電子書籍の厳選無料作品が豊富!

餃子用のフライパンを探しています。自分は栃木の宇都宮出身で、県外の大学に進学したので、自分で餃子を焼くようになってから、よく中華料理店で使われている三日月のような形の餃子用のフライパンを使いたいと思うようになって、近くの金物屋あ通販のサイトを見て回ったのですが、ちょうどいいものが見つかっていません。売っている場所をご存じの方は、教えてください。

A 回答 (4件)

餃子専門店や中華料理屋では四角い鍋で焼いていますよ

丸い餃子鍋なんて使いませんって (^_^;

だから、探しても無いんですよ
    • 0

質問のお答えになっていないので申し訳ないですが、餃子専門店でも三日月型のフライパンなど見たことがありません。

>普通のフライパンのような形だと、綺麗な形で作るのが非常に難しいので

フライパンの形でなく、焼き方の問題ではありませんか。
丸形でも、厚手のフライパンで有れば綺麗に焼くことは簡単ですよ。

熱したフライパンにさっと油を敷き、一旦火を止めて餃子の平たい面を下にして隙間無く綺麗に並べます。
その後、餃子の量関係なく150CC程フライパンに水を張り、蓋をして強火で蒸し焼きにします。
水気が無くなってくるとパチパチと音が変わりますから(ガラスの蓋があれば有る程度水気の無くなり具合がわかりますが、見えない蓋でも何度も開けて見ると蒸し焼きの効果が悪くなりますので、パチパチと音が変わるタイミングになれて下さい)蓋を取ってサラダ油を少し餃子の上に垂らしてからしばらく弱火で裏側に焦げ目が付くまで加熱します。

その後裏側を確認して、綺麗な焦げ目に成ったら火を止めます。

なお、羽根付きが好きで有れば、最初に入れる水の中に少し片栗粉を溶かしておくと、餃子の周り全体に焦げ目の付いた綺麗な羽根が出来ます。
お皿を焼き上がった餃子の上にのせ、お皿を押さえながらフライパン毎ひっくり返せば、綺麗に並んだままの餃子のできあがりです。
裏側は(ひっくり返したので上側になりますが)焦げてパリパリで、皮はしっとりつやつやで、中身がシューシーな餃子のできあがりです。
    • 0

私も宇都宮出身で ときどきみんみんや まさしの餃子を実家から冷凍で送ってもらっています。

その餃子なら フライパンで焼いていますが こんがり狐色で羽つきで焼けますよ。ただ市販の餃子は 皮が薄いのもあって あられもない焼き方になるときもあります。餃子単品使いでなく フライパンの質の良いものを買い求めて使われたほうが良いかもしれません。どうしても欲しいなら 業務用のお店とか道具屋筋をのぞかれては?
    • 0

三日月?

中華鍋ですか? どこにでも売ってますけど?(^_^;

http://search.rakuten.co.jp/search/affiliate/-/% …

この回答への補足

中華鍋はどこを探してもありますが、自分がほしいのは餃子専門店や中華料理屋にあるような、5,6個ずつ焼く形のものです。卵焼き用のような四角型や、普通のフライパンのような形だと、綺麗な形で作るのが非常に難しいので、お店と同じようなものがほしいと思っています。

• 0