電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しい税金を作ってください!!


消費税以外に税金を作るとしたらなにがいいですか?
だいたいでいいので見込まれる税収も書いてください。



たとえば
パチンコ税、30兆円市場なので3割とれば9兆円です。
たばこ税の税収2兆円を超えます。健康増進税とか、名目上きれいな
名前にすれば1箱2000円でも私はかまいませんけど。


ニート税とかは、仮にできたとしてもあまり税収は見込ませんね。
老人税(お年寄りは金持ちである、国民の個人資産の半分は高齢者が持っています)
もとても税収が見込めますが、選挙を考えると難しそうです。

パチンコ税も、圧力、癒着により難しそうですが。一応賭博としては
分類されないことになっているようですし。

風俗税も非常に税収が期待できそうです。


宗教税も効果が期待できそうです。
その辺に、創価他の建物をよく見かけます。
名目は、オウム、その他のような危ない宗教団体のため。など。
公○党が反対しそうですが、日本人はほとんど無宗教なのでできそうです。
お布施には85%ぐらい課税してもいいですね。



電波税(携帯電話を利用している人からとる)も効果が期待できそうです。
1ヶ月あたり1台につき200円、住民税とかに比べれば全然安いですが
契約数は1億台に達しているので200億/月。
・・・税収としてはあまり大きくはなりませんね。

A 回答 (13件中1~10件)

貴方も携帯に目をつけてましたか


多分電波法を改正しないと無理
アマとかパーソナル無線は税金取っているのですが 電波利用税アマ年500円

NTT
au
ソフトバンクに課税しているので 電波利用税は取らないのだと理解してました

200円,年間1200円利用会社から吸い上げれば納税書もいらないし

その内とるか

へそ曲がりな者で 政治的裏金でもながれて法案化しないのかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
携帯は確かに税金としていいですね

お礼日時:2010/07/12 12:35

No.7です。

追加で
基地非負担税:近隣に米軍・自衛隊基地を持たない市町村から課税(基地を持つ市町村へ交付する)

原子力発電税:原子力発電所及び最終処分場を持たない市町村から課税(家庭用太陽電池等の普及に使う)

非養育税:子供のいない家庭から課税(不妊治療や未成年の難病患者への支援に使う)
※病気・事故等が原因で子供が出来ない場合や不妊治療中は減免措置を講じる
    • good
    • 0

天下り税......100兆円


公務員特権階級税.......200兆円
国会議員税............100兆円
ゴルフ税..............20兆円
既婚者税..............100兆円
    • good
    • 0

・公務員勤勉手当特別課税 支給額の95%


・五月蝿い税 車検合格範囲内でも五月蝿い車に課税 市中路上で停止させて測定し一定以上なら課税対象
・煙草税 煙草一箱 1500円課税
・議員税 貰いすぎだから還元せい
・公務員一定所得超所得者税 年収400万円以上は税で取られる 頷けない公務員はその精神に不適合の為 離職勧告
・贅沢品税 国がこれは贅沢だとみなす物や事に重税を課す 一食一定額以上の料理に対し課税する 車も高性能車は重税を課す 家も一人当たり所定の広さ以上の部屋や収納面積に住む際使う最は重税を課す 
・ペット課税 ペットは余裕のない家はかえないので課税する 一人暮らしの人は除く
・一定額以上所得者課税 年収500万以上の収入は税として没収する
・総資産額一定額以上者課税 ある一定以上の資産を所有した者は超えた分は税として没収される
100000000円くらいでよいでしょう
・天下り人資産没収税 天下りした者やして久しい者や過去にした経歴を持つ者に課税する そうして没した故人を持つ遺族は残資産の一定額超過部分を没収徴税する 斡旋人や過去の斡旋人も同様とする
・税の無駄使い発覚税 無駄使いが発覚した時点でそれを可決決定に携わった者全員に全体責任税を課す 無駄使いを決めたメンバーにはさらに責任税を課す 過去に決めた事ならその時のメンバーに課す 安易に無駄使いをさせることを抑止する
・不平等税 その会社で働く者や下請けに不平等な扱いをした会社の悪益を得た者に課す 同時にそのものは免職する
    • good
    • 0

専業主婦税


公務員特別税
    • good
    • 0

釣り用具税。


ペット税及びペット用品税。
少子化税。(結婚して妊娠可能な夫婦が子供を1人も作らない場合及び1人しか作らない場合は税金を徴収、2人生目を生めば無税になる、3人目は補助金、4人目はもっと高額な補助金、5人目移以降も人数分に合わせて補助金を支給する)
電子メール税、日本国内において発進されたメールには全て、発進者側に対して1円から5円程度の課税をするという事です。
    • good
    • 0

著作、肖像税。


カメラ、PC、電磁媒体など、著作権や肖像権を侵す可能性のあるものに課税。
これにより盗撮や違法コピーの制限を目指す。
    • good
    • 0

脱税時の重加算税の増額というか脱税分没収でもいいかと思う。


省庁配下の天下り先法人への税の優遇廃止。少しでも血税を取り返すべきかと

他で取れそうなのだと
書籍税、一冊50円でもマンガ雑誌や単行本にライトノベル等、結構な額になると思います。
レジ袋税、マイバッグを持つ人も増えてますがまだなくならないとこを見ると結構な額になると思います。
包装税、過剰な包装をなくすためにも課税が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資産税。年間全資産に対して5%とればあっという間に国の借金はなくなります。
が・・・無理ですね。私も困ります。

お礼日時:2010/07/12 12:43

・政治家税


・内閣税
・議員税
・官僚税
・政党税
・政治献金税
・政治活動税
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/12 12:42

自転車税 購入と保有に課税する。



電子メール税 一度に10通以上を同時送信する場合に送信件数に応じて課税する。

退職金税 一生に一度だけ免税権を行使できるが、行使しない場合は重税を課す。

家事税 家事を外部委託せず、自分もしくは家族が行った場合に課税する。これにより、雇用創出し、GNPを拡大する(何も新たに生み出していないのに!)。

独身税 結婚しない奴に重税を課す。少子対策。(ただし結婚できない奴を除く)

避妊税 避妊具に重税を課す。少子対策。子作り手当の財源とする。(って何か間違ってるような…)

棄権税 正当な理由なしに投票所に行かなかった者に重税を課す。

メタボ税 腹囲に応じて課税する。

米食税 一定量以下の国産米しか購入しないものに課税する。これにより3食米食を目指す。

屋根税 年間を通じて一定量以上の日照がある屋根のうち、太陽電池が設置されていない部分に課税する。

死んだらいかん税 死者の遺族に300万円の課税をする。これは死者の遺族に支給される300万円の葬祭補助金の財源とする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

独身税。
難しそうです。
できない人を除くというのが。

無職、非正規雇用、低収入男。は貶されると思いますが。
ブス、デブ、子持ち女性、30子供が産めない女性とかが偽善ぶりそうですから。

お礼日時:2010/07/12 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!