【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

履歴書 大学の在学期間 今年度卒業の場合

大学をH23年3月に卒業するのですが、その場合在学期間は

H19年4月~H23年3月
で在学期間は4年

であってますか?

H19年4月~H23年4月
で在学期間は4年

H19年4月~H23年3月
で在学期間は3年11か月

ではないですか?

A 回答 (2件)

あってます。

小学生の時にやった植木算を思い出してみましょう。
4月をH19とH23で2回数えると、それこそ4年と1ヶ月ですよ。
入学は4月1日、卒業は3月31日でカウントするのが普通ですからね。
学校に限らず、日を省略すると入社、入学日は月初め、退社、卒業日は月終わりで考えるのが一般的かと思います。普通、月の中ほどで異動なんて発生しませんから。

また、今年度卒業と履歴書に書く場合は、まだ卒業したわけではないので「卒業見込み」と書くのが一般的だと思います。
つまり、こんな感じです。
○○大学○○学部○○学科 H19年4月1日~H23年3月31日 卒業見込み
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

急いでいたので早速の回答本当に助かりました!

ありがとうございました!!

>H19年4月~H23年3月

で在学期間は3年11か月ではないですか?

指折り数えてみましょう。
4月の時点で一カ月とカウントしますから、
4月、5月、6月、7月、8月、9月、10月、11月、12月、1月、2月、3月
つまり4月~3月で12カ月、丸一年です。
これがH19からH23(正確にはH22年度ですよね)までですから丸4年になります。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

今日提出しなければならなくて焦っていたので回答いただけて本当に助かりました!

ありがとうございました!!