dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、共通の趣味で意気投合した人(異性)と直接会いましたが今後、その人からの誘いを全てお断りしたいと思っています。(理由はとても口が軽い人だったからです。私のことも1人だけではなく色んな人に話していることがこの日、判明しました。)

仕事が忙しい人なので、メール、LINEなどの会話は心配していません。(私から会話を始めることが多かったので…。)
今後『遊ぼう』と誘われると思うのですがお断りしたいと思っています。

皆さんはどういう理由をつけて断ったりしていますか?

補足…とても顔が広い人で今は敵に回したくないと思っています。(いずれは縁を切るつもりでいます。)

A 回答 (6件)

返事を送るまでの時間を、遅くしていくと、フェードアウトできると思います。

    • good
    • 0

私なら本当に嫌な人なら仕事が忙しく、家族関係に病気の方などがでてバタバタしています。

今はちょっとそちらに専念しなければならなくなりました。
すみませんヽ(;▽;)ノ
と書きます。。。
    • good
    • 0

敵にまわしたくないとのことですが、敵にまわる人はどんな断り方をしても敵に回ります。


まぁ、敵にまわるとまではいかなくても、なにかしらのリスクはあるということです。
そのリスクが少ないことを祈るしかないです
あなたが相手に失礼なことをしているわけでなければ、あなたは堂々としていればいいだけです。そんなにひどいことは起こらないでしょう。
「予定がある」や「忙しい」は通じず、嘘もつけない、相手がカンがいい、と何もかもにそのようなことを言うのは、彼をそこまで断るつもりはないのですか?それとも断ることによって相手から自分が悪く思われるのが嫌なんですか?あなたが断ったところで、相手はそんなに傷つかない、という考えを持っておきましょう。あなたの文を読んでいる限り、あなたに断られたって彼には他に相手がいるでしょう。
断るのなら、「気が向かない」と言いましょう。
彼がカンがいいなら、それで察してくれます。
なんだかんだと理由をつけて彼と接していれば、あなたの責任でドツボにはまりますよ。相手に自分の気持ちを察しもらう行動は、相手への礼儀にもなると考えましょう。
    • good
    • 0

就活してるとか



親の手伝いやら
体調悪いから定期的に病院通ってるとか


身体的な理由のがいいような気がします。

あとは気になる人出来たから

あまり会えないでいいと思います!


居なくても噂まわろうが居ないから無難な気がしますね!


あとは自分のひとりの時間を大切にしたいでもいいと思います!


付き合ってるわけでもないから


全然OK!

縛るようなことやめて下さいって言えばOKd(ゝω・´○)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。
実は5か月前に入院、手術をしていて先日は私の『退院祝い』をしたいと言ってくれて会うことになりました。
その人は父親を病気で亡くし、母親は入退院を繰り返しているみたいなので、退院後の悩み、身体の心配はすごくしてくれる人です。(屋内は空調が効いているからと羽織ものも持ってきてくれていたようです。)

私自身、人付き合いが下手なので『この人とならずっと友達でいられるんだろうな…』と思っていたので、それ以外の部分がイメージと違い、ショックが大きいです。
この日まで見抜けなかった自分も情けないです…。

おそらく誰でも理由をつけて誘いを断ったことがあると思うので皆さんの経験談を聞いてみたいと思って質問させて頂きました。

お礼日時:2016/07/20 14:05

その日はスケジュールが入っているんです、すみません。

を何度か繰り返せば、察すると思います。そんな口の軽い人ならば、今までにも人に切られたことは多いでしょうから、あまり神経質にならなくても大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

早々の回答、ありがとうございます。
私が5か月前に入院&手術していたことを打ち明けているので『体調不良』と『予定がある』はあまり使えない状態です…。

多分、誰でも何か理由をつけて断ったことがあると思い、今回このような質問をさせて頂きました。

カンのいい人なので、嘘だと見破すばれそうです。私も嘘を突き通せるタイプではありません…。
気が強い人とも見受けられたので、切られても気にしなさそうでした…。
今まで気づかなかった自分に凹みました。

お礼日時:2016/07/20 13:39

連絡はある程度返しても



多忙なので落ち着いた時に会いましょう!でいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

早々の回答、ありがとうございます。
趣味で仕事のストレス発散をしている人なので、現在無職の私を今後誘ってくる可能性は高いです。
先日に会う前にも2回、ドタキャンしていますが2回目のドタキャンは結構しつこかったです。(私がドタキャンするかも知れない理由があることは話しているので納得してもらいましたが…。)

今、思い返せば心当たりがちょこちょこありました…(╥﹏╥)
いい人だと思っていたのに、実際会ってみたら違うことってあるんですね…。1年半近く見抜けなかった自分に悔いが残ります…。

お礼日時:2016/07/20 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!