電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジョギングと水泳では、どちらのほうが効率よく脂肪を燃焼させることが出来るんでしょうか?

最近有酸素運動(水泳)を始めたのですが、あまり効果が感じられずもしかしてジョギングのほうが燃焼するのかな?っと疑問を抱くようになりました。

昔から水泳をしていたので泳ぎには自信があり、今は40分間クロールで止まらずに泳いでいます。

どなたか知っていたら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

昔、数年間ですが水泳指導をしていたことがあります。


主に技術的なことでしたので、ダイエット云々のことについては関知してませんでしたが。
水泳で痩せるのは難しいと思います。
競泳の試合で泳ぐような激しい泳ぎを何十本も出来るのなら可能でしょうが、それは一般的には無理です。
クロールの消費カロリーは、わりと上位にランクされてるようですが、それは上記のような泳ぎの場合なのだと思います。

しっかり地面を足で蹴って進むジョギングのほうが効率はよいと思います。
また、足腰というか、膝関節等を鍛えるためにもジョギングはお勧めです。
プールはリハビリで利用する場合もあるように、特に下半身への負担軽減のために活用されたりしますね。

ただ、プールで泳ぐことはとても気持ちが良いので気分転換にはとてもよいと思います。
40分間はおそらくご自身の楽なペースで泳がれていると思いますので、
自分よりちょっと速い人に付いていって、心拍数を上げる泳ぎをすれば効果はあると思います。

ただし、やはり、基本を「走ること」に置いたほうがいいと思います。
ジョギングによる単位時間あたりの消費カロリー云々もあると思いますが、それ以外の効果、
心肺機能の向上や毛細血管の拡充、足腰の強化、ボディバランスの調整、、、など。
良い面は多々あると思います。
    • good
    • 2

えっとですね、科学的に考えましょうねw 泳ぎがお得意な様子で40分も泳げると。

問題はそこです。それだけ泳げるということは水の抵抗を最小限に押さえている。運動効率がいいぶん有酸素運動としての負荷は落ちているんです。ジョギングは地面の上の体を運ぶのですから運動効率には限りがありますが水泳は浮力と水の抵抗の関係があるので上手になればなるほど運動量は減ると言っていいでしょう。水泳で負荷を高めるなら速度を上げて距離をのばすかバケツでも引っ張って泳ぐしかないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・。
そうなんです。遅いペースで泳ぐと疲れないし、速いペースで泳ぐと続かないので、どのくらいのペースで泳げばいいか難しいです。
やっぱりジョギングのほうがシンプルでいいかもしれませんね。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 20:33

時間あたりのカロリー消費量は水泳の方が上です。


参考URLにあるように、ジョギングと水泳(クロール)では倍くらい差があります。

ただ、だからといって水泳がよいかどうかは別問題です。

有酸素運動はなるべく長く、そしてできるだけ毎日行う方がいいのですが、
水泳はそれなりの設備のあるところでしかできませんから、
その人の都合によっては毎日通うことは無理かもしれません。
であれば、空いた時間で行うことができるジョギングの方が毎日、
定期的にできる分よいでしょう。

要は、あなたが水泳とジョギングに対して1日にどれくらい時間が割けるのかです。
倍くらい差があると書きましたが、もしあなたがジョギングに対し
倍以上時間をかけられるならジョギングの方がいいです。
また別にどっちか片方だけじゃないといけないわけではないですから、
プールまでジョギングして行き、プールで泳いだっていいわけです。
むしろこの方が効率的でしょう。

ただ、この時期のジョギングはキツイので個人的にはやりたくないですけど。

参考URL:http://diet.beauty.yahoo.co.jp/calorie/use/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・。
今は一日おきに水泳に通っています。
自分は走るのがあまり好きじゃないので、好きな水泳でこれからも頑張っていこうと思います。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 03:43

ジョギングです。


水泳で同じ程度運動するのは苦痛が伴います。理由はプールという限られた空間の中で往復するからではないでしょうか?
ジョグは、外の場合飽きません。また家に帰るまで、歩くと辛いので走り続け無くてはならず、結果途中でやめることが困難です。
出たら、周回コースを回って戻るようにしておくと、飽きにくいので長く運動することができます。
無論、夏場の日中にそんなことはできませんので、早朝午前2時に起床して、ひたすら日の出まで走りまわるというようなこともしたことがあります。(かなりこっていたときです)
年齢的に難しいので最近は減ってきましたが、早朝から朝方まで6時間ほどLSDすることもあります。
当然、ダイエットの効果は、あります。

水泳も毎日、40分ずつなら、十分だと思いますが、やはり、ジョグのほうが面倒さからしても楽で効率的だと思います。
(外走ってる限り、入場料は取られませんし・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに・・・。
ジョギングはまだトライしたことがなかったので、トライしてみようと思います。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 03:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!