「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

自分の車が先頭の赤信号で止まっている時、青信号になって直進する時の発進の仕方を教えてください。
1、全ての信号が赤になった時、クリープ現象を利用して少しづつ前進する。
2、青信号になったら、少しづつ加速する
3、その他

自動車学校では、いつも教官に「信号青だよ」と言われていました。
青になってアクセルを踏み込むのに一呼吸おいてしまいます。

あと、右左折する時、かなりスピード落とさないと曲がれません。
(10キロ以下です)
親には「そんなにスピード落とさなくてもいい」と言われましたが、ハンドルがふらついてしまいます。
ハンドル操作の加減が全然分かりません。
曲がった先の対向車や、ガードレールにぶつかりそうで怖いです。

乗っている車はAT軽自動車のCVTです。
一週間前に免許取得したばかりの超初心者です。
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

青信号になったら、発進すれば良いです。


1のクリープ現象で赤信号なのに停止線を越えるのは「信号無視」になります。
青信号になっても、左右確認をして発進してください。信号の変わり際は信号無視して来る車両があるのです。
発進したら、法令に従った速度に加速してください。
右折の際は、直進車・左折車を優先させてください。
直進車・左折車が途切れた時は、速やかに右折をしてください。道路幅によりますが、あまりモタモタした右折は後続車にクラクションを鳴らされるか、後続車が先に右折してしまう等でトラブルの元になります。
左折の時は、後輪の内輪差に注意してください。
あまり左側に寄り過ぎての左折は、後輪が歩道に乗り上げたり、歩道・自転車を巻き込む恐れがありますので、あまり左側に寄らずに左折した方が素早く安全に左折出来ます。
右折のハンドル操作は少なくて済むはずですが、左折はハンドル操作量が多い場合があります。
しかし、ハンドルを切った分を戻せば良いので車両速度に応じたハンドル操作をしてください。
車両速度によってハンドル操作量が違う事をなるべく早く理解してください。
運転技量は、個人差や適性があると思いますので、無理しない事が一番ですが、慎重過ぎる運転は上達を阻む場合があります。
初心者と言っても運転免許証を取得したなら自分の運転に責任を持たされますから甘えは許されないのです。
何事も経験を積んで上達するのですから、運転技量に合わせた経験を積んでください。
    • good
    • 1

右左折だけ・・・・



ブレーキとアクセルのタイミング・・・というか順番はどうですか?

通常ブレーキを踏むと前のめり、つまり左右両方の前輪に荷重がかかります。
ハンドルを切ると外側の前後輪、右折なら左側、左折なら右側に荷重がかかります。

でもってこの操作が重なると外側の前輪の片方に荷重が集中してしまうのです。

そうすると車体が不安定になって低速でもキュルキュルとタイヤがないて・・・実際曲がりにくいです。


これを防止するには手前でまずきちんとブレーキで減速しておく必要があります。
というかハンドルを切る前にブレーキは終了、ブレーキを戻しつつハンドルを切るという感じです。

逆に減速しきれていない場合、ハンドルを切ってからブレーキを踏んで(もしくは踏み足して)いませんか?
これをすると前述の通り、おっとっとっ・・・・になりますのでご注意ください。
(なおブレーキですがどのように教わりましたか?
基本は初めにぐいっと強く踏んでから緩めて調整です。
じわじわとだんだん強くとか繰り返し踏むとかは間違いです)

あと意外かも知れませんが『曲がりたい方向へちゃんと顔を向ける』というのが効きます。
無論周囲の状況はちゃんと確認しておかなければいけないのですが・・・・・・
あまり障害物などに注意を向けすぎるとそっちへ思わず行ってしまうものです。
(対向車やガードレールばかり見ていませんか?)
    • good
    • 0

