プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣地の樹木の枝が越境して困っています。
隣地は強制執行により競売された土地です。その中に強制執行を逃れるため、息子に名義を書き換えた土地が10坪余りあります。その土地に植えられた樹木や雑木の枝が大量に越境して困っています。持ち主の現住所は不明で、ともかく訴訟好きの人ですす。勝手に越境した部分は切っていいのだと思いますがどのような法律に基づいて許されるのか?教えていただきたいと思います。

A 回答 (4件)

民法233条


隣地の竹木の枝が境界線を越えるときは、その竹木の所有者に、その枝を切除させることができる。
(2)隣地の竹木の根が境界線を越えるときは、その根を切り取ることができる。

まあ、みなさんがおっしゃるように、俗に言えば隣地からはみ出したタケノコは取ってよいが、柿の実は勝手に取ってはいけないということですね。
法令上は勝手に切り取ってはいけないことになっていますが。法令上このような規定を定めた趣旨は、価値の高いサクラの木や、樹齢何百年の巨木であれば無断で切り取れば、腐食する恐れもあるからだと思います。しかし、単なる雑木ということであれば、知らないうちに切り取ってしまっても問題はないかと思います。
法令上の規定を順守すれば、所有者の住所・居所を探し出し、承諾を得るか。承諾を得られなかった場合は、承諾に代わる判決を求めるために、裁判所に訴えを起こす方法しかありません。(民法414(2)但書)
だから意外と面倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以外と面倒なのですね。ありがとうございます。
所有者は息子の警察官ですが、実際はその父親が管理しているようです。
何かと問題を起こしている人なので、探してまでやるつもりはありません。
泣き寝入りするしかないようですね。

お礼日時:2010/07/09 11:51

地上部分を着ると器物破損や窃盗になります


地下部分は問題ありません
木に近いところに杭などを打ち込んで穴を開けます
穴は敷地の境界から50センチメートル以上離して下さい
これは除草剤を隣に侵入させないためです
その中に根まで枯らす除草剤を注入します
枝の範囲は根の範囲なので除草剤を吸収して枯れます
半年以内に枯れ始め一年で枯れます
    • good
    • 0

根は勝手に切っても良いけど枝はダメだったと記憶しています。


だから越境した枝になっているリンゴは勝手に採ってはいけないけど
タケノコは採っても良いとか。
    • good
    • 1

枝き勝手に切ることはできないようですが、越境した根は切れるようです。



参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/nobesoku/459527.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!