電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近幼い子供を殺害した少年の学校の校長が、事件後こう言ったとか。(正確には「人の命は地球よりも重い」でしたっけ?)

よく聞く言葉です。人命の大切さをたとえた言葉なんでしょう。
わたしは、この言葉にちょっと引っかかっているんです。

これ、もとは誰の言葉なんでしょうか。

そもそも、本当に「人一人の命は地球より重い」なんて思っている人っているのでしょうか。

もちろん人の生命の尊さは言うまでもありません。自分がこの世からいなくなったり、家族や愛する人の死がどれほど重大なことかもよく知っているつもりです。

それでも、「地球より重い」なんてホントに思いますか?
全人類の命、じゃなく、ただ一人の命ですよ?
じゃあ、どこかの誰かが死なないためなら、地球一個差し出してもいいの?なんて。

これが偽善的な言葉に聞こえてしまうわたしは、冗談でなくまじめに考えています。

A 回答 (23件中21~23件)

参考URLの7月10日の日記の処に書いてあります。

ダッカ人質事件のときに、福田赳夫首相が言ったそうです。

私は、「人の命の重み(重要性)というのは、(とても重い)地球の物理的な重み(重量)すら比べものにならないくらい重いものだ」という比喩表現だと考えています。
「人の命は、2トントラックより重い」と言っているのと同じようなものです。
比べるもの(重要性と重量)が違うのだから、人と地球とどっちが大事、ということではないのではないでしょうか。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/Week0307.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

福田赳夫首相の言葉だったんですね。URL、興味深く読ませていただきました!

beat118さんのお考えもよく分かりますが,単純に重さが「地球より重い」という比喩であり,「地球より尊い」ではないのでいいんじゃないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

わたしの感覚では、この言葉に「オイ、オイ、ちょっとカッコ良すぎるんじゃないの? ホントウかい?」とツッコミを入れたくなってしまうのです。

こんにちは。

誰が言ったかはわかりません。

人一人の命は地球よりも重いと考えて行動して生きる事が大切なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることはわかりますし、そのような心がけで人の生命を尊ぶ態度は大切なのでしょうね。

しかし、「地球より」とは…
「よく言うよ…ホントにそう思ってるの?」という感じなのです。