電子書籍の厳選無料作品が豊富!

話下手を直したい


私は人見知りをするし、話下手です。

会話が全然続きません。


すっごく仲良くなって、素でいられるようになると会話も弾むのですが・・・。

子供の参観日に行っても、私との会話が楽しくないと知ってるみたいでお母さん方は近寄ってきません。

他のお母さん方は、ずっと話し込んだりしてるのですが。

私は ほとんど1人です(涙)



見た目も性格悪そうだから・・・(以前、指摘された事があって。)


どうやったら、人の心を惹き付けるような会話が出来るのでしょうか。


教えてください。


よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

話上手になれば、人が近寄って来るというものではありません。

人柄が第一です。人見知りをする癖が、良くありません。顔見知りの人に会ったら、軽く会釈をして日常的な挨拶の言葉(お早うございます等)をかけるようにしましょう。
「すっごく仲良くなって、素でいられるようになると会話も弾む」ことがあるのですから、そういう親しい関係の人を一人でも多く増やすようにすると良いでしょう。お子さんのお友達の親との付き合いも大切にしましょう。顔を合わせた時に、「いつもお世話になっており、有り難うございます」とか、話すチャンスを逃がさないようにしましょう。また、授業参観会では、お子さんの友達の母親に挨拶をするのが常識的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん挨拶はしていますし、軽い会話もしています。
でも、ただ続かないっていうのを悩んでるのです。

親しい関係を増やすように、挨拶も会話も私からしています。
努力はしています。

常識的なことはしています。

話下手を直したいだけなのです。

お礼日時:2010/07/13 10:14

はじめまして。



私も同じですよ、

というか、すすんで一人になってます。

そのほうが、ラクチンだから。

>他のお母さん方は、ずっと話し込んだりしてるのですが・・・

ええ、ええ、話し込んでますねぇーーー(笑)
参観日だろーが、なんだろーがねぇ・・・
で、それほどたいした会話してないと思うんですよね。。。
耳に入ってくるから、聞こえてしまうけど。。。
少し離れたところで聞いたり見たりしているとよくわかるんですけど。。
集団、見ていて、<素敵だなぁ>と思わないので、中には入らないんですが。。。
もちろん、挨拶くらいはしますけど・・・あえて話し込みたいと思ってませんです。。
くだらないんだもの。。。(勝手な意見で申し訳ないです)

>私は ほとんど1人です(涙)
いーーーじゃないですか、と思うんですが。。。
何がつらいのかわからないんですよ・・・
学校だったらむしろ、先生なんて話しかけてくれて、
いろんなこと教えてくれたりしますがねぇ・・・
そして、うちの子供も、友人数人連れてわーーーっと、
寄ってきますよ。
これ、かーさん団体でいたら・・・来ないと思うんですが。。。


>見た目も性格悪そうだから・・・(以前、指摘された事があって。)
こらーーーっ!そんなこと、自分で言わんの!
言った人のことなんて無視しなされ!
気にしなさるな!


いいですか?
こういう場合、

ひとりでも楽しい状況を自分からつくりましょうよ。
本来の目的に目を向けるのです。
今日学校へは何をしにきたんだっけ?
<授業参観に来た>
だから、参観を一生懸命すれば宜しいです。
なんで、気遣っておしゃべりまでせないかんですか?


>どうやったら、人の心を惹き付けるような会話が出来るのでしょうか。
私も質問者さんも、
苦手なんだから、深くない人とのおしゃべりが。。。。
だから無理しなくてよいのです。
しゃべらんでもよいのです。
ただし、いかつい顔しない、メイクや服装はきちんと、むしろ
かっこよく、そして堂々と、生活観丸出しのおかーちゃんらが、
<あら、素敵・・・私、もうちょっときちんとしようかしら>と思うような
存在感ある印象だけつくればよろしいです。

無理したって、またストレスになりますですよ。

堂々とね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1人でも大丈夫な場合もあるのですが、子供が『何でママだけ1人?』って聞いてきたことあって・・・。

私が人付き合いできないと、子供まで人と関わるのが苦手になってしまうのではないかと思って。


そうですね・・・無理に喋らなくても良いのかもしれません。

ニコニコしてると、いつかは誰かが話しかけてくれるかもしれません。


焦ると余計に何もかもが上手くいかなくなるかもしれませんね。

これも私の個性だと思うようにして、回答者様が書いて下さったように堂堂としていようかな。


気楽な気持ちでいけそうな気がしてきます。

お礼日時:2010/07/14 20:35

No1回答者です。


あなたを責めるのではなく、欠点を少しでも改めて頂ければ良いと思って、厳しいことを申し上げますが、質問文で
「私は人見知りをする」とか、「会話が全然続きません」、「すっごく仲良くなって、素でいられるようになると会話も