アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はマンションに住んでるんですが、隣のベランダからタバコの煙がうちに入ってくるのがすっごく嫌なのです。

今の時期暑いので、ベランダの窓を網戸にしてるため、もろに入ってくるんです。
マジで我慢できません!
『タバコの煙が不快』だと苦情を言うにはどうしたらいいでしょうか。

直接隣に言うか、大家に言うか…

A 回答 (6件)

それは困ったもんですね。

写真のわんちゃんも臭そーな顔してますよ…。。。
わんちゃんもかわいそうです。
直接言うか、大家にいいうか…。
その2通りしかないですよね。
私ならそのお隣さんが良さそうなひとだったら、直接いうかな。
いいにくそうでクセがありそうなお隣さんだったら大家さんにいうかな。
    • 0
この回答へのお礼

わんこに対しても同情してくださいまして、嬉しいです(>_<)

実は隣の人、一度も姿を見たことがなく、家族構成等一切不明なんです。(2LDKなので、独り暮らしでは無いことだけが唯一の情報です)

その隣の人は最近引っ越してきたばかりなのですが、隣の部屋である私に対して挨拶一切無しな人なので、最低限のマナーを知らないやつだ!と密かに思っています。

僕の知り合いも同じことで悩んでいました。

結局その方は管理組合があるのでそこの集まりで提起してもらいましたが、

わけ判らないこと言うおじいちゃんとかがいて苦労していました。

まずは管理組合・・大家・・不動産屋・等に言うべきでしょう。

今はそういう問題も多く、換気扇の下で吸えば良いと思っていてもその換気扇から漏れる煙は?

ということになり、喫煙者が回りで迷惑している事実を理解してもらうしかないでしょう。

要するに、もはや喫煙は気楽に出来ない時代だという事を知って欲しいですね~

空気清浄機の横で吸う方法を喫煙者自らが判断して欲しいと思いますね。

頑張ってくださいね~

いい方向に行くといいですね~
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイス、ありがとうございました。
勇気と希望が湧いてきました(^o^)/

早速大家に相談してみます。

前に回答している方と同じで

隣人がどういうタイプなのか、それによって対応が変わると思います。

普通に常識のありそうな人なら直接丁寧にお話したら分かってもらえますよ。
もし私が隣からそういった注意をされたら、申し訳なく思って直ちに修正します。
逆に大家から注意されると、人によっては気まずくなるかもしれせんね。

また常識があるのかどうか不安そうな人だったら(笑)、
直接言うのはちょっと考えちゃいますね。
その場合は大家さんに相談するのが良いのかな。
ピンポイントで隣人に注意が行ったらアナタがチクったとばれるので(笑)
全室に対してベランダでの喫煙を控える旨の
チラシなんか配布するようにしたらどうでしょ?
    • 0

こんにちは。

賃貸ならば、大家さんか不動産屋さんを通します。

出来れば、誰がその部屋の人に苦情を言ったかわからない様にしてもらえると良いと思います。
でも、世帯数が少なかったりしたらばれちゃうと思いますけどね。

例えば、「ベランダでの喫煙は他の家の迷惑になるので、止めましょう」と書かれたチラシを
一斉にポストに入れてもらうとか。
    • 0

こんにちは。

現在、私もあなたと同じ状況に置かれています…。

他の回答者さんからも既に意見が出ていますが、大家や管理会社を通すのがベターだと思いますよ。

直接会って意見を言うと、相手の方が感情的になってややこしいことになりかねませんからね。

ベランダで喫煙する時点で他の入居者のことを考えていませんから、隣人が常識を持った人である可能性は低いでしょう。
    • 0

こんにちは。

私の工夫をご紹介したいと思います。

私の所は幸いに角部屋ですが、片側からタバコの煙が流れてきます。

ベランダに空のダンボールを並べて空気の流れを変えてやったりしました。直接流れてくる煙が少なくなり、煙が拡散するので比較的煙が少なくなりました。

それと、少し見にくいのですがサッシと網戸の間の所に透明のアクリル板をつけて、サッシを少しだけ開けておくと、空気の流れる方向によって入ってくる空気を選択的に取り入れられるようになりました。

完全では無いにしても私の所ではいくらか効果がありました。

少し手間がかかる工作ですが、いかがでしょうか。
「私はマンションに住んでるんですが、隣のベ」の回答画像6
    • 0