アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空海は56億7千万年後に復活すると宣言して死んだそうです。地球の寿命は科学的に30〜50億年と科学的に推測されるので、まあ空海は電波的な事を言って死んで言ったことになります。
現在、高野山で厳しい修行をしているお坊さん達がいますが、この現実についてはどう考えているのでしょうか? 本当に復活すると盲信しているのでしょうか?
お坊さんに上記の矛盾を質問したらキレてくるのでしょうか?どういった考えを持って修行しているのでか不思議になります。

A 回答 (9件)

復活します。



私まつわ
いつまでも
まつや。
ですッ!
    • good
    • 1

何言ってるんですか。


空海は今でも高野山の奥之院で生きてますよ。死んでなんかいません。今でも毎日食事が運ばれているのをご存じでしょう。
    • good
    • 0

だから空海は駄目なんだよッ!



と、宗教戦争を仕掛ける。
フリーメイソンだなッ!
    • good
    • 1

ん〜。



復活するまで
何かくうかい?

ほっとけってのは
無しですよッ!
    • good
    • 1

>56億7千万年


➡︎当時と現在の時間的概念が定義出来ていないので、いつなのかは謎。
(1日24時間の概念はあったのか? 60進法は存在したのか? 現在は、多くの国と地域で{グレゴリオ暦}が使用されている。)

キリスト系だと、神は7日間で人や地球を作ったと言われるが、現在の科学力をもってしても7日間では不可能。
ここでの「7日間」とは、地球上のではなく、{神の時間の7日間}となっている事が注目点。

言えるのは、「後世に蘇る」という予言のみでしょう。
    • good
    • 0

常識的なことを言ったんでは、普通のおっさんです。


理解不能なことを言うから、教祖として崇拝されるんです
    • good
    • 0

最澄空海の話しはおいて


非科学的なお伽話はたくさんあります。

そんな先の事より
30年先です

復活した頃
地球はなくなっているか

人類は不在かもしれないです
    • good
    • 0

地球が無くなったしても、その場所に復活するんじゃないですかね。

ポツンと一軒家みたいな感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テンション高めで「空海復活!!!」と登場出来たとしても虚しいでしょうね。

お礼日時:2023/05/08 20:32

嘘八百とか


白髪三千丈とか

ほんとに800個とか9キロメートルだと思っているんですか?
だとしたら、シンプルというかなんというか

比喩法とか学習し直してみる必要があるかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ……高野山の坊さんからはその程度の返ししか出来ないでしょうね。

お礼日時:2023/05/08 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す