プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供(13歳)が巻き爪です。少し気にはなるほどの痛みがあって、激痛があるわけでない、化膿していない、1年前に皮膚科を受診し、テーピングをしていた程度。でもやはり、食い込んできたような感じがある。率直に言って、皮膚科と(形成)外科とではどちらに行けば良いのでしょうか?できれば医療関係の方にお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

医療関係者では有りませんが、経験者として



実家の母も私も息子も巻き爪です。
私は我慢できる程度ですので自分の工夫で乗り切ってますが、母は50代で息子は中学2年の時に手術しました。2人は住んでる県は違いますが、それぞれが通う病院には診療科に形成外科や整形外科もありましたが普通に「外科」でしたよ。

ただし手術後の2人の爪を比べると切り取り方が違っていて興味深いです。
巻き爪の程度によって違うのかもしれませんね。

総合病院であれば受付等で尋ねれば当該の診療科を案内をしてもらえますよ。

どうぞお大事に。
    • good
    • 0

うちの子は、産まれつき極度の巻爪です。



産まれた病院(総合病院)に皮膚科しか無かったので、小児科医に皮膚科で一度診察して下さいと言われ皮膚科に行きました。
経過観察とのことでしたが、酷くなったり本人がお年頃になって気にし出せば、形成外科が専門なので形成に行った方が良いと言われました。

ご参考までに(^^ゞ
    • good
    • 1

こんばんは私が行っている皮膚科で巻爪の治療をやってますので皮膚科でいいんじゃないですか。


今は昔と違って簡単な手術ですみますよ、爪に穴をあけてそこに形状記憶のワイヤーを通すだけですから
痛くもないらしいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!