。
今の自分として出来る事を丁寧にやっていくしかないんだよ。
頑張れる時は頑張る。頑張れない時は無理をしない。
自分と常に丁寧に向き合う事。
掛かり付け医と蜜に連携していく事。
今後もパニックの波はあるんだよ。
その波が来ても。いかに波に飲まれず、流されずに自分を保っていけるか。
最低限の自分として前に進んでけるか。その自分との付き合い方を身につけていく事。
それが貴方の課題になる。
不安だと思うけど。
模擬試験は唯一失敗の許される試験なんだよ。
だからこそ、冬に向けて沢山ある模擬試験をプレ本番だと想定して。
自分に少しずつ負荷の掛かる中で頑張る状況を創って。
その中で貴方なりに手ごたえを掴んで当日を迎える事。
怖いから、不安だからと模擬試験を避けて。
負荷の掛かる状況を避けても。
その避けた分が結局当日に還ってきて。またパニックになる可能性が高いんだよ。
誰だって、静かで落ち着いた馴染みの場所で試験を受ければ良い点が取れる。
それを知らない環境で、周りの喧騒の中、ライバルたちの間に入って。
尚且つ今までやってきた実力をいかに丁寧に発揮できるか。
それが合否を別けるんだよね。
いくら試験前に完璧に勉強しても。
それが当時活かされなければ意味が無いでしょ?
貴方はいかに、試験という負荷の掛かるシチュエーションで自分が保てるようになるか?
それを残りの期間で自らを無理なく追い込みながら、ケアしながらやっていくしかないんだよね。
大変だと思うけど。貴方には目標があるから大学に通う訳でしょ?
受験は試練ではない。自らの進路の扉を開けるチャンスなんだから。
頑張ってね☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅れてすみません。
そうですよね。事前に慣れておいた方が賢明ですよね。
後悔だけはしたくないので・・・逃げずに立ち向かっていこうと思います。
blazinさんのお陰で勇気が持てました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 00:35

パニックではありませんが、僕も精神科疾患を持っています



それはもう、精神科で診て貰うしかありません
薬物療法、ききますよ?

ただ、同じ種類や同じ作用機序の薬でも、物が違えば効き方には個人差があり、更に組合せ等によっても相当差が出ます

よって、ご自分に合う薬を専門医と一緒に捜して行く事です
    • good
    • 2

パニックではありませんが、僕も精神科疾患を持っています



それはもう、精神科で診て貰うしかありません
薬物療法、ききますよ?

ただ、同じ種類や同じ作用機序の薬でも、物が違えば効き方には個人差があり、更に組合せ等によっても相当差が出ます

よって、ご自分に合う薬を専門医と一緒に捜して行く事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。
書き忘れていましたが・・・一日5錠は服用しているので薬物療法は行ってます。

そうですね。一刻も早く状態が良くなるように自分に合う薬を捜していきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 00:39

既に神経科、心療内科などにはかかっておいででしょうが、パニック障害(私も持ってる、ウツがひどいと出る)の時は「抗不安剤」に頼りましょう。


試験の時には「ドーピング」検査無しなので、少しずるいですが、予め飲んでおきましょう。かなり点が上がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。
そうですね。抗不安剤に頼って受験を乗り切りたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 00:41

 自分は浪人生です。


 僕は高3の時うつ病になりました。重症だったので11月には学校に行かなくなりとうとう卒業式にも出ずに卒業しました。四ヶ月間家に閉じこもっていましたが今では大分落ち着いて予備校に通っています。
大事なのはつらい時は何もせずにじっとしているのが一番です。経験からいえます。必ずよくなる時が来ます。周りと遅れてしまうなどと考えないことです。逃げたわけではなく自分に必要なことならそれでいいのです。体調が悪い時は何をやっても駄目だと思います。(実際そうでした。)
 とにかく休養が必要だと思います。親御さんとよく相談してください。親が一番つらいのは大学に入れないことではなく子供が無理をして体と心が悪くなることです。休むことは全く悪いことではありません。
 何も考えずにじっとしててください。何度も言いますが必ず良くなります。無理をしていいことは何もありませんよ。
 夏休みのオススメは得意教科作りです。好きな科目にとことん時間をかけていいと思います。自分は日本史でした。夏の最後の模試では偏差値73をとりました。受験でひとつでも得意教科があれば精神的にずいぶん楽になります。
 まずは休んでください。あなたはあなたでいいのです。お互いに勉強頑張りましょう。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅れてすみません。
私も鬱病になる寸前でした・・・。なので学校にまともに通えてません。
確かにそうですね。ゆっくり休んでから勉強に臨む方が効率はいいですよね。
周りと遅れていると正直焦っていましたが、yutaさんのお陰で気が楽になりました。
必ず良くなると信じて得意科目の英語に時間を費やしていこうと思います。
yutaさんも頑張ってください。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!