2、青信号になったら、少しづつ加速する



が正解です。
ただ、「少しづつ」とはいってもあまりにソロソロと加速するのでは周りに迷惑です。
普通車で2,000回転、軽自動車なら3,000回転は回すようにしてみてください。私は雪国仕込みのふんわりスタートで、シグナルダッシュでは決して速くないですが、その私でもこれくらいは回しますし、それでも無理に抜いていく車もしばしばいます。(でも加速はキッチリしますので、すぐ追いつくんですが(^^;)

あと、右左折については、交差点なら10Km/h以下でもいいですよ。歩行者などいますので。
カーブであれば、それは追突の危険がありますね。速度はカーブごとに違いますけど。
なおハンドルはじんわり回していけばいいのですが・・・。いきなりパッと回してピッタリの角度にはなりませんよ。カーブ入り口から徐々に切っていって、出口では徐々に戻していきます。
    • good
    • 0

今のままでいいんですよ。

絶対に無理しちゃダメです。
発進やカーブの感覚などは慣れですから。慣れてくれば自然と普通になってきます。
無茶せず安全運転でいっぱい乗ってください。
それと運転の仕方に対しては口出ししないようにしてもらいましょう^^
口出しして欲しいのは危険そうな(左を擦りそうとか、乗り上げそうとか、横から出てきてるとか、後ろから来てるとか…)あなたが気づいてなさそうなことに対してだけのほうがいいですね。そのほうが運転に集中できます。
    • good
    • 0

今のままでいいと思いますよ。


それがあなたの今現在の精一杯だと思うからです。
頭の中でもいろいろ考えすぎでいっぱいなのでしょう。

それを外野が、「あーせーこーせー」というのは・・・。
無理して、事故したら取り返しはつきません。

もちろん初心者マークをつけてますよね。

>2、青信号になったら、少しづつ加速する
これ以外ないでしょう。少しづつというのに個人差はあると思いますがね。
携帯をいらっていたり、よそ見をしていてゆっくりは人にはイライラするし
腹も立つけど初心者マークをつけていて、それにイライラする人のほうが
間違ってるような気もします。

乗っていれば余裕も出てくるので頑張ってください。
    • good
    • 0

安全が確認できているなら、「少しずつ」加速する必要はありません。

普通に加速してください。
また、青信号になってから安全を確認していると、発信に時間がかかりますので、
横の信号が黄~赤になるくらいのタイミングで安全を確認しておくとよいです。
確認しながら青になるのを待ては、青になるのと同時に発信することができるでしょう。
    • good
    • 0

安全運転とは 他人をイライラさせる運転は含まれないと言うことを


自覚してください
    • good
    • 0

一呼吸置く必要は無いですね。


でも、赤のウチから動くのはいけませんね。
青になってからでいいです。
青になったらすぐ発進しましょう。

青になって一呼吸置いてたら、後ろの車に鳴らされませんか?
私は、前の車が青になっても発進しないとすぐ鳴らします。
ほんの1~2秒のことかもしれないけど、前の人のペースになんか合わせてられませんから
発進しないとすぐホーンを鳴らします。
    • good
    • 0

一週間では無理ない所もありますが、適性を疑います。


道路外の駐車場から、余り余裕がないのに割り込んで来て、速やかに加速してくれずに危うく追突しそうに成った事があります、時速10Km程度だと、相当に車間距離のある時でないと進入できませんね、そんなんで使い物になるのですか。
車は大型になればなるほど(車にかぎりませんが車体重量が重くなる程)、慣性(勢い)を上手にり利用しなければなりません。
例えば、人と車とどちらの方が加速が速いと思いますか、人がぴょんと飛び出す加速は車なんかより遙かに速いのですよ【人は軽いから小さい力でもすぐ加速する、一方チョットした力で止まる】。
そんな自分の体を動かす感覚で車を動かそうとすると、車の重さに対してエンジンの力が小さすぎるため思うように動きません。
動き初めは多少思いっきり、動き出せば後は勢いを利用するのがコツです。
電車の運転席で見たことありますか、あの重い電車はモーターに電気を流しているのは発車してからほんの数分間だけで、後は勢いだけで走っているのですよ。
    • good
    • 0

信号の場合 青は 進んでも いい


安全なら 進んで 良いのです


それより
車が曲がる時 ハンドルがふらつく との事
車の故障なんじゃ ないかな?

