プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪府堺市で長く付き合えるバイクショップを探しています。当方のバイクは、ホンダのフォルツァMF08です。これまでは単身赴任で東京在住でしたがこの度大阪堺市に戻ってきましたが、東京で購入したビックスクーターも持ってかえってきました。今後メンテナンスや程よいドレスアップなどで付き合えるショップを探しています。ディーラー的な販売店ではなく、いろんな情報交換ができたり、バイク談義、お勧めパーツなど会話できるショップを探しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マイナスな情報で失礼をします。



大阪の堺市のバイクショップ bike shop hands ハンズさんは残念ながらオススメしません。
行かない方が…

中古で約一万キロ落ちで買ったリッターバイクの車両が、僅か1ヶ月でオイルが吹きました。原因は当方でバラし判りましたが、初歩的なセットミスでした。

テールランプledにも関わらず、本体ごと即交換。取り付けが悪く、振動によりユニットごと壊れたようです。

リアブレーキは片減りがヒドく、自分でohしましたが、エアー抜きボルトはサビサビなのでピストンの動きに影響していました。

プラグは四気筒のうち二気筒分二本は根元が腐ってる状態。

バッテリーも納車後二週間ともたずに、新品へ交換。

当然ですが、バッテリーとプラグの状態から、納車後、数週間で始動に問題が出てくる始末。

と、状況をバイク屋に説明すると「お客さん、中古なんで、水回りをチャチャっと見てエンジン掛かれば、そのまま売りますよ」と言われました。

続いて、スターターもガリ音が酷いので、スタータークラッチの交換を依頼しつつ、クレーム入れたところ、「うちは修理出来ないんで、外注で修理します」と…目が点になりました。

さすがにスタータークラッチはバイクショップで費用を持って貰いましたが…

オイル吹きはブローバイの問題でした。高速を降りてから、オイル吹いたから良かったようなもの、高速走行中でカーブだったら、事故が起き大惨事になったかもしれません。

曰わくつきのバイクだったので、最近、廃車にしました。

こんなバイクショップばかりではないと、思いますが中古購入のリスクやメンテナンスの大事さを感じました。

トピ主さんが、良いバイク屋さんと出会える事を心よりお祈りします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。私自身は特にバイクのメカには疎く、同じ環境だったらと考えるとゾッとします。
尚更良いバイク屋を探し続けたいと思いますが、でも合わせて、大好きなバイク、少しづつでもバイク自体を
知っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 17:03

バイクのマーケットは最盛期の10分の一にまで落ち込んでいます。

これからもどんどんお店が潰れていくと思います、私の近所のクルマ屋さんは郵便局のバイクメンテナンスを始めました。長年メンテをまかされてきた古いショップが潰れたのだそうです。郵便局のバイクメンテナンスというのは地元でも古い業者が長年行ってきたので、そういうお店を探すといいのですが、先に述べたようにそういう店でもどんどん潰れてしまっています。小泉サンを恨んでもしかた無いですが、バイクを駐車禁止で取り締まるようになってから一気に業界の雰囲気は悪くなりました。

堺といっても広いので、けっこうたくさんバイク屋は残っていますが、レッドバロンとかウィング店系列とか、はたまたYSPなど大資本のお店に集約されつつありますね。ファーストオートさんなんか目立ってでかくなってますが、あそこはバイク屋というより金融屋に近いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうござます。10年以上前に一旦バイクを降りてた間にマーケットもかなり寂しく変わってきてるんですね。参考になりました。
長く付き合える店をやはり求めますので、しばらくは地道に探しあるいたり聞いたりし続けてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 16:09

ん~私の場合は電話帳で探してショップ回って探しましたから、同じ方法でショップ回って話をしてみて長く付き合いたいなと思ったショップを

見つけてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり長くつきたいですので、焦らず時間を見つけて地道に探し続けてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 16:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪市内・泉北地域のいいバイク屋

タイトルどおりです。当方、引っ越してきたばかりなので、いいバイク屋を知らないので、大阪市内あるいは堺、泉北ニュータウン近辺でいいバイク屋さんを知ってる人がいれば教えてください。
整備をしてもらう車種はホンダあるいはヤマハです。
こちらの注文を聞いてもらえる店で
整備した内容をきちんと説明してくれる店がいいです。

