電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仏像彫刻に挑戦したいと思っているのですが。
北九州在住の男性です。
退職して今までより時間が取れるようになりました。
仏像彫刻に挑戦したいと思っているのですが何も判らず困っています。
初心者でも指導して頂ける講座や教室があれば教えて下さい。
個人で指導されて居られる方でも良いのですが。
なるべく近くが望ましいのですが、100km位離れていても結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

参考になるか分かりませんが・・・



仏像彫刻の教室はなかなか無さそうですよね。
私なら自分で彫刻の道具を調べて用意して、作ってみたい大体の図を描き
(失敗を前提に)自分なりに掘り進めていきます。
「彫刻 道具」という言葉などで検索すると色々探せますよ。

教室がなければ、本から入門してはどうでしょうか?
参考URLを貼っておきます。
初心者向けの本も結構あるようです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/4422730266/ref=pd_sim …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問後長い間放置して誠に申し訳有りません。
私の体調不良や家内の怪我等で何かと忙しくしており遅れてしまいました。
今では体調も戻り、彫刻に復帰したしだいです。
ご意見の様に入門書を買いその中に書かれてあった京仏師の先生に教えを戴く様になりました。
まだ一ヶ月足らずですが独学と比べ問題にならない程勉強になります。
同じ趣味を共有するものとしてお互いに頑張りましょう。
出来る事であれば貴方様の作品を拝見出来れば私の励みともなります。
有難う御座いました。

お礼日時:2010/09/08 22:25

仏像彫刻を習っている者です。


教室は、残念ながら関東ですので、ご一緒に!!というわけにはいきませんが、楽しいですので、ぜひ挑戦されて下さい!

もし、独学でお始めになるのでしたら、刃物や木の豆知識のページがありましたので、載せておきます。

コツや、手元の作業ですので、実際に手をとり教えて頂くのが最良と思いますので、北九州地区で探されるのがいいとは思いますが、ここの教室は、昔、通信で学ばれている生徒さんもいらっしゃったと聞きます。
よろしければ、おたずねされてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.geocities.jp/touun2005/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折の投稿が遅れてすみません。
体調不良でしたが復帰致しました。
No1回答にも書いた通りです。
有難う御座いました。

お礼日時:2010/09/08 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!