プロが教えるわが家の防犯対策術!

駅近の住宅街に住んでいます。
夜中の3時ごろの、大声で喋って歩いている人たちの騒音に悩まされています。。

曜日によってまちまちですが、週3~4日です。
窓から見るといつも同じ人たちで、2~30代の女性と、小学校にあがるかどうかの子供と、男性です。
(多分近所のスナックから出て来ていると思われますが、憶測なので何とも言えません)

すぐに通り過ぎるのなら我慢できますが、20分近く大声で喋っている(何十メートルも離れた位置で喋っているので叫んでいるに近い)ので、真夜中なのに完全に目が覚めてしまいます。
直接注意するにはこのご時勢怖いものがあり、泣き寝入り状態です。

この場合どう対処したら良いでしょうか?

1)110番通報して「大騒ぎをしている人がいる」
2)近所の派出所に出向いて、このことを伝えて巡回してもらう。
3)市に問い合わせて、近所のスナックが営業時間の規制にひっかかっていないか調べてもらう。(駅のそばなので、住宅区域ではないかもしれないですが)

その他、何か良い知恵があったら教えてください。

A 回答 (3件)

「暴走族がたむろした時の騒音(声)」や「停車した車のカーステレオの騒音」で、

110番したことがあります。
最寄りの交番のお巡りさんや、巡回中のパトカーが5~6分程度で来て
注意してくれます。
(警察の力で、まもなく解散になり、平穏な時間が戻ります。)

今回の場合は、”一般人”の単なる「会話」かも知れませんが、常習の酔っ払いの
様ですので、「1番」の110番して注意してもらうのが良いと思います。

1度(1日)では効き目が無いかも知れません。
何度でも110番して、警察に注意してもらうのが良いと思います。
(我慢できないくらいの騒音(音量)、時間帯(深夜・未明)にもよります)

「2番」は面倒です。特に、窓から見えるなら電話で十分です。
交番に行く間に”終わっている可能性もあります”。
また、通報者(つまり自分)が知られる可能性もあります。

「3番」はあまり意味無いと思います。

110番は、事件・事故の予防にもつながりますので、
遠慮する必要などまったくありません。

今日から、やってみてください。
直接注意するのは100%避けるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答、とてもわかりやすかったですし、心強いです。
ありがとうございました。

110が良いかもしれませんね。

時間と曜日が確定していれば派出所でもいいですが。
あとは勇気があれば「うるせー何時だと思ってるんだ」と一喝してみる。それで反攻に出られたら即110。
あとはこそっとやるならいつも話してるところの電柱かなにかにでっかく張り紙をしておく。「注意!!ご近所の迷惑です。深夜に大声を出さないでください。もし出していたら110番します。近隣一同」と書いたもの。
ふざけてないですよ。自分ならするであろうちゃんとした回答ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こそっと、っていう手段も良いですね。
ふざけてるなんて、全く思いません、
ありがとうございました!

私なら1番

やっぱ何されるか分からないので・・・・
「怒鳴りあっている人がいる。恐怖を感じるので見回って欲しい。」とでも言いますw
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ直接は怖いですよね、
アドバイス、ありがとうございました!