Aベストアンサー

補足
他店で購入したバイクですね。
整備内容にもよりますが、オイル、プラグ交換他、消耗品などの交換は飛び込みでもルーニーはしてくれます。
ホンダ、ヤマハなら問題ないでしょう。
少し走れば、住之江2りんかんがありますが、そこはキャブOH、セッティング以外は、ほぼメンテナンスしてくれますよ。
http://driverstand.com/tenpo/408/
ここはチェーン店でSHOPと整備工場になってますので、顔なじみになっておけば色々と融通がきくでしょう。

Qカスタムのショップはどこがいいのでしょうか?

おはようございます。
先日、レッドバロンでゼファー750を買いました。
これからいろいろとカスタムをして自分好みのバイクにしようと考えています。

そこでご質問ですが、
自分でカスタム出来るのなら自分でしますが、どうしてもショップに頼まないと出来ないカスタムをどこのショップで頼んでしてもらうのがよいのでしょうか?

1、バイクの購入先→レッドバロン
レッドバロンは基本的にカスタムなどのパーツは持ち込みで取付はしてくれないし、カスタムパーツは定価販売で工賃がかかりますと言われました。
ネットとかでも社外マフラーなら定価の5万円くらい安く販売している事を知っているので迷います。

2、自宅の近所のバイク屋→その店にもいったことも店員との面識なし
近所なのでそこに頼むのもいいかなと思いますが、そのお店でバイクを購入していないので、カスタムパーツの持込や取付は気安く引き受けてくれるのか不安。

3、バイクのカスタム専門ショップ→もちろん初めて行くお店
自宅から約15分くらいの距離ですが、カスタム車が並んでいるお店です。

4、バイクセブンや南海部品のショップ→大型のバイクパーツ専門店

カスタムに詳しい方教えて下さい。
バイクのマフラーやタイヤ、リアサスなど交換はバイクの知識と工具、技術の信頼性を考えたらどこのショップにカスタムの相談や取付を頼めばよいのでしょか?
もちろん購入先がいいと思いますが、どうも金額面から考えると高いな~という気がします。他のショップもそうなのですか?

もちろん購入先のレッドバロン以外は面識もなく始めて行くところです。
素人なので皆様からのアドバイスをよろしくお待ちしております。
よろしくお願いします。

おはようございます。
先日、レッドバロンでゼファー750を買いました。
これからいろいろとカスタムをして自分好みのバイクにしようと考えています。

そこでご質問ですが、
自分でカスタム出来るのなら自分でしますが、どうしてもショップに頼まないと出来ないカスタムをどこのショップで頼んでしてもらうのがよいのでしょうか?

1、バイクの購入先→レッドバロン
レッドバロンは基本的にカスタムなどのパーツは持ち込みで取付はしてくれないし、カスタムパーツは定価販売で工賃がかかりますと言われ...続きを読む

Aベストアンサー

A No3です。

>そういう2のようなバイク屋にカスタムパーツの持込の取付はしてくれるものですか?
>もちろんお店によりけりとは思いますが、カスタムパーツをネット価格
の格安で買って持っていくのはタブーな事なのか教えてください。

これは、お店の方針によるものが大きいのでなんとも言えませんね。
お店に聞いてみないと分かりません。
工賃で取り付けてくれる所もありますし、取り付けないという所もあります。
道路交通法違反になるような部品、車検を通らない部品は取り付けてくれないと思った方がいいです。
他で購入した部品の取り付けはあまり良い顔しないと思いますけど
工賃を払えば取り付けてくれない事もないかと・・・。
無理を言うのはちょっと仲良くなってからの方がいいかもね。