ぼくは トラックで 経験あります。

ディラーに修理に だしたけど 結局 直りませんでした。
中古を 買いました。

事故車だったようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信号停車後の安全確認(飛び込み試験)

私は飛び込みで普通一種AT限定免許をうけています。
仮免許は3回目で合格し、本免許の路上試験が今日で3回目だったのですが、(1,2回目はどちらも縦列駐車で失敗しました。)今日は路上のみで終了となりました。
その理由は信号停止後の発進前にすべて安全確認が抜けていたとのことですが、ゆっくり動き出してから安全確認していましたし、1,2回目の試験でも同じようにやっていたはずです。
それなのになぜ今回だけ?と納得できません。今回は先頭での信号待ちが多かったからでしょうか?
法規上は信号停止後も必ず動き出す前に左右の確認をしなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

#5の補足見ました。回答遅れすみません。

 「前の車に続いて交差点に進入する場合」というのは、停止するしないにかかわらず、です。つまり、信号待ちの先頭でなければ、発進前に確認する義務はありません。二台目以降なら、それこそ動き出してから確認しても良いのです。

 “採点基準”は同じです。ただ、試験官も人間ですから、運転者の動作のすべてを見ていることができませんので、その時その時で目に付くことだけを指摘するわけです。
 前回の受験で「確認方法に問題なし」とでも言ったのならば、確かに「採点基準が違う」ということになるのでしょうが、単に指摘が無かっただけのことだと思います。

 InRockさんのお住まいの地域には飛び込み試験向けの指導業者がありませんか?
やはり専門家の指導を何回か受けると「運転の基本」と「試験のポイント」が整理できて良いと思いますよ。

Q路上教習が怖い!パニック!

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車車両を避けるのを失敗しかけたり(ギリギリのところで先生がハンドル切ってくれました)
・ガードレールにぶつかりそうになった
・4車線のところで間違って対向車線に入りそうになる;
・右寄せ左寄せ・巻き込み確認がトロい。スピード出したまま出来ない


…今日は本当に死ぬかと思いました;。
特に対向車線に入りかけたとき。
先生にも大変申し訳なく・・・

周りの人に聞くと「路上教習のほうが簡単だった」とか「路上の方がすごく楽しい」という意見ばかりなので、私はちょっとおかしすぎるのか?;と思ってしまいました。

二次教習で路上教習経験者の方は、路上に出たときパニックになりませんでしたか?
また、安心して運転できるコツがありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車...続きを読む

Aベストアンサー

私も路上教習は楽しくて仕方なかったクチです。ちなみに女です。
(やっと外の世界で運転できる喜びが強かった)
質問者様は最近仮免を取り。。。という事はまだ路上は数回程度しか
乗っていないということですよね?
最初はあせりますよ。そりゃ。
私もストレートで合格はしましたが、路上1日目はビビリ連続でした。
でも次第に状況判断もできるようになるし、慣れてくれば楽しくも感じられると思います。
あと数時間楽な気持ちで教習してみて下さい。
もしそれでも改善しないのであれば運転自体不向きという事に...
仮に時間をずらして道路状況が楽な状態で免許を取得したとしても
道路状況が混雑していたり、車の多い時間帯にも自分で運転する時が絶対にありますからね。
だからただヒタスラ慣れるまで通うべきです。
沢山落ちても落胆せずに。
実際、ストレートで合格した私よりも十時間以上ダブったオバサンの方が
安定した感じだったりもしましたから、無駄にはならないと思いますよ。
頑張って!

