アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

組織票について
組織票って、どの程度あてになるのでしょうか?
実際、その組織の組合員はみんな本当にその候補に投票するんでしょうか?

組合に属していないのでよくわからないのですが、労働組合、連合、教職員組合、とかに所属する「組合員」は、その組合関係の「推薦する」候補を皆で「応援しよう(その候補に投票せよ)」ということですよね?
でも憲法上は各自の考えで自由に投票できるはずですよね?
本当にその候補者を支援している人もいれば、立場上まあ仕方ないと義理でその候補者に投票する人も多いでしょうから、ある程度は組織票としてあてになるのかもしれませんが。。
実際どうなのでしょうか??

もし組合の推薦する候補に投票しなかったら職場での立場が悪くなるとかあるのでしょうか?(誰に投票したかなんてわからないはずですよね?)

ずっと疑問に思っていました。
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

組織の種類にもよるでしょうけど

私の所属していたところでは8割方固まってた印象です。
本気で支持してる人が4割くらい、
仕方なくとか義理で投票してる人が4割くらい。

誰に投票したかなんて調べようはないですけど、
組織内での会議や雑談なんかのときには、その候補に入れたのが前提なので
顔色を変えずに嘘をつける人とか、おおっぴらに反旗を翻す度胸のある人じゃないと
別の候補に投票するのはなかなか難しいようです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
顔色を変えずに嘘をつける人でないと、。。というのは大変興味深い情報でした!
お礼が大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

私は今回は労働組合推薦とは違うところに投票しました。

聞かれたら堂々と言います(前から周りには言っていました)特別苛められたりはしませんけど?
 それから「組織票」とは労働組合だけを言うのではないですよ。間違えないように。
 「推薦する」候補を皆で「応援しよう(その候補に投票せよ)」ということですよね?で間違いはないですが、運動方針は機関会議で決定しますから、どこかの団体みたいにトップダウンではありません(他の労組は知りません)
 細川内閣成立前後は数十万人規模の労組の中央本部青年部役員をしていましたから、当時の政官財学労の水面下の動きを知っているので自分の判断で投票をしました。本当の事はマスコミやネットでは流れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
参考になりました。

あてになるようで為らない組織票。

例えば、直嶋正行経済産業大臣(全トヨタ労連→自動車総連副会長→参議員)。
自動車総連の会員数77万人(総連公表数字)だが今回207678票。
選挙権のない若者もいるだろうが、家族やOBその他関係も有るのに1/3も届かない。

比例順位が有った頃。
組合員にノルマで、私はこの人を推薦しますの葉書や名簿提出で大きな組織をバックボーンに持つ奴が上位に記載されるので、人望が無くても楽々当選。

労働組合関係の組織票の場合、葉書や名簿で下っ端組合員が選挙期間中に自宅訪問や電話などで投票してくれるかのチェツク。(チェツクは担当者の感触だけで正確性は無きに等しい)
中には訪問も電話もせずチェックする輩も?(日当は労働組合持ちだよ) 

しかし残念ながらわが街は、6/38も労働貴族が跋扈する市議会。

誰に入れたかなんて解らないよ。
俺は昔から労働貴族が大嫌いだけど下っ端役員経験者!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
参考になりました。