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浜辺の歌の形式って・・・??
浜辺の歌の形式は二部形式で合っていますでしょうか?
あと二部形式だったら
AB(aa'ba') なのかAA'なのか・・・?


教えて下さい!
お願いします。

A 回答 (2件)

んにゃ、典型的な「二部形式」です!


A(a+a')+ B(b+a')ですから。
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この回答へのお礼

教えてくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/12 21:59

典型的な三部形式でしょう。

A-B-Aです。
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Q二部形式

二部形式

二部形式ってそもそも、どのようなものなのでしょうか??
インターネットで調べても、よくわかりません。


詳しくいろいろ知りたいです。


お願いします。

Aベストアンサー

確かに、複雑な説明が多かったり、逆に説明が足りなくてわかりづらかったり、ですね。それでは、「これでなければ二部形式ではない」という線で考えてみますと下のようになるかと思います。

二部形式とは:

1)ABの二つのセクションから成る
2)普通、リピートで区切られている
3)Aセクションの最後は冒頭とは異なる調で終わる。長調の場合は大抵5度調、例えばCで始まる曲であればGで終わる
4)リピートの後、Bセクションは、Aセクションの最後の調から始まる
5)Bセクションの最後の調は、曲冒頭の調に戻る
6)一般的に「形式」は「調の変わり目」で判断する

スカルラッティのソナタが参考になるかと思います。

あと、下のページは英語で恐縮ですが、実に的確に説明してあります。図も出ていますので参考にされてはいかがでしょうか?
http://en.wikipedia.org/wiki/Binary_form

Q「浜辺の歌」という童謡の歌詞について

 日本語を勉強中の中国人です。「浜辺の歌」の歌詞を読んでいますが、古典文法が入っているようで、よく理解できなくて困っています。質問をさせてください。
 
 歌詞の参考ページは次のようになります。
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html

1.「あした浜辺を さまよえば」「ゆうべ浜辺を もとおれば」

 上の二つの歌詞の中の「ば」は、現代語の中の「ば」の意味と一緒ですか。現代語の「ば」の意味と違うなら、ご説明願います。

2.「昔のことぞ しのばるる」

 この文を現代語に訳していただけませんか。「しのばるる」は連体形でしょうか。

3.「ゆうべ浜辺を もとおれば」

「もとおる」とはどのような意味でしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それについてもご指摘いただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.同じと言えばまあ同じです。「さまよえ」を口語「さまよう」の仮定形と見ても、一般条件(恒常条件とも言う)を表す節を成していると取るなら、いちおうは作者の言わんとするところをつかまえたことになるでしょう。

でもまあそれは偶々そうなっただけです。これは文語文(仮名遣いが「間違って」ますが)ですから、口語文として解するのは見当違いというものです。

「古典文法が入っているようで」とおっしゃるが、それは違います。全文が文語文法にのっとって書かれています。部分的になんてことは不可能です。口語に文語が混ざり込んでくるのは、熟語とか俚諺などの定型表現として残存しているだけのことです。逆に文語に口語が混入するなら、それは誤謬というもので、よく言っても便宜的措置です。

「あした」は朝のことです。明日のことではありません。明日のことだとすると、「さまよえば」が未来の出来事になり、一般条件ではなく仮定条件を表すことになり、そうなるともう何がなんだか分からなくなってしまうからです。(あともう一つ、「ゆうべ」と対を成さなくなるという不都合もありますが、これはまあ些末なことです。)

古文に「朝」という語が現れたときにこれを「あした」と読むことがほとんどだ、なんてことはありません。上古の昔から「あさ」と読む場合も沢山あります。

わきまえておくべきなのは「あした」が文語と口語とでは意味が異なることです。今「あした」と言えば、必ず今日の次の日のことです。でも昔は朝の意味であって、tomorrowという意味ではなかったのです。

どうして意味が変わったか、というと昔は一日を日の有る無し(要するにヒルとヨル、英語で言えばdayとnightと)、大きく二つに分け、それぞれに時間の推移を表す言葉の系列があったのに、いつしかその区別が失われたことによります。

明るい時間はアサに始まりヒルを経てユフで終わります。夜は〈ユフベ→ヨヒ→ヨナカ→アカツキ→アシタ〉と推移します。アサとアシタは実質的には同じ時間帯ですが、アサは明るい時間の始まりであり、アシタは暗い時間の終わりに当たるのでした。となれば、どうしてアシタがミョウニチの意味に変化したかは説明するまでもないでしょう。