Q安全確認について教えてください!!

今週末に「みきわめ」があるのですが、安全確認をどこでどのように行うべきかイマイチつかめていないので、教えてください!!特に巻き込み確認をいつ行うべきなのかわかりません!

絶対に知りたい項目
(1)右・左折時(信号機のないT字路のようなところや十字路)
(2)信号機が青になって発進するとき

上記2項目について、どの順番で左右前方・左右後方(巻き込み確認)・ドアミラー・ルームミラーなどの安全確認の順番を教えてください!

また、
(3)進路変更するときには、
合図→安全確認(ドアミラー→ルームミラー→目視(右後ろ))→(3秒後)進路変更
という流れであっていますか??

以上3点について特に教えてください!!
その他にも、もし減点されやすい安全確認のポイント等ありましたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんにちは。
1、前方歩行者なし、停止線がない時は、徐行にて進入し見通しが悪い時は、ハンドルの前に身を乗り出すようにして左右を確認。
(検定では大げさにやるのが大事なようです)
その際、すぐブレーキを踏めるように意識する事。

2、残存歩行者の確認。(前方の横断歩道を一望する)
#私が実際に路上強襲であったケースで、フロントガラスとドアの境目のフレームに歩行者が隠れてしまい発見できないで発進しかけた事がありました。
検定では出ませんが、これには十分気をつけてください。

先頭車両の場合、左右の車の確認。

3、私が習ったのとちょっと違う感じが・・・

1、安全確認
(対向車、追い越ししようとしてる車などがないか)
2、合図、
3、3秒後、安全確認
(対向車、ルームミラー、ドアミラー、真横を目視)
4、進路変更。
だったと思います。

Q右左折の安全確認が難しいです。

現在1段階で、「右左折時の安全確認ができていない。」と教官に言われました。

手順は交差点前までに徐行速度まで減速し、ルームミラー⇒サイドミラー⇒目視の順番でやっています。

自分でも大袈裟にやっているのですが、なかなか「交差点の通行(左折)」「交差点の通行(右折)」の項目をクリアさせてくれません。
この二つ取れば見極めに入るところなので、複雑な気分です。

安全確認のタイミングが悪いみたいです。

確認をしようとした瞬間に、「はい、安全確認!!」と言われます。

交差点ではどの辺で安全確認をすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

1段階ということは車線変更ではなく完全な右左折ですよね?
目視のタイミングがおかしいんじゃないでしょうか?
確認しようとした瞬間に言われるということですが、確認は全ての動作の前にやらなければいけません。

左折の場合、まずミラーと目視で後方と左後方を確認

目視で左の死角を確認

左に寄る

交差点に入る前に左右の目視確認

安全確認ができてはじめて交差点に入る

というように、すべての動きの前に確認が必要であり、ひとつでも同時にやったのでは意味がありません。(見つけたころには当たってしまうため。同様に、確認してから回避行動がとれないタイミングでの確認もNG)

もちろん、動作の最中や後でも全体の確認に神経を向けなければいけませんが、重要なのは「自分が安全をきちんと確認してから行動している」ことを教官に分かってもらうことです。
可能であれば声を出して「左よし」と発音が終わってから体を動かせば間違いありません。無理なら心の中で声を出してみましょう。案外確認作業と同時に次の動作に入っているかもしれません。
繰り返しますが確認は同時に行っては遅いです。一つ一つ確認を完了させてから次の動作に移ってください。

1段階ということは車線変更ではなく完全な右左折ですよね?
目視のタイミングがおかしいんじゃないでしょうか?
確認しようとした瞬間に言われるということですが、確認は全ての動作の前にやらなければいけません。

