プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願い致します。
あるサイトで「今週の期日到来銘柄一覧」というのが
出てました。約定日の出来高上位20銘柄を掲載したものなのですが、これによってなにが分かるのでしょうか?
期日が6ヶ月前になってましたので、多分、信用だとは
思うのですが、ここに出てた銘柄は、その日に何が起きる
可能性があるのでしょうか。
教えて下さい。

A 回答 (3件)

信用取引の最長決済期間は6ヶ月です。


期日と言うのは、信用取引の期間の取引期間終了時期のことです。

なぜ、期日があるかというと、
信用しっぱなしだった場合、
株数の余りや、足らずが起こり、
現物保有の方に、株券が回らないということが起こりうる可能性があるため、
期日を6ヶ月としています。

信用取引が多いということは、
期日を迎えることにより、株価がどちらかにぶれる可能性が大きいということです。

信用取引=信用貸し・借りでの取引=架空決済取引
早い話が、6ヵ月後に現金にしてください。という取引が多い銘柄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

garnetscreinさん
ご回答有難うございました。
どうも私の勉強不足というか、知識のなさの為、
せっかくご回答下さったのに、恥ずかしながらイマイチ理解出来ませんでした。
いちから勉強してみます。そうすればこのご回答も
なーるほど!となりますね。
まだ質問できるレベルではない自分に気がつきました。本当に申し訳ありませんでした。

お礼日時:2003/07/20 01:04

信用の残=売りの残&買いの残



売残・買残の意味はわかりますよね??

聞きかじり情報&ネットで軽く検索検証した情報ですので100% 正解情報ではありません。

しばらくの間締め切らずにお願いします。
(間違えだったら責任問題なので^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oni888さん
再度のお返事本当に有難うございました。
研究不足の私にとっては、「株」の世界は
難し過ぎます。
多少の情報と勘だけで利益がでてたのは、単に
ラッキー!だったのかもね。
これを機会にこれから勉強します。

お礼日時:2003/07/20 00:41

信用取引の買残・売残ってわかります??


買残の人は必然的に売りを出し
売残の人は必然的に買いを入れなければ・・・
つまり買残の多い銘柄は下がり
売残の多い銘柄は上がる

だとおもったのですが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 oni888さん
こんばんは。夜遅くにご回答有難うございました。
買残、売残は何となくわかります。が。
この期日到来というのは買残の到来なのか、売残の到来なのかが分かりません。
何も分からずに株取引をしてる状態です。


 

お礼日時:2003/07/17 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!