電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しい税金を作ってください!!


消費税以外に税金を作るとしたらなにがいいですか?
だいたいでいいので見込まれる税収も書いてください。



たとえば
パチンコ税、30兆円市場なので3割とれば9兆円です。
たばこ税の税収2兆円を超えます。健康増進税とか、名目上きれいな
名前にすれば1箱2000円でも私はかまいませんけど。


ニート税とかは、仮にできたとしてもあまり税収は見込ませんね。
老人税(お年寄りは金持ちである、国民の個人資産の半分は高齢者が持っています)
もとても税収が見込めますが、選挙を考えると難しそうです。

パチンコ税も、圧力、癒着により難しそうですが。一応賭博としては
分類されないことになっているようですし。

風俗税も非常に税収が期待できそうです。


宗教税も効果が期待できそうです。
その辺に、創価他の建物をよく見かけます。
名目は、オウム、その他のような危ない宗教団体のため。など。
公○党が反対しそうですが、日本人はほとんど無宗教なのでできそうです。
お布施には85%ぐらい課税してもいいですね。



電波税(携帯電話を利用している人からとる)も効果が期待できそうです。
1ヶ月あたり1台につき200円、住民税とかに比べれば全然安いですが
契約数は1億台に達しているので200億/月。
・・・税収としてはあまり大きくはなりませんね。

A 回答 (13件中11~13件)

おひとり様税


きっと景気が良くなり少子高齢化が改善されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性からも取りましょう

お礼日時:2010/07/12 12:38

太っている人からは環境税



運動して二酸化炭素をいっぱいはき出しているいる人からは、炭素税

手足の節々のリュウマチに悩むじいちゃんばあちゃんからは、関節税

emailアドレスをネット上に1つ保有したら、住民税

結婚式でケーキに入刀したら、入湯税
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢税もおすすめです。

お礼日時:2010/07/12 12:37

パチンコ税は客から取りましょう。



消費税、と真っ向勝負の 増資税。(笑)

私を始めとしてパチンコファンは、お調子者が多く見栄っ張りが多いので、勝っている時は結構気前がいいはずです。

それで国庫に流れた、お金は大人が駄目なせいで不幸な生活をしている子どもたちに使われるといいですね。

ホールインワン税!!

ゴルフをやる方の多くは100万円の保険に入っていると以前、目にしたので「厄払い」は80万で抑えてもらって20万は税金に。

タバコは1箱1000円税金つけてもOKです。(-。-)y-.。o○
(まだ止めるほどじゃありませんね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

景品を換金するときに、4割~6割税金としてとればいいのに。
この場合店が脱税しそうですけどね。

お礼日時:2010/07/12 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!