左折の場合、まずミラーと目視で後方と左後方を確認

目視で左の死角を確認

左に寄る

交差点に入る前に左右の目視確認

安全確認ができてはじめて交差点に入る

というように、すべての動きの前に確認が必要であり、ひとつでも同時にやったのでは意味がありません。(見つけ...続きを読む

Q巻き込み確認のタイミングがわからず困ってます

仮免取得を目指して現在頑張っているのですが
巻き込み確認のタイミングが調べてみてもわかりません
手順としては交差点の前までに
ルーム>サイド>目視>左寄せ
までは一緒だと思うのですがこの後は
左右確認>巻き込み確認>左折
巻き込み確認>左右確認>左折
のどちらでしょう?
左寄せしてすぐまた巻き込み確認するのもどうかと思いますし、左右確認したあとだと曲がりながら巻き込み確認することになって脇見とか言われると困りますし
また信号が赤で一時停止→青で発信のときも同じ手順でしょうか?
どっちの手順でも確認に時間がかかってスタートが遅いとか試験官に言われそうで悩んですます

Aベストアンサー

右確認→左確認→巻き込み確認(左後ろの窓をチラッと見る)
その後ハンドルを切ります。左寄せの場合も、左目視確認→一瞬巻き込みのほうが好ましいでしょう。
赤から変わった場合も同じです。コツは、左右の信号が赤になった時点で右確認、左確認、ルーム確認(1種はなかったかも?)それくらいで、青になり、前方発進、巻き込み確認ハンドル切り始めです。確認は早めに行うことでロスは防げます。もし、確認が間に合わないようでしたら、速度が速すぎです。
少なくとも、1種の免許は、時間制限というものはありません。2種は、定時運行をする交通機関のための免許ですので、速度が遅いだとか、いろいろ言われます。それが、1種、2種の違いでもあります。とにかく、じっくり確認してください。交差点付近は歩くくらいの速度でも良いのです。参考にしていただけたら幸いです。頑張ってくださいね。

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q青信号での交差点通過の安全確認について。

青信号で交差点を直進の場合、みなさんはどこを見ていますか?

よく、前を見ていない人や道を探してるのかキョロキョロしながら交差点を通過する車を見ます。

(1)交差点では基本的に前を見てると思うのですが、突然の
歩行者の信号無視の可能性にはどう交差点通過しますか?

(2)そもそも、歩行者やバイクが信号無視して事故した場合
車の運転手はやはり前方不注意などで、懲役になるのですか?
確か、「青信号では減速しなくていい」「もしくは多少の徐行でいい」と聞いた覚えあります。
ほとんどの車は交差点直進時に減速してる車はいませんよね。

Aベストアンサー

こんにちは。私は今、配達業務に就いています。会社では、安全運転の研修があり青信号での交差点の直進の際は次のようなことに気をつけて(確認して)進むように習いました。
 (1)交差道路の直近の歩行者、自転車の有無
    飛び出し等に注意
 (2)対向車
 (3)対向右折車
です。
 安全運転センターでは、実際に起こった交差点での事故で「クラクションを鳴らしながら信号無視してきた車とそれに気付きながら進み事故を起こした車」の裁判の判例を紹介していましたが、「クラクションに気付きつつも進んだ車(青信号を直進)」にも過失を認めこのケースの過失割合は5分5分とされたそうです。
 (2)の歩行者、バイクの件ですが弱者保護の法律がありますので信号無視して歩いてきた歩行者をはねた場合、車が一方的に悪くなります。
 結論としましては、青信号だからと過信せずに周囲の状況を確認しながら進みのが良いと思います。

Q【普通免許AT】正しい右左折のやり方を教えてください。

経済的な理由から一発免許(AT)に挑戦しています。
学科仮免は難なく一発で受かったのですがやはり技能で落っこちました。
まだ一度とはいえちょっとへこんでいます。
試験官曰く、「右左折の方法に問題があり、原点超過で不合格」ということでした。
そこで正しい右左折の方法を教えて欲しいのですが、私の以前までの認識はこうでした。
30メートル手前で三点確認(ルームミラー、バックミラー、目視)→ウィンカー→幅寄せ→三点確認→曲がる
これが違うみたいで、ウィンカーと同時に幅寄せしてるとのことです。

