dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車検証の住所変更するのに車庫証明を自分で取ろうと思います。
賃貸アパートで車の保管場所(駐車場)はアパートに隣接しており、他の住人の5台分のスペースが白線で仕切られてます。アパートの管理センターに用紙を記入してもらう際自分の駐車場番号まで記入してもらった方がいいですか?
あと車庫証明は有効期間が1ヶ月とありますが、どこの時点からの1ヶ月でしょうか?管理センターに記入してもらってからでしょうか?それとも記入してもらった用紙を警察に提出してOKをもらってからでしょうか?もちろん1ヶ月以内なら月をまたいでも大丈夫ですよね?
すみません、はじめてなもので宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

二度手間にならないようにするには、できる限り書いてもらうことです。

窓口は決まった時間しか開いてないので、しかも平日で仕事を休むか抜け出して行かなければなりません。またお役所仕事なので印が押されてないと受け付けてもらえませんよ。さらに警察署で申請用の用紙を貰う(実際は印紙代で買う)のですが、その中に駐車場の場所の略図と面する道路の幅(大体でOK)、契約駐車スぺースの位置の略図(入口から何番目とか番号とか)、駐車スペースのサイズ(幅と奥行)の書き込みが必要なので計っておいてください。一応、警察の係員が実地を見て確認後車庫証明が下りるということですが、実際に見ているかどうかはわかりません。有効期限は申請して4~5日後に発行する日が決まっていますが、その日から1カ月以内に陸運局で登録手続きが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えていただきありがとうございました。一応書いてもらうのですが、出来上がったら申請前に自分で確認してみようかと思います。ありがとうございました。

管理会社によっていろいろありますが、私の経験では「駐車区分」まできちんと不動産屋で書いてもらうことが多かったです。

会社の車の車庫証明取得で同じ不動産屋に出入りしてますが、担当者によっては会社の印だけであとは自分で書いてね・・・という手抜きな人もいますね。

管理会社に依頼した場合たぶん2,100円~3,150円が相場の手数料が取られますが大家さんに直接頼むと10倍くらいに跳ね上がるので要注意。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、大手の会社で若い社員さんばかりなのでその人たちが直接書くという事はないと思うので、それ様のフォーマット的な物が予めあるのかな?なのでよほどじゃないかぎり不備はないとは思いますが・・・、区分は一応書いてなければお願いしてみます。
ありがとうございました。

>アパートの管理センターに用紙を記入してもらう際自分の駐車場番号まで

>記入してもらった方がいいですか?
枠番号を記入する欄があって、枠番号が決まっているなら、一応書いてもらってください。
そこの欄は記入してなかっても、警察署によっては何も言われないんですけどね。
枠番号を間違えて記入してしまって、そこに他のクルマが登録してあると差し替える
必要がありますし。
多分、駐車場の管理センターの方は知っていると思うので、任せたらいいと思いますよ。

>あと車庫証明は有効期間が1ヶ月とありますが、どこの時点からの1ヶ月でしょうか?
警察の決裁がおりた日からです。
車庫証明を警察でもらう時に、日付のハンコが押されています。

>もちろん1ヶ月以内なら月をまたいでも大丈夫ですよね?
大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

大家さんというか、管理センターなので任せて大丈夫かと思いますし、きっとこう疑ってるよりしっかりしたものがいただけるとは思いますが、出来上がったら自分で確認してみます。

駐車場番号がはっきりしているなら、書いてもらったほうがいいですね。

曖昧な管理をしているところだと、例えば3番と書いてもらって警察に出したら、
「そこは他の車が使ってるよ」なんてことになる場合もあります。
よほど意地悪でなければ、そのかわり4番が空いてる、とか教えてくれます。
まぁ、一般の賃貸の駐車場ならしっかりしていると思いますが。

有効期限の一ヶ月は、交付されてからです。
警察に書類を出すのは、車庫証明書交付申請で、認められれば「交付」されます。
その日から一ヶ月です。
    • 0
この回答へのお礼

敷地には番号は直接見あたらないんですけど、入居時に貰った冊子にはしっかり書いてあるんですよ~。
なので、二度手間にならないよう念入りに書いておいたほうが無難ですね。