ここのカテゴリでいいのかわかりませんが。

新車が納車された直後に、相手方が100%悪くなる事故にあった場合、修理ではなく、新しい車を持って来い、ということは可能なのでしょうか?
いうことは可能かもしれませんが、認められることはあるのでしょうか?

なぜこのような質問かというと、今私が乗っている車が納車された直後、
交差点で停止していたところ、右側からこちらに曲がってきた車の、運転席のドアがよくしまっていなかったようで、曲がった際に、ぱっと開いて、私の車にぶつかりそうになったのです。
幸い私はその車に乗ったばかりで、ブレーキの感覚がわからず、停止線のかなり前で止まってしまったので、運良くぶつからずにすんだのですが、もしぶつかっていたとすれば、こちらがスポーツ車で車高が低く、相手車はRV車で車高が高かったため、こちらのフェンダーかフロントガラスに直撃していた可能性が高いのです。
当然、これを修理すると事故車扱いになってしまうので、将来の下取り価格は下がってしまいますし、大体ボディ剛性が下がってしまうので、新車を買った意味がなくなってしまいます。
これを修理で、といわれたら、納得できないと思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (4件)

新車の場合こそ車両の評価額が高いですし、修理対応が可能と思われますので、せっかく買ったばかりなのに・・・という気持ちはわかるのですが修理ではないでしょうか。

しかも、フェンダーやドア、ガラスの破損程度では・・・。
もっと激しくあたらないと全損にはならないでしょう。
損害の賠償はそんなものではないでしょうか。
フェンダーやガラスの修理でそんなに評価額というか、下取り査定がおちるでしょうか。フレーム修正をした場合にはボディー剛性もおちるでしょうが・・。

やはり損害賠償的には今回の想定では修理が妥当だと思います。
被害者感情としては取り替えてほしいですが・・。
    • 0

以前私も物損で類似の案件を調べたことがあるのですが、

事故車となる定義というか、程度としては、
車のフレームが曲がってしまう等の、車の安全性そのものが疑われるような事故に
あった場合に、事故車になるようです。
(ま、中古車ショップやディーラーによっては定義の程度が違うと思いますが。)

よって、ドアがぶつかって、フロントガラスが割れたり、フェンダーにへこみが出来た程度では、事故車にならないかもしれません。
もっとも、その損害を自分の車両保険を使って直したら、保険上は車両事故となると思いますけど、車の修理履歴としては事故車とはならないかもしれません。
    • 0

aibabaさんのように納得できないという方はたくさんいらっしゃるのですが、

保険会社が全損と認めない限り新車になることはありません。
もちろん新車で全損の場合に限ります。

仮に新車のベンツなど高級車のバンパーにぶつけて修理代が1万円だとします。
この場合に新車にするので1500万円支払えというのはどうでしょうか?
aibabaさんならどうしますか?
もちろん1万円の修理代金しか支払わないはずですし、

もし全損でもないのに新車にしなければいけないとしたら
保険金詐欺が多発してしまうんです。

また、下取り価格が下がってしまうことはありますが、
全ての人が車を買い換えるとは限りませんし
下取りに出すとは限りませんので
車の価値が下がる事に関してまで賠償することは
行われていません。

車を購入するときはリスクを伴うことを十分踏まえておかなくては
ならないということではないでしょうか。
    • 0

一般的には、新車との取替えはもちろん、格落ち損害さえなかなか認められません。

http://www1.odn.ne.jp/~aag97140/qasinsya.html
に、実際に事故った人の経験談が載っています。
なお、参考URLも見てください。

参考URL:http://nasukikaku.co.jp/hoken/03/JIKO/970721-3.htm
    • 0