プロが教えるわが家の防犯対策術!

CDの音飛びについて

先月、DELLのデスクトップを購入しました。
早速CDを聴いたところ、所々で音飛びしました。
飛んだところを再生しても音飛びはせず、CD盤にも特にキズはなく、別の機器で再生しても飛びません。
音飛びの箇所を特定することができず、何十枚聴いても必ずどこかで音飛びをします。

DELLサポートに問い合わせをして、色々対応してもらい再インストールも試みましたが、原因が特定できず、ドライブ交換となりました。
そして、本日届き交換しました。
今、1枚目を聴いていますが、やはり特定の箇所ではありませんがすでに何度か音飛びしています。
PC自体の問題なのか、私の使い方に問題があるのか、詳しい知識がなく困惑しております。

この原因ってどんなことが考えられますか?

例えば、今でしたらIEを立ち上げながら聴いています。
時にはエクセルやワードをしながらの場合もあります。
他のアプリケーションを立ち上げなら聴くというのが原因だったりしますか?
以前使用していたDELLのデスクトップ、ノートPCではこのようなことはありませんでしたが…。

詳しい方、お知恵を拝借できますと幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

あくまで予想ですが、

1.ドライブの不良ではなく、元々その程度のドライブだった。

2.外部からの電磁波の影響。たとえば冷蔵庫などの大型家電のそばでPCを触っていると、時々プツッとスピーカーからノイズが出ることありませんか?それかも。

3.スピーカーもしくは、そのケーブルに問題がある。

>他のアプリケーションを立ち上げなら聴くというのが原因だったりしますか?

よっぽどの高負荷状態ならあるかもしれませんが、エクセル・ワード程度でなるとは思えませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>1.ドライブの不良ではなく、元々その程度のドライブだった。
DVDスーパーマルチドライブとういことしかわかりません。
2.3.の状況からすると、この可能性が高いのかもしれませんね。

>2.外部からの電磁波の影響。たとえば冷蔵庫などの大型家電のそばでPCを触っていると、時々プツッとスピーカーからノイズが出ることありませんか?それかも。
大型ではありませんが、同じ部屋に冷凍庫が置いてあります。
ですが、同じ場所に設置してあった、前のPCやノートは起こりませんでした。

>3.スピーカーもしくは、そのケーブルに問題がある。
こちらも異常はないようです。

>エクセル・ワード程度でなるとは思えませんね。
それは無さそうなんですね。

参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

音楽CDを単独で聞いている時は問題は無いのでしょうか?

単独で聞いている時は問題無いのであれば、CDドライブなどに起因したハードの
故障ではなく、PCのソフト環境に問題があるのかもしれません。

複数のアプリケーションが起動しているときに、メモリなどの処理が追いつかずに
再生処理が止まってしまうのかもしれませんね。
(もしくはウイルス対策ソフトの処理やWindowsMediaPlayerによるもの)

メモリ不足なようでしたら、メモリの増設を検討するのも良いかもしれませんが、
32bit機の場合は、3GB程度までしか認識してくれませんので、改善するかは微妙で
すね(現状でメモリが1GB程度しかないのであれば、可能性はありますが)

簡単な対処法としてはHDDの空き容量があるのであれば、mp3形式に変換してHDD
にデータを取り込んでおき、それを再生するという方法です。

mp3への変換はMediaPlayerなどでも出来ますし、Besideなどの動作の軽い再生ソフト
を使えば他のソフトへの影響も少ないです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se160824. …

CDに比べると若干音質は落ちますが、うるさいCDドライブの回転音も無く、PC
の発熱・消費電力も抑えることが出来るのでエコですよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>音楽CDを単独で聞いている時は問題は無いのでしょうか?
今のところ、単独でずっと聴くということをしていません。
時間を見つけて、聴いて確認をしてみようと思います。

>メモリ不足なようでしたら、~~~
メモリは6GBです。

>簡単な対処法としてはHDDの空き容量があるのであれば、mp3形式に変換してHDD
にデータを取り込んでおき、それを再生するという方法です。
音飛びは気にはなるのですが、特に拘りはないので私の使用方法での問題ならば、「まっ、いいか」という感じです。
ただ、購入して最初からの症状なので、PC自体の問題だったら「気に入らない」ってところです。

HDDの空きも十分にありますので、これを機会にエコに音楽を聴く方法を覚えてみようと思います。

参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。