dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ベルニーニが一番最初にスタッコや石膏を彫刻の素材に使ったと聞きましたが、本当かどうか調べています。でもなかなかそのような資料が見つかりません。真偽のほどはどうでしょうか?

A 回答 (1件)

まだ回答がないようですので、書かせていただきます。



結論から言うと、Bernini(1598-1680)が最初ではないようです。
スタッコ彫刻の初期のものとして Camillo Mariani(1565-1611)の作品が挙げられます。
ローマの教会San Bernardo alle Termeに代表作があります。
こちらの制作が1599-1600年ですから(この時Berniniは1、2歳)、Berniniよりは先ということになります。
しかし、Marianiが一番最初であったかは不明です。

>ベルニーニが一番最初にスタッコや石膏を彫刻の素材に使ったと聞きましたが

Berniniの父親で同じく彫刻家であるPietro Bernini(1562-1629)のことかなとも思いました。
しかし、彼は大理石を得意としていたようで、スタッコを扱ったという記述は見たことがありません。

参考URL:http://www.wga.hu/frames-e.html?/html/m/mariani/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!