考え直したところ今の認識では
30メートル手前のさらに3秒前(50メートルくらい手前)でルームミラー確認→すぐにウィンカー→3秒後に三点確認→幅寄せ(この時点で曲がる30メートル手前)→三点確認→曲がる
であっているんでしょうか?
へたくそですが図に書きました。

正しい曲がり方をいろいろなホームページを調べましたがどうも書いていることがバラバラです。
教習所で仮免を取るのと違って難しいとは聞きましたが何とか2回目で合格したいです。
よろしくお願いします。

経済的な理由から一発免許(AT)に挑戦しています。
学科仮免は難なく一発で受かったのですがやはり技能で落っこちました。
まだ一度とはいえちょっとへこんでいます。
試験官曰く、「右左折の方法に問題があり、原点超過で不合格」ということでした。
そこで正しい右左折の方法を教えて欲しいのですが、私の以前までの認識はこうでした。
30メートル手前で三点確認(ルームミラー、バックミラー、目視)→ウィンカー→幅寄せ→三点確認→曲がる
これが違うみたいで、ウィンカーと同時に幅寄せしてるとのことです。
...続きを読む

Aベストアンサー

お恥ずかしいですが、
指導員&検定員です・・・・。一応、試験場での受験経験もあります。
試験場の場合、検定の採点基準通りに情け容赦無く減点されますよね・・・。でも、絶対に受からない試験ではないと思います。ご検討を祈ります。

Qアクセル、ブレーキの加減が分からない

私は現在自動車学校に通っていますが、
どうしても アクセルやブレーキをどの位踏めば、これくらいの速さで進む とか 止まるとかが 良く分かりません…。
いつも 踏みすぎたり 踏み込めなかったり…

慣れるしか ないのでしょうか?

Aベストアンサー

BOSSSILKY、自動車学校への通学お疲れ様です。

自動車の運転は初期の段階ではとても難しく感じますよね。
特に足でアクセルペダルやブレーキペダルを操作しなくてはいけないので大変です。

BOSSSILKYが最期におっしゃっている「慣れるしかないのでしょうか?」
正解です!

