今、原付を持っているのですが、今月の6日に自賠責の期限が切れてしまいます。今入ってる所もあるのですが、そこを継続したほうがいいのか、別の保険会社に入ったほうがいいのか、教えていただければと思います。また期間は、何年に入るのがいいのでしょうか?ちなみに、新車で入って3年加入してました。どうぞ、お知恵をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自賠責保険は簡単に言えば国で行っていて、


保険会社が取り次ぎをしているだけのことですから、
どこの保険会社でも保険料が一緒ということになります。

ぜひ、万が一のために任意保険にも加入しましょう。
任意保険は保険会社によって保険料が異なる場合がありますし、
自動車の保険とセットで加入することもできますよ。
    • good
    • 0

自賠責はどの保険会社でも保険料は一緒です。


どこの保険会社でも内容は同じなので加入するのに便利なところを選びましょう。
大手スーパーやガソリンスタンドでもあつかっている所もあります。
期間ですが5年がおとくです。
5年の間に原付を乗り換えても車両入替の手続きをすれば新たに保険に加入しなくても大丈夫です。
乗らなくなったときには保険の解約もできます。残りの期間に応じて返戻金があります。
    • good
    • 0

ANo.#1で回答しましたMARURIです。


保険会社の「保険」が間違ってましたね。すいません。
蛇足ですが・・・。
もし複数年の自賠責に入り、途中でバイクが「おしゃか」になった場合ですが・・・。
また新しいバイクを購入した場合、残った保険はそちらに引き継げたはずです。
また、「もう乗らない」というような場合であれば登録抹消の後、保険会社に申し出ればお金が返ってくるはず。
(10年前のバイク屋事務の頃の記憶なので間違ってたらごめんなさい)
    • good
    • 1

自賠責は、被害者救済の為の、半ば国家保証の様な


意味合いの保険ですので、保険料も補償額も各社一律
だと思います。
何年入るのが良いか、についてですが、保険料の面から
すると、一括で長く入っておいた方が、お得でしょうね。
ただ、私などはもう、10年になる車体ですので、いつ
廃車になるかもわかりませんので、自賠責も任意も、1年
ごとの契約にしています。まぁ、katsuakiohataさんの
場合でしたら、まだ3年の若い車体ですから、また3年とか
長く乗り続けるつもりであれば、5年とかでも行けるんじゃ
ないでしょうか?
    • good
    • 1

金額は、どの保健会社でも一緒です。


1年・・・7700円
2年・・・9500円
3年・・・11250円
4年・・・12850円
5年・・・14400円
ですので、お金に余裕があるなら5年などで入ってしまった方がお得ですよね♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか? 年齢制限とかも、ありませんか? 原付バイクも持ってて

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?
年齢制限とかも、ありませんか?
原付バイクも持ってて自賠責保険に加入しないといけないのでしてますが、これもどの保険会社も一緒の掛け金で年齢制限ないのですか?車にふぁみりーバイク特約、相手だけでるの付けたのですが、今思ったら
バイクの自賠責保険だけでも良かったのかと思いました。自賠責保険だと自分と相手で話しあうんですか?

Aベストアンサー

自賠責保険とは国が強制的に掛けさせてる保険です。
なので人身事故、最高120万円までしかおりません。

それでは大事故した場合、被害者や自分への保証が出来ないから任意保険に
加入してるのが現状です。

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?について・・・
同じです。車の排気量等のクラス応じて一律です。

1年車検の場合12カ月とか13カ月の加入がありますし
いわゆるマイカーであれば24カ月の加入(次の車検にあわせておく)
が一般的です。(万が一に備え25カ月掛ける方もいるみたいです)

Q自賠責保険継続手続き

あと一ヶ月以内に原付の自賠責保険が切れるのですが、切れる前に継続手続きできるのですか。 できるのなら何日前からできるのですか。

Aベストアンサー

一ヶ月前より受付出来ますよ。

Qバイク(400cc)の自賠責保険について

車検証及び自賠責保険の有効期限が過ぎた場合に
運輸支局へバイク(400cc)の自賠責保険を取得する際に必要なものは
期限切れの車検証のみで問題無いでしょうか?