マフラー位だったら自分で取り付けても大丈夫だと思いますけどね。

Q大阪近郊のライダーズカフェを教えて下さい。

大阪に住んでいます。
ちょっと走ってお茶飲んでって感じのライダーズカフェってないですかねぇ。
みなさんのお気に入りを教えてくださいね。

Aベストアンサー

堺のマッハ3とか
http://www.kurocco.com/cgi-bin/mach3/

うちの近所だとカフエライドとか
http://caferide.on.omisenomikata.jp/

>みなさんのお気に入りを教えてくださいね。

今はなきタイムボカンだな。
http://minkara.carview.co.jp/userid/195248/blog/5180786/
もう青春そのものって感じで。
跡地巡りに行ってくれたらその理由がわかると思う。
トンネルから先は2輪通行止めだから行っちゃダメよ。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q迫力のある低音がでるマフラーってありますか?(CF400SFver.s)

このカテゴリーでは初めてお世話になります。現在、CB400SF ver.sの96年式に乗っています。今までマフラーはいじらずに乗ってきたのですが、そろそろノーマルにも飽きてきたのでマフラーを変えようと考えています。個人的にアイドリングから低速で低音が響くようなマフラー(爆音という意味ではありません)が欲しいなと思っています。マフラーを付けた感想などをいろいろ見ているとヨシムラのサイクロン(S/Oかフルエキ)がどうもそれっぽい?という感じなのですが、実際に音を聞ける機会がないのでなんとも決められない状態です。そこで・・・・

(1)上のような条件でお勧めのマフラーはありますか?
(2)フルエキとスリップオンで音は変わるんですか?

質問が複数なのですが以上の点についてアドバイスの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。マフラー交換を検討されているのですね。
1)ヨシムラの他にもビートやエグテック・アサヒナなんかもかなりの低音を響かしていたような気がします。ただ、音質はマフラーメーカーによって大きく違いますので、ここはオーナーズクラブや大型用品店で聞いてみるのが妥当だと思います。実際に取り付け経験があるメカニックの方に話を聞くのが一番だと思いますね。また、車検のこともありますから、JMCA公認のヨシムラやモリワキSP忠男あたりがいいとは思いますけどね。JMCA公認なら基本的に車検はパスしますし、音質も下品な爆音系ではないのでお勧めです。しかし、どのマフラーでも大型バイクのように地の底から響いてくるような低音はあまり期待できません。排気量が小さいので仕方ないのですが。

2)フルエキとスリップオンの違いですが、フルエキは全体的なパワーアップとトルクアップ、スリップオンはサウンドチューンといったところでしょうか。ただし、フルエキを入れて、どれだけ完璧なセッティングを施してもほとんどパワーアップしません。変わるとしても数馬力程度で劇的に変化するほどではありません。これが大型バイクならピークパワーも大幅に変わったりするんですけどね。音質ですが、そんなに大きな差はないように思います。あとはエキパイがチタン製のものや、綺麗に湾曲していたりとフルエキでは見た目も大きく変わります。ただし、値段が大きく異なりますので予算と相談して決めるのがいいでしょうね。

こんにちは。マフラー交換を検討されているのですね。
1)ヨシムラの他にもビートやエグテック・アサヒナなんかもかなりの低音を響かしていたような気がします。ただ、音質はマフラーメーカーによって大きく違いますので、ここはオーナーズクラブや大型用品店で聞いてみるのが妥当だと思います。実際に取り付け経験があるメカニックの方に話を聞くのが一番だと思いますね。また、車検のこともありますから、JMCA公認のヨシムラやモリワキSP忠男あたりがいいとは思いますけどね。JMCA公認なら基本的に車検はパスし...続きを読む

Q大型バイクって、何万キロ以上になると「多走行車扱い

大型バイクって、何万キロ以上になると「多走行車扱い」になりますか?

Aベストアンサー

大手バイクショップだと
1万kmで多走行と言って安く買い叩きます。
売るときは5万や10万kmは普通に走れます。と言って高く売ります。

私自身、バイク屋でバイトしていますが、(本職は中古車屋の整備士です)
大型だと5万kmぐらいまでは普通に乗れます。
(乗り方にもよりますが・・・)
あとは、使用年数でかなり変ってきます。
バイク便のように短期間なら20万kmぐらい乗れるでしょうし。
30年もかけて5万kmとかなら、かなり手入れする必要が有るでしょう。

ですので、
バイクショップに売るときは1万km以上
バイクショップで買う時は5万km以上
通常乗っているときは3万km以上
って感じで考えれば・・・・って思うのですが・・・


人気Q&Aランキング