プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学受験 学校説明会の服装。

現在、地方に住んでおります。
近所に国立大学の附属学校(小学校、中学校)があり、この附属中学校の受験を考えており、近々保護者対象の学校説明会があります。

そこで質問です。
どのような服装で参加すればよいでしょうか。

1.白×水色のストライプワンピース(襟・袖は白でクレリックシャツの様なワンピース)
2.黒のパンツスーツ
3.(普通に)シャツとスカート

当日の内容は、出願の説明及び学校案内・授業参観です。
受験希望の保護者は必ず参加(事前に小学校にその旨、伝える)ことになっています。

上記以外に「こうした方がいい」等のアドバイスでも結構です。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

会社の面接と同じ、と考えてください。



スーツですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>会社の面接と同じ

なるほど、よく分かりました。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 20:02

お勧めは黒のパンツスーツです。

スーツの人は少数派かもしれませんが、学校についてから「しまった」と思うよりはましです。

スリッパや上履きは持参したほうが良いでしょう。学校側が準備したものがありますが、大きな箱に入れられてご自由にどうぞとなっているので、その場所だけが混んでなかなか靴の履き替えがスムーズにできません。自分のスリッパがあれば隅のほうに行って、靴を履き替えられるので楽です。

また自分の靴を持参してくださいと言われる場合がありますので、靴の入るビニール袋を持参するとなお良いです。これも学校側で準備していますが、もらうのに順番待ちしていることがありますから。

説明が終わると学校側から「何かご質問は?」と聞かれますが、よほどわからないことがない限り質問は止めましょう。熱心な親御さんが多いので、質問だけでもかなりの時間がとられてしまいます。
その結果、学校案内や授業参観の時間が削られます。

いろいろと大変ですが、がんばってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはりスーツですね。

頑張ります!

アドバイスもして頂き、感謝致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 20:03

説明会ですので、相手(先生)に対して失礼のない服装であれば、ワンピースやブラースとスカートの組み合わせでも、問題ないと思います。


スーツはどんな時も無難ですが、色は黒にこだわる必要はないと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

黒以外でも、探してみたいと思います。

回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 20:05

#3さん、(質問者さんのためを思って、であって)貴方にケチをつけているわけではありませんのでお許しくださいね。




ところがどっこい、皆、ここぞとばかりに着飾ってくるのですよ。私立や付属中、ってそういうとこなんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お気遣い頂き、感謝致します。

実は私もその中学出身だったりします。
当時は参観日等、どうだったかなんて、全く記憶にないもので・・・。

キレイ目であれば、問題ないようですね。

改めてありがとうございました。。

お礼日時:2010/07/12 20:09

私には2人の子供(女と男)がいて2人とも中学受験をしました。


長女は3校、長男も3校受験しました。
受験する学校にはすべて学校説明会にも行きましたが特別服装には気を使わなかったです。
相手の先生に失礼の無い服装なら良いと思います。
まあスーツなら最も無難だと思いますが。
長女、長男ともすべての学校に合格しましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今回は、「無難」にスーツにします。

回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!