プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーバーフェンダーの装着法について

ミラジーノにオーバーフェンダーをつけたいのですが両面テープで装着することを考えています。
さらにビスで固定すれば強度的には完璧だと思うのですが、工具もないし、車体に穴をあけるのは嫌なのでなるべく両面テープのみで固定したいです。

両面テープで固定する上でやっておいたほうがいいような事は何がありますか?
装着前にボディを中性洗剤で洗い脱脂するなどのアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (4件)

元整備士です。


これだと100%車検通りません、両面テープで貼って落下する可能性が十分あります穴を開けてビス留めしてください。いくら入念に脱脂したところで寒暖や風雨及び泥の浸入により粘着力が落ちやがて脱落するのは必至です。所詮はテープです剥がす時の事も考え作ってますから絶対ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。元整備士の方ということでついでに伺いたいのですが、
オーバーフェンダーは両側で2cm以内且つ両面テープで固定されているとフェンダーモールに分類されて車検に通るということをネットで聞いたことがあるのですが、これは本当のことですか?
また、オーバーフェンダー自体2cm以内でフェンダーモールに分類されても、軽自動車の最大全幅1.48mを超えてしまうと車検はとれませんか?
お時間ありましたら回答お願いします。

お礼日時:2010/07/10 01:28

以前、タイヤサイズが少し太くてフェンダーモールを付けたことがあります。

これは両面テープ(付属していた)でしっかり取り付き、車検に通したことがあります。法規上は車幅+20mm(片側10mm)までは良いみたいです。
ただそれ以上となるとFRP素材などになるので最小限3カ所くらいはビズ止めした方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。車幅+20mm以内であれば軽自動車の最大全幅1.48m超えても車検は大丈夫ですか?

お礼日時:2010/07/10 01:31

はじめまして



O/Fの取り付けですが 接着面積が問題になります。

面積が広い方が強く付くのは簡単な理屈ですよね^^

両面テープでの注意点は必ず「車外で使うテープ」を使う事です。

あと、脱脂は中性洗剤では最後に水道水で流しますよね?

結果、水道水に混入されている消毒とうの薬剤が残ってしまいます。

お近くのホームセンターで「コールマン」のガソリンバーナーようの燃料か

「ホワイトガソリン」が一番です。

まず O/Fをガソリンで脱脂し完全に乾燥させます。

そこに両面テープを貼り、密着させます。

次にボディーの両面テープが付く所を脱脂します。

塗装用シンナーやラッカーシンナーは塗装膜を痛めツヤ引け等が有りますから

絶対に使用しないで下さい。

一番重要な事は、ホワイトガソリンが完全に揮発している事を確認してから

両面テープの保護テープを剥がして、出来ましたらドライヤー、コンセントが無ければ

¥100ライターで両面テープを加熱してから貼り付けて下さい。

3M等のメーカー品の両面テープでしたら塗装が剥がれる位強力に付きます。

ただ ガソリンの取り扱いと一回付けたら剥がれなくなってしまうので

位置決めはシッカリと確認して下さい。

楽しいカーライフのお手伝いになれましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になります

お礼日時:2010/07/09 20:50

完全に脱脂するのは勿論ですが強力な両面テープで貼り付けて


絶対にオーバーフェンダーが落下しないようにして下さい

(他車や他人を傷付けない様に・・・)

それから30ミリも車幅が広がると軽自動車枠を越え小型車登録になると思うので税金が上がります

参考までに
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5825292.html

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5825292.html

この回答への補足

ありがとうございます。参考ページの質問以前僕がしたものです。笑
車検対応の薄っぺらいものを買ったので車検は大丈夫です(たぶん…)

補足日時:2010/07/09 19:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!