でも、慣れるにしても出来るだけ、楽に、早く慣れた方が良いですよね。
その為にはアクセルペダルとブレーキペダルの踏み方を意識する事が必要です。

人間は素晴らしい感覚を持っています。もちろん、その感覚はBOSSSILKY様もお持ちです。
しかし、その感覚は最初のうちは意識しないと発揮出来ません。

意識して行うことで徐々に上手になって行くのです。
意識して繰り返していると段々意識しなくてもできるようになります。

意識しないでできるような段階は無意識と呼ばれます。
無意識の段階まで行くと運転が楽に行えるようになります。

さて、アクセルとブレーキペダルをどういう風に意識するかということですが、
先ず、アクセルペダルにもブレーキペダルにも遊びがあるのをご存知でしょうか。

遊びはペダルを踏み始めて効き始めまでの1ミリから3ミリくらいの僅かな量です。
ペダルに足の裏が乗っかかる感じから固くなり始めるまでのホンの僅かな量です。

この遊びを先ず感じれるようになることが必要です。
遊びを感じれるようになったらそこから、遊びが終わった位置から1ミリずつ踏み込む感覚を身につけましょう。

この感覚は動いている状態より、シュミレーターや止まっている教習車で練習可能です。
むしろ、動いている状態より安心して練習できるので良いと思えます。

1ミリのペダル操作は右足の親指にホンの少し力を入れる程度です。
おそらくBOSSSILKY様の足の動きは大きく動きすぎているのだと推測されます。

なので、先ずはこの数ミリ単位のペダルの踏み方を覚えましょう。
その為には靴を選ぶことも大切です。

靴はスニーカーなど、靴の裏側が固く薄いものでシンプルなものが適しています。
ゴム製のそこの分厚い靴で大きすぎるものは不向きです。

数ミリのペダル操作がわかってきたら、実際に自動車を動かす中でペダル操作を練習します。

ブレーキの量やアクセルの量は速度によって使い分けます。
このような場面での速度は風景の流れ方で感じるものです。

加速時のアクセルは風景の流れを感じながら。「グゥーン」という感じで踏み込みます。
「グン」では急激すぎます。「グゥーン」と力強く踏み込んで大丈夫です。

長い直線で速度が上がっている時のブレーキは一気に踏み込まず、遊びが終わったところから、1ミリ程度のところを踏み足りないと思ったらもう1ミリと増やす感じです。

流れる風景が「ヒューン」と落ちる感じです。「ヒュン」と落ちる感じではありません。
慌ててブレーキをかけなくても大丈夫です。その為、横には指導員が乗っているのです。

最期にブレーキを慌ててかけなくて良い方法ですが、ブレーキを早めにかけ始めることが重要なことです。
ブレーキを早めにかけ始めるには、加速を早めに行うことです。

直線距離が50メートルあれば、25m加速して25mで減速します。
直線距離はどんな距離でも前半加速して後半減速すれば、加速不良も制動不良もなくなるでしょう。

・ブレーキやアクセルペダルの踏み方はミリ単位を意識して見てください。
・シュミレーターや駐車している教習車を利用しミリ単位のペダル操作を体感しましょう。
・速度は風景の流れを感じましょう。
・風景の流れを感じながらアクセル&ブレーキペダルを操作しましょう。
・直線は前半加速に使い後半は減速に使います。
・慣れを早くするには、ポイントを意識して繰り返し反復練習し、習慣化することです。
・運転は出来るか出来ないか心配するより、「今、何をするべきかを」を意識することが早
 くなれるための早道です。

BOSSSILKY様が、元気に教習され、一日も早く免許取得されることをお祈りいたします。

参考URL:http://gassyuku001.net/

BOSSSILKY、自動車学校への通学お疲れ様です。

自動車の運転は初期の段階ではとても難しく感じますよね。
特に足でアクセルペダルやブレーキペダルを操作しなくてはいけないので大変です。

BOSSSILKYが最期におっしゃっている「慣れるしかないのでしょうか?」
正解です!

でも、慣れるにしても出来るだけ、楽に、早く慣れた方が良いですよね。
その為にはアクセルペダルとブレーキペダルの踏み方を意識する事が必要です。

人間は素晴らしい感覚を持っています。もちろん、その感覚はBOSSSILKY様もお持ちです...続きを読む

Q左右の安全確認はどっちから?

タイトルのままですが、青信号で進む際に左右の確認をしますが、まず右か左のどちらを見ればいいのでしょうか?左右と言うぐらいですから左→右なのでしょうか?くだらない質問ですが、教えてください。

Aベストアンサー

私は「右・左・右」と確認します。
どうしてかというと、
横断する場合も、車で交差点を直進する場合も、
手前の斜線は右側から向かってくる斜線だからです。
先に右側を確認して車が来ないか、次に左を確認して車が来ないか、そして、もう一度右を見て進めるかどうか。
小学校でも「右を見て左を見て、もう一度右を見て、しっかり手を上げて、横断歩道を渡りましょう」と集団下校のたびに練習しました。
・・・でもこの間、教育実習で交通安全教室に引率したら、
「右左右」と良く言われますけど、どっちでもいいんですよ、といわれました。
大した差はないかもしれませんが、やっぱり右左右がいいかなって思ってます。ちなみに、渡りながら斜線をまたぐ直前に左側も確認します★安全第一なので。

あと左右っていう言い方は、昔の役職で左大臣の方が右大臣よりえらい、とかそういうところからきたのではないかなぁって思っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング