dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

好きだった人が警察官だったんですが、交番勤務の警官の生活って、どんな感じなのですか?地域性もあると思いますが、都市部の交番だと大変なんでしょうか?夜勤があったり、休日が少なかったりと。

仕事が大変なのは判っていましたが、誤解みたいな、喧嘩みたいな、よく判らないままに話せなくなってしまって。私が悪かったんでしょう・・・。いまだに、忘れられません。本当に辛いです。街で警察官の姿とか、パトカーとか見るたびに、思い出してしまうのです。

A 回答 (3件)

昔付き合っていた彼氏が、交番のおまわりさんでした。


ちなみに、関東でちょっと前に不祥事が取り立たされた○○○県警でした。

5年位前の事なので今は違うかもしれませんが、
彼の場合は
朝8時(9時だったかな?)から 次の日の朝8時まで働いて、(暇だったら仮眠が取れる事もあるようでしたが、大抵は徹夜のようでした)
交代する時に忙しかったり事件があったりしなければ
その日の勤務は終わりで、
午後からと、その翌日が休みでした。

1日働いて2日休み と言うことでしょうか。
私は友達に説明する時は、(警察官と付き合ってると
めずらしがられました)
一日半働いて、一日半休み と答えてました。


普通に生活していると、あまり目に付かないので
警察はサボってんな~とか思っていましたが、
わたしも別れた後はしばらく
警察官やパトカーが目に付いて、とても辛かったです。
意識すると、結構警察官・パトカー・交番って
多いんですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

~回答いただいた方々、ありがとうございました。

警察官って本当に忙しいんですよね。改めて思いました。車を運転するものですから、ほとんど毎日のように警察の姿を目にするんですよ。私が悪かったんだし、忘れるしかないのかと思ってみても、ダメなんです。嫌いになったんじゃなくて、私みたいなダメ人間だと、警察官の彼には合わないんじゃないかって思って。連絡もままならないし、それで話がおかしくなって音信不通になったという。

最後に話したとき、好きになりすぎていて冷静に話せなかったのが、いまでも悔いています。

お礼日時:2003/07/17 23:20

基本的には2勤1休で8時~17時 17時~翌8時 休み(翌日の8時迄)の繰り返しで、交代時間に事件や出動が有れば勿論応援で残業が有りますし、大きな事があれば緊急の呼び出しも有りますしね、近県で大きな催しが有れば応援に人員も裂かれる事もたびたびです!


P.Sでもね、そこで立ち止まらずに、1度あの時は判って上げられ無くて御免ね!と言って話をすれば楽に成れると思うけど 
    • good
    • 1

知人に交番勤務の警察官がおります。


警官は交番勤めとは限らず、勤務体系がまずは一般人とは違い、3交代制だったかな。そんなローテーションで働いていれば、なかなかデートの予定も立てづらいでしょうね。また、管轄外であっても、国賓が来日・重大事件発生・国や都道府県を挙げてのイベントなどがあれば、応援として、所属している警察署とは違う場所へ出動する時間外勤務が発生することが日常茶飯事だそうです。
命がけの仕事も多々あるし、オフのときにはぐったりしたしまうことは珍しくないそうです。
トンデモ警官が世の中には居るようですが、そんな実直な人も居ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!