アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪府堺市で長く付き合えるバイクショップを探しています。当方のバイクは、ホンダのフォルツァMF08です。これまでは単身赴任で東京在住でしたがこの度大阪堺市に戻ってきましたが、東京で購入したビックスクーターも持ってかえってきました。今後メンテナンスや程よいドレスアップなどで付き合えるショップを探しています。ディーラー的な販売店ではなく、いろんな情報交換ができたり、バイク談義、お勧めパーツなど会話できるショップを探しています。

A 回答 (3件)

ん~私の場合は電話帳で探してショップ回って探しましたから、同じ方法でショップ回って話をしてみて長く付き合いたいなと思ったショップを

見つけてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり長くつきたいですので、焦らず時間を見つけて地道に探し続けてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 16:02

バイクのマーケットは最盛期の10分の一にまで落ち込んでいます。

これからもどんどんお店が潰れていくと思います、私の近所のクルマ屋さんは郵便局のバイクメンテナンスを始めました。長年メンテをまかされてきた古いショップが潰れたのだそうです。郵便局のバイクメンテナンスというのは地元でも古い業者が長年行ってきたので、そういうお店を探すといいのですが、先に述べたようにそういう店でもどんどん潰れてしまっています。小泉サンを恨んでもしかた無いですが、バイクを駐車禁止で取り締まるようになってから一気に業界の雰囲気は悪くなりました。

堺といっても広いので、けっこうたくさんバイク屋は残っていますが、レッドバロンとかウィング店系列とか、はたまたYSPなど大資本のお店に集約されつつありますね。ファーストオートさんなんか目立ってでかくなってますが、あそこはバイク屋というより金融屋に近いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうござます。10年以上前に一旦バイクを降りてた間にマーケットもかなり寂しく変わってきてるんですね。参考になりました。
長く付き合える店をやはり求めますので、しばらくは地道に探しあるいたり聞いたりし続けてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 16:09

マイナスな情報で失礼をします。



大阪の堺市のバイクショップ bike shop hands ハンズさんは残念ながらオススメしません。
行かない方が…

中古で約一万キロ落ちで買ったリッターバイクの車両が、僅か1ヶ月でオイルが吹きました。原因は当方でバラし判りましたが、初歩的なセットミスでした。

テールランプledにも関わらず、本体ごと即交換。取り付けが悪く、振動によりユニットごと壊れたようです。

リアブレーキは片減りがヒドく、自分でohしましたが、エアー抜きボルトはサビサビなのでピストンの動きに影響していました。

プラグは四気筒のうち二気筒分二本は根元が腐ってる状態。

バッテリーも納車後二週間ともたずに、新品へ交換。

当然ですが、バッテリーとプラグの状態から、納車後、数週間で始動に問題が出てくる始末。

と、状況をバイク屋に説明すると「お客さん、中古なんで、水回りをチャチャっと見てエンジン掛かれば、そのまま売りますよ」と言われました。

続いて、スターターもガリ音が酷いので、スタータークラッチの交換を依頼しつつ、クレーム入れたところ、「うちは修理出来ないんで、外注で修理します」と…目が点になりました。

さすがにスタータークラッチはバイクショップで費用を持って貰いましたが…

オイル吹きはブローバイの問題でした。高速を降りてから、オイル吹いたから良かったようなもの、高速走行中でカーブだったら、事故が起き大惨事になったかもしれません。

曰わくつきのバイクだったので、最近、廃車にしました。

こんなバイクショップばかりではないと、思いますが中古購入のリスクやメンテナンスの大事さを感じました。

トピ主さんが、良いバイク屋さんと出会える事を心よりお祈りします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。私自身は特にバイクのメカには疎く、同じ環境だったらと考えるとゾッとします。
尚更良いバイク屋を探し続けたいと思いますが、でも合わせて、大好きなバイク、少しづつでもバイク自体を
知っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!