自賠責保険を先に取るのは仮ナンバーを取得しユーザー車検を受けるつもりでいる為です。
(運輸支局が近くにないので自走で行くため)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>自賠責保険を取得する際に必要なものは
期限切れの車検証のみで問題無いでしょうか?

問題ないです。陸事に隣接する保険窓口でなくても
保険会社や窓口が違っても、大丈夫ですし、切れた当該車両の
自賠責に車体番号記載あるため、車検証もあえて不要かと。
保険会社により車検が通り、ナンバー取得後
後日コピー郵送、FAX可というところもあります。
(検切れしたナンバーは重要でないため)

できれば仮ナンバー(有効期間5日)と再検査が
当日完了できないことも考慮し、25ヶ月で加入後
余裕を持ったスケジュールで予約、書類揃え整備し
本番の車検に備えてください。

光軸調整は、事前にある程度ご自分でも可能ですが、
もし当日、どうにもならない時のために近所のテスター屋を
調べておくと便利です。(ラウンドも午前の早めが吉)
右側通行仕様の外車の場合は、特に要注意。ヘッドライトごと
交換しないと無理なので。

Q自賠責に入ったけど、車両番号を間違えた!

今日バイク屋で自賠責保険に入ったのですが、車両番号を間違えてしまいました。。
こないだまでは、原付の前の持ち主の人が3月まで自賠責をかけていたので、そのまま乗っていました。
今日店頭で「車台番号のわかるものを出して」と言われたので、以前の自賠責の資料が入った袋をそのまま差し出したのですが、「住所の変更はありますか?」と聞かれたときに「これは以前乗ってた人の名前と住所になってるので、変えます。」と言いました。
そこがよくなかった…。新しい自賠責の車両番号は、そのまま以前の方の番号に。。もちろん、すでに廃車にしているのでそのナンバーは存在しません。

帰ってから気がつきました。
これってどうしたらいいんでしょうか…??
損保ジャパンです。

Aベストアンサー

NO2です。
安佐南区・・・とあるのはナンバープレートですのでこれが書かれていますとそのNOのみの限定になってしまう可能性が高いです。AF55と書かれているのが車台番号です。とりあえず保険会社に新しいナンバーを持っていって書き換えを依頼したほうがいいですね。バイク屋に頼むと手数料が発生する場合がありますよ。以前頼もうとしたら手数料が2000円かかりますといわれその足で保険会社に行きました。むろん無料ですからね。

Q現在のバイクはまだ自賠責保険が2年残っているのですがその分の金額は返ってくる?

今乗っているバイク(250cc)で購入するバイク屋へ行きバイク(250cc)を購入します。そこで新規で自賠責保険に加入して、現在のバイクにかけられている任意保険を購入するバイクに移行します。
 そして自賠責だけが残っている現在のバイクでバイク屋行き売ります。
 そのとき廃車手続きをしてもらいます。現在のバイクはまだ自賠責保険が2年残っているのですがその分の金額は返ってくる。
これで合っているでしょうか?

Aベストアンサー

手続きで人が動くと言うことは手数料(バイク屋も仲介手数料をもらっているはず)がかかるので、

その分はマイナスされたと思います。

満額帰ってくるという期待は無駄だと思いますが?

それでも移行する意味はどこに出てくるんでしょう?

買うバイク屋と売るバイク屋が異なるようですが、

買うバイク屋を2往復する意味はないのでは?

むしろその程度の手間は多少費用がかかってもバイク屋にまかせて

その分の時間を新しいバイクに乗って楽しんだ方が有意義だと思います。

バイク屋に売るにしても他社の見積もりはいくつかあったほうがいいので

ネット査定しておくことをおススメします。

もちろん無料ですし最短1分で返事が来ます。

→ http://l5s8.com/z22alv5k

査定額は実際に見積もりを取ってみないと

傷や年式、人気のカラーなどでばらつきがありますのでわかりません。

私の場合は結局、バイク王さんよりも

上記の買取業者の方が3万円も高かったので、

結局は上記より出張査定してもらい売却しました。

Qバイクに乗ってて自賠責もろくに入っていないロクデナシの原付スクーター小

バイクに乗ってて自賠責もろくに入っていないロクデナシの原付スクーター小僧にぶつけられて自分が怪我したら自分が入っている自賠責から保険金は出ないのですか。

Aベストアンサー

こういう方法なら出ます。
(出るというのかどうかという質問ですが、自分が入っている自賠責からはどっちにしても出ませんしね。)
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/04relief/accident/nopolicyholder.html