さて、ここまでは前置きみたいなものだ。「さまよへ」と「もとほれ」はともに動詞の已然形であって
未然形ではない、ということが分かっていないと、この文は読めないのです。已然形であるということは「ば」と結びつけば、確定条件(既定条件と呼ぶむきもある)か一般条件を表すことになります。未然形なら仮定条件です。

確定条件・一般条件・仮定条件とはそれぞれ何か。活用形の名前を見れば分かります。そのように名付けられているからです。

已然形とはスデニシカル(ヲイフ)カタチであり未然形とはイマダシラカザル(ヲイフ)カタチです。既に起こった事柄と今だに(註:これ誤記にあらず)起こっていない事柄と、その別をかつては語形によって明々地に示していたわけです。

花咲かば、歌詠むべし。
花咲けば、歌詠むべし。

この二つは意味が異なります。前者は「花が咲いたら歌を詠みなさい」、後者は「花が咲いたので歌を詠みますぞ」と言っています。前者ではまだ花が咲いていないのに対し、後者では既に咲いています。単純と言えば極めて単純です。

一般条件とは、ある事柄がある条件において常に同じ結果が生じることを言うときに使われる表現法です。これは確定条件で表されるような事態の反復的生起と観察によって得られた知見に基づきますから、已然形が用いられるのは理の当然でしょう。

さてようやく結論。この歌の「さまよへば」も「もとほれば」もこの一般条件を立てるものです。朝方に浜辺をぶらぶらすると必ず、いつも、常に、そのたびに、昔のことを思い出す、ということです。このしつっこく畳みかけた語を一つ入れないと、学校のテストなら減点でしょう。

2.たとえば「昔のことがしきりと思われてならない」となります。ここに使われている古文特有の語法を「係り結び」と称します。係助詞「ぞ」が出ると文尾を連体形で結ぶという約束があるのです。初歩の初歩ですが。

3.私は不思議でならないのですが、どうして辞書を引かないんですか。「しのばるる」にしても「しのばる」なんて動詞があるかどうか確かめてからお尋ねになるべきだと思う。

>「浜辺の歌」の歌詞を読んでいますが、古典文法が入っているようで、よく理解できなくて困っています。

「読んでいます」ってことはないでしょう。こんな短いものを。〈読みましたが〉とするべきです。とすると、後ろも変えなくてはならない。〈…読みましたが、文語表現らしき部分がよく理解できません〉

>歌詞の参考ページは次のようになります。

「なります」は誤りではないけれど、「なる」ってほどのもんか? って思いますね。それから、こういう「なります」って非人間的(機械的)接客用語として嫌われる傾向が強いようですよ。〈歌詞の全文はこちらでご覧ください〉のほうが好ましい。


よけいな差し出口かもしれませんが、古文なんか勉強しても労ばかり多くて酬われるところは少ないと思いますよ。日本人なら、和歌が理解できるようになり、したがって詠むこともできるようになるという非常に大きな御利益がありますが、日本語を母語としない人たちには五七五の律動感はいつまでたっても感じられるようにならないみたいだから。

それから歌謡の詞を日本語の教材扱いなさるのもあんまり良いこととは思えません。たいていは舌足らずというか、カタコトみたいなもので、優れた表現を含むものは極めて稀です。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%E2%A4%C8%A4%AA%A4%EB&kind=jn

1.同じと言えばまあ同じです。「さまよえ」を口語「さまよう」の仮定形と見ても、一般条件(恒常条件とも言う)を表す節を成していると取るなら、いちおうは作者の言わんとするところをつかまえたことになるでしょう。

でもまあそれは偶々そうなっただけです。これは文語文(仮名遣いが「間違って」ますが)ですから、口語文として解するのは見当違いというものです。

「古典文法が入っているようで」とおっしゃるが、それは違います。全文が文語文法にのっとって書かれています。部分的になんてことは不...続きを読む

Qアルトリコーダーの運指を教えてください

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○ ○○○ ○
ラ … ◎   ●●● ●●○ ○
シ … ◎   ●●● ○●○ ○
ド … ◎   ●●● ○○○ ○

レ … ◎   ●●○ ○○○ ○
ミ … ◎   ●●○ ●●○ ○
フア … ◎   ●○○ ●●○ ○


親指(裏の穴)
◎じるしは、少し開ける

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○...続きを読む

Aベストアンサー

全てバロック式のアルトの指使いで合っています。

それからこれは余計なことですが、「◎じるしは、少し開ける」とご本人が書かれているように '少し開ける’で正しいです。
昔、リコーダーを小学校などで教わった時に「半分あける」と教わった人も多いようですが、実際には1~2ミリくらいのものです。

リコーダーを始めるに当たって、アルトを選択し、しかもバロック式で始められたというのは最良の選択だと思います。がんばってくださいね!

Q浜辺の歌の意味がわからない

浜辺の歌の1題目、2題目までは意味がわかるのですが、3題目の意味がわかりません。教えてくださいませんか?

はやちたちまち 波を吹き
赤裳のすそぞ ぬれもせじ
やみし我は すべていえて
浜辺の真砂 まなごいまは

西東社刊 「童謡・唱歌 こころの歌」より

Aベストアンサー

はやちたちまち 波を吹き
赤裳のすそぞ ぬれもせじ
やみし我は すべていえて
浜辺の真砂 まなごいまは

東風が波の上を吹き、
着ていた赤い服がすっかりと濡れてしまったことだ
病んだ自分は癒えてきたが、
浜辺の砂,いや,私の子どもはどうしているのだろうか
http://www7a.biglobe.ne.jp/~hnet/haturatu/hamabenouta/hamabe.html


「はやち」は疾風(はやて)で、
「ち」は東風(こち)の「ち」と同様、古い日本語で風を意味します。

「赤裳」は赤い着物。
「ぬれもひじし」は「濡れ漬つ」という複合動詞の間に、
意味を強める係助詞「も」を挟んだもの。

「漬つ(ひつ)」は、「沾つ」とも書き、水につかる、濡れるという意味。
末尾の「し」は、過去を示す助動詞「き「の連体形。
「すそぞ ぬれもひぢし」で、
裾がすっかり濡れてしまったという意味の係り結び。

「真砂」は、一般にはマサゴと読み、細かい砂を示します。
次の「まなご」も同じ意味。
「まなご」には愛子という意味もあります。
4番が消失してしまったのでわかりませんが、
古渓は「まなご」に真砂と愛子の2つの意味を、
掛けていた可能性があります。


だそうです。
なんか、どこを見ても、この歌の3番はイワクツキのようですね。

http://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/01/post_e4b4.html

はやちたちまち 波を吹き
赤裳のすそぞ ぬれもせじ
やみし我は すべていえて
浜辺の真砂 まなごいまは

東風が波の上を吹き、
着ていた赤い服がすっかりと濡れてしまったことだ
病んだ自分は癒えてきたが、
浜辺の砂,いや,私の子どもはどうしているのだろうか
http://www7a.biglobe.ne.jp/~hnet/haturatu/hamabenouta/hamabe.html


「はやち」は疾風(はやて)で、
「ち」は東風(こち)の「ち」と同様、古い日本語で風を意味します。

「赤裳」は赤い着物。
「ぬれもひじし」は「濡れ漬つ...続きを読む

Q中学生の各教科のテスト問題の閲覧アップ

無料でみれるサイト教えて下さい。
国語、数学、英語、理科、社会の中学1年生から3年生までの中間や期末テスト、学年末テスト、等
誰かアップしてませんかね!?
テスト前に集中して勉強しておきたいです。(大阪府)
教科書は日本全国違いますが、出題される問題は差ほど変わらないような気がしますので
その辺は気にしないで下さい.
進研ゼミはお金が発生します。必ず無料のサイトで御願いします
現役の先生!または中学生諸君!アップして頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

普通に「中学生 テスト問題 無料」のキーワードで検索なんかすると、何箇所かあるようです。

無料で使える中学学習プリント
http://chugaku.manabihiroba.net/
中学社会科問題集 (中学校社会 試験対策 無料 プリント 問題集)
http://n-hokkaido.com/mondai/kansou.html
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http://egao21.com/print/english/


> 教科書は日本全国違いますが、出題される問題は差ほど変わらないような気がしますので
> その辺は気にしないで下さい.

まぁ、同じ学習指導要領に従って教科書は作られますから、そこは気にしなくて良いです。
ただ、学習指導要領は年によって変わる事はありますので、そちらは気にした方が良いかも。
まぁ、問題が簡単な分には支障ないでしょうし、難しければ応用問題だって話ですが。

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> 現役の先生!または中学生諸君!アップして頂けたら幸いです。

市販の問題集の問題なんかを無断で勝手にアップロードするのは、著作権の侵害になります。

普通に「中学生 テスト問題 無料」のキーワードで検索なんかすると、何箇所かあるようです。

無料で使える中学学習プリント
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http://egao21.com/print/english/


> 教科書は日本全国違いますが、出題される問題は差ほど変わらないような気がしますので
> その辺は気にしないで下さい.

まぁ、同じ学習...続きを読む


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