プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「~日、暇っ??」って聞かれたとき、皆さんはどうやって答えますか?
何を提案してくるのか分からないので、「暇!」って言いづらくないですか?
暇じゃなかったら問題ないんですが。

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (15件中1~10件)

その気持ち、超~わかりますぅぅ。



私の場合は、
そう聞かれたら、

ウソをついて、
「ん~。ちょっと待って・・
その日は、空くかもしれないけど
連絡待ちなんだけどなぁに?」
っていいます。

いや~なお誘いだったら、
「一応わかんないからごめん」っていって

うれしいお誘いだったら
「おー、そっちを優先にしてあっち断るよ」といいますw

自分に、「あっち断る」ってどの予定だよ(笑)って
一人でつっこみます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>うれしいお誘いだったら
>「おー、そっちを優先にしてあっち断るよ」といいますw

ちょっとウケました笑。なんかchionpuさんのキャラが伝わってくるな~。

ご回答有り難うございました♪

お礼日時:2003/07/19 12:02

私は即答で「暇!」と答えます。

(もちろん予定の入っていないときです)
提案によっては「ゴメン!パス」って言って断りますね。
今のところ、これで失敗したことがないので・・。
ラッキーが続いてるだけかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>提案によっては「ゴメン!パス」って言って断りますね。

ストレートにいくんですね!
失敗した事ないんですかー、すごいなー。

ありがとうございました♪

お礼日時:2003/07/19 12:34

みなさんおっしゃるように


「なんで?」と聞きますね。

それから私の場合は
「その内容による」と付け足します。

計算高そうな答え方で恐縮ですが
私も得手不得手がありますし、
頼まれたこと全てを無理してでもこなそうという気は無いので
あえて初めからラインを引かせてもらってます。

ただ気の弱い方には無理な言い回しかもしれませんが
(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その内容による、と付け加えるんですね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました~。

お礼日時:2003/07/19 12:31

「え?何で~」「何があるの?」と答えます。


それでもしつこく聞かれたら、「う~ん、急に言われてもねえ。たぶん予定は入っていると思うけれど、何で??」
というように返事をします。
あくまで相手から先に理由を言わせるようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先に予定をいわせたほうが、いいですかー。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/19 12:30

警戒しますね~その聞き方。



「~日、暇っ??」と聞かれたら「どうだったかな~何かあるの?」と答えます。

その「提案」によって返事を変えます。
受けるときはそのまま乗ります。
断るときは「ちょっと待って、そういえば○○の予定が…」と相手には関係のない用事を言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>その「提案」によって返事を変えます。
ここらヘンは柔軟に対応するんですね(^^;
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/19 12:30

こんにちは。



親しい人の場合
「えー?なんかあるの?」

あまり親しくない人の場合
「え?どうしてですか?○日って、
何曜日でしたっけ?(カレンダーを見る)
 なにかあるんですか?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tipsさんは、そんな感じなんですね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/19 12:28

stripeさん、こんにちは。


>「~日、暇っ??」って聞かれたとき、皆さんはどうやって答えますか?

なんか、想像して笑えてしまいました(笑)
私は結構、ノリで答えちゃうほうなので、
その言ってきた人が仲良しの人だったら、すぐに
「ヒマ、ヒマ~~~!!!」って言っちゃいそう(笑)

>何を提案してくるのか分からないので、「暇!」って言いづらくないですか?

なるほどな~~。そこまでは、考えていなかったです。
でも、実際、「うん、ヒマヒマ!」って言っちゃって、あとで
とんでもない提案されて、困ったなー、ってのはありました。

それからは、「~日、ヒマ??」って聞かれたら
「うん、なになに??なんで~??」
って聞き返すようになりました。
(でも、つい、うん、ヒマって言っちゃいますね・・)
「え~~、なんかあんの??」ってさらっと聞けるようになりたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実際、「うん、ヒマヒマ!」って言っちゃって、あとで
とんでもない提案されて、困ったなー、ってのはありました。

こんなことがあると、躊躇してしまいますよね!

参考にさせていただきます。
有り難うございました♪

お礼日時:2003/07/19 12:27

こんばんは なにも言わずに「なんで?」と聞き返しても失礼にはならないと思います。

なぜなら、普通は内容を先に言ってお誘いするのが礼儀だからです。
「○○さん!」と呼びかけて「なあに?」と返事して「呼んでみたかっただけ」等と言われるのと感覚的に同じです。要するに自己中ですね。
こんな時に限っていやなお誘いが多くて・・・・
変に「暇よ~」とかいうと抜き差しなら無い状態になることがあります。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりあんまりよい聞き方じゃないですよね!

参考にさせていただきまっす。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/19 12:21

「なんで?」とか「なんかあるの?」と答えるのをためらう必要は全くないと思います。



本来、用事があったら、自分の用事の内容を先に言ってから人に予定をきくのが、礼儀ですから。人に名前を聞くときには、まず自分から名乗るのといっしょです。その意味では、いきなり「~日、ひま?」という言い方は、実に自分中心の失礼な聞き方ですよね。もちろん、相手は失礼であることを意識してないから、そういう聞き方をするんでしょうけど。これに対し、相手に「その聞き方は失礼である」ことを知らせるのは、あまりよくありません。よほど親しくない限りは、その行為そのものが一番失礼ですから。かわりに、相手に、情報の補足を促す「なんで?」とか「なんかあるの?」で返すのが、誰も傷つかず一番スマートだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>これに対し、相手に「その聞き方は失礼である」ことを知らせるのは、あまりよくありません。

注意したりするのは、あんまりよくないんですねー。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/19 12:15

こんばんは、お気持ちよーくわかります!


私の場合こう聞かれるとだいたい嫌なお誘いです(+_+)

だからとりあえず、『予定はある』と答えます。
その後、何で?と聞いて、よければ
(例えば午後からのお誘いなら)
「朝予定があるんだけど午後からならいいよ」
などと答えます。(時刻等は臨機応変に・・・・)

でも常識的にこの誘い方はよくないですよねー?
「~日にこういう事があるけど、良かったら行かない?」
というようにまず用事を先に言うべきだと思いますね。
・・・とはいえお友達には言いにくいですもんね。
私はまず予防線を張ってしまいます(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>『予定はある』と答えます。
それで朝はダメとか、夜は平気とか言うんですね。
この言い方もいいですね、覚えておきたいと思います!

やっぱり、先に用事を言うべきですよね!
でも、気付いてないで使ってる人がけっこういますよね(^^;

ありがとうございました~♪

お礼日時:2003/07/19 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています