プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

科学技術力ってどんどん進歩してるじゃないですか。いずれ、死んだ人を蘇らせる、生き返らせることだってできますか?
例えば、5年前に亡くなったじいちゃんを蘇らせる、生き返らせるとか。
後、自分が仮に5年後に死んで、その技術が開発されるのが30年後だとしたら、今から35年後には復活することできますか?

A 回答 (8件)

その頃には人口100億もいるんで無駄なパワーはかけれないでしょう

    • good
    • 0

亡くなった理由が老衰なら無理でしょう


50代くらいで病気で亡くなったならば
まだ可能性が有りますが
あと生き返らせるには子孫が居ないという
条件が必要です、何故なら他の回答者も
言ってますが子孫もやれば地球上が
人で溢れかえりますから
あと優秀な人格や知性の人でないとダメです
悪人や劣った人を存続させても
地球の害に成りますから
    • good
    • 0

生き返らせる、てのは無理じゃないですか。



やるとすればクローンですね。

DNAを保存しておいて、クローン
人間を造る。

そして、別に保存しておいた記憶などを
その人間に移す。

そういう意味でなら、可能性は
あると思います。
    • good
    • 0

>いずれ、死んだ人を蘇らせる、生き返らせることだってできますか?



これは、ある意味現代でも既に獲得できている技術とも言えます。「息を引き取る」とも言うように、息をしなくなったら死んだと考えられていた時代からすると、現代では心肺が停止した状態からでも蘇生することは可能です。さらに以前でも、自力で生命の維持が不可能な、いわゆる「見殺しにする」しかなかった時代からすると、まだ元気なうちに適切な治療をすることで死を免れることができていました。

今後もますます深刻な状況から蘇生させる技術は進歩してゆくと思います。

ただ、

>例えば、5年前に亡くなったじいちゃんを蘇らせる、生き返らせるとか

これは無理があるでしょう。蘇らせるということは自力で生命を維持できる状態に「戻す」必要がありますが、現代の死の考え方は生命の維持が不可能なダメージを負っているというようなことなので、そこに達する以前の状態に戻す、つまり戻るポイントが記録されていなくてはなりません。ドラクエで言えば、「ザオリク」の呪文は無理だが「ふっかつのじゅもん」なら可能性がある、といったところです。

倫理とか全く無視するとしたら、クローン技術が発達すると、もしかしたらそういったことも可能になるかも知れません。
    • good
    • 0

それが実現したらどんなことになるか考えたことはあるのかな?。


空想の世界をあれこれ考えるのは勝手だが、現実の世界は甘くないからね。
    • good
    • 0

冷凍保存でも5年も置いたら 蘇るのは無理じゃないかなあ。

    • good
    • 0

そんなことになったら、地球上に人間があふれて、食料や水、エネルギーなどの奪い合いになり、せっかく「死なない」手段を見つけたのに、自分たちで「殺し合う」ことになってしまいます。



科学技術が進歩するほど、それを一人で独占しようとしたり、そこから得られる「利権」「利益」を独占しようとする人が現れ、結局それの奪い合いになり、人類そのものが滅びることになるでしょう。

人間とは、そういう悲しいものです。
それをわきまえた上で、個人がどのように生きるか、どのように社会を運営していくかといった「人文科学力」「社会科学力」も合わせて進歩させていかないといけません。
そちらの方が、はるかに難しそうです。
    • good
    • 0

火葬するから難しいかと


冷凍保存とかするなら可能かもですが
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!