プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬の夏バテについて教えて下さい

5歳の甲斐を飼っています。
最近30分も散歩させると足取りが重く歩くのが遅くなります。
なるべく日が高くなる前や、日が沈んでから散歩に行くようにしています。
また夏が来るまでは1時間歩いても全然平気、むしろそのくらい
運動が必要な感じでした。
朝は散歩の後に食事をさせていますが、食べたがらない時もあります。
これはいわゆる夏バテなのでしょうか?

A 回答 (2件)

いわゆる夏バテかどうかはわかりませんが、夏に食欲が落ちるわんちゃんは多いと思います。

また、体毛の黒っぽいわんちゃんであれば、長時間のお散歩はかなり堪えると思います。個人的には暑さに弱いわんちゃんであれば、夏の散歩は涼しい時間でも他の季節に比べて少なめで良いのではないかと思います。足取りが重くなるようであれば、30分くらいで切り上げて良いのではないでしょうか。食べる量も落ちてきますので、摂取カロリーと消費カロリーはバランスが取れると思います。室内飼育であれば、お部屋の中でボールやおもちゃで遊んであげるのも良いと思います。

まったく食べなくなるのでなければあまり心配いらないと思いますが、痩せてくるようでしたら少しでも嗜好性の高いものをあげてはいかがでしょうか。ウェットフードを好むわんちゃんは多いと思います。あげるものの選定は必要ですが、夏バテ防止で生肉をあげる方もいらっしゃるようです。

暑さもそうですが、湿気が高い時期に体調を崩すわんちゃんは多いですので、湿度にも気を配ってあげると良いかもしれません。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご回答をありがとうございました。
そうですね、確かに甲斐は黒いです。
獣医さんにも「この種類は少し寒いくらいが一番いいんです」と
言われたのをすっかり忘れていました。
夏の間は無理せず様子を見ようと思います。

こんにちは。

夏バテで食欲がなくなる犬もいます。
でも簡単に「夏バテだから大丈夫だ」と思うのは危険です。
気になることがあれば獣医さんに相談することが大事です。
30分歩いて疲れてしまうのも気になります。

我が家の犬は、単なる夏バテだと思っていたら、心臓に疾患がありました。
だから少しの変化も見逃さないで欲しいのです。

まだ5歳の若いワンちゃんですし、心配しすぎるのも良くないのですが、
念のために、検査してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心臓疾患ですか!うーん・・・やっぱり注意深く見ておかないと
いけない年齢ですかね、そろそろ・・・。