Q原付バイクの自賠責保険について

インターネットで原付バイクの自賠責保険に加入しようと思ったら、
契約開始日が1週間後からしかできません。

ナンバー登録は既に終わり明日から乗りたかったのですが・・・。
明日、バイク店で自賠責保険に加入すれば契約開始日を当日からできるのでしょうか?

どなたか、ご存知でしたらお教えください。

Aベストアンサー

できます。
>明日、バイク店で自賠責保険に加入すれば契約開始日を当日からできるのでしょうか?

加入期間は長いほど安くなります。

1年  7,280円
2年  9,420円
3年 11,520円
4年 13,580円
5年 15,600円

Q原付の自賠責保険について教えて下さい。 友人から自賠責保険未加入の状態で、原付を譲ってもらいました。

原付の自賠責保険について教えて下さい。
友人から自賠責保険未加入の状態で、原付を譲ってもらいました。タイミングが合わず、名義変更よりも先に自賠責保険に新規加入しても大丈夫なのでしょうか?その際、私の名前で登録しても良いのでしょうか…?

Aベストアンサー

・ナンバープレートに変更がないなら、自賠責保険加入は可能です。
 (実際は車両に保険がつくのでナンバーが変わっても可能ですが、
 その場合は、車体ナンバー(フレームナンバー)とエンジンナンバーが必要です。)

 登録済み新古車などは登録時に自賠責保険を掛けますが、
 車両購入者がそれを引き継ぎます
 (月割り等で残り期間分を店に支払う形です)

Q原付バイクの自賠責保険について

今年5月に中古原付バイクを購入しその時に2年間の自賠責保険に加入いたしましたが、バイクの調子が悪くて、買い替えを検討しています。自賠責保険の期間が殆ど残っていますので、買い換えたバイクに継続が出来るのでしょうか?出来るとしたら、どんな手続きが必要でしょうか?誰か教えてください。

Aベストアンサー

自賠責保険の車両入れ替えは出来ます。
加入している保険会社の営業所で手続きして下さい。
http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/automobile/jibaiseki/step/repla/

Q保険について気になったので聞きたいのですが、自賠責保険と任意保険に入っ

保険について気になったので聞きたいのですが、自賠責保険と任意保険に入っている場合、自分のバイクを他人に貸して事故を起こしてしまったとして、その場合保険は下りますか?仮にバイクの持ち主18歳卒業(名義)が16歳(二輪免許所持)に貸して16が事故を起こしてしまったりしたら名義の人の保険から下りるのでしょうか?気になったので暇なときに回答お願いします(´ω`)あ、16歳はバイクを持っていないので保険もなにも入っていない状態だという場合でお願いします

Aベストアンサー

結構な割合で勘違いしてる人が多いのが保険です。

1、任意保険は自賠責保険からでる限度額より多く支払わないといけない時にでる保険です。
2、任意保険に入ってても自賠責保険をかけてなければ任意保険から保険金は一銭もがでません。
3、自賠責保険はバイクに掛けてありますから貴方でも友達でもでます。
4、任意保険はそのなの通り任意にかけてる保険ですのでどんな保険になってるかで、でる場合とでない場合があります
一般的には「対人保険」「対物保険」「搭乗者保険」のセットが多いですから運転者家族限定特約
で保険をかけてない限りでると思います。

※貴方も18歳ですから関係ありませんがOO歳未満不担保という保険のかけ方もあります。
1.全年齢担保
2.運転者年齢条件別不担保「21歳未満不担保」「26歳未満不担保」「30歳未満不担保」「35歳未満不担保」

参考URL:http://www.hoken-erabi.com/sub_1201.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報