dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「開運!なんでも鑑定団」で登場した彫刻

「開運!なんでも鑑定団」で以前登場した彫刻によく似たものを見かけました。
同じ作者の本物かもしれないし、正規のレプリカ?かもしれないし
全く別の作者の作品かも分かりません。

肝心の「開運!なんでも鑑定団」で登場した彫刻の作者を覚えておらず、日本人かも海外の人かも分かりません。
番組内で紹介されていた作品の特徴で覚えているのは
「細い(細すぎる)体」
「ほとんど表情のない顔」

彫刻の種類はよく分かりませんが、木ではなくブロンズとかそういった類のものかなと思います。
見かけた方のものを簡単に絵にしてみましたので、どなたか心当たりがあれば教えてください。

「「開運!なんでも鑑定団」で登場した彫刻」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは。


私は時々その番組を見ます。
ご指摘の放送は存じ上げませんが、過去半年前にジャコメッティの彫刻につき放送があったようです。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/database/201004 …

もしかするとこの作家の作品ではないでしょうか。
「アルベルト・ジャコメッティ(Alberto Giacometti)」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB% …

私は以前、南仏のAntibesやVenceで見かけております。
今、世田谷美術館にて企画展が行われているようですね。
私はまだ拝見しておりませんが、
もしかするとそちらに似た作品が展示されているのでしょうか。
(違っていたら、ごめんなさいね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かにジャコメッティの回の放送を見ました。
番組内のVTRで紹介されていた作品もジャコメッティで間違いないと思います。
スタジオに登場したのが頭部の作品だったので同じ作者と気がつかなかったようです。
これで見比べることができます。

お礼日時:2010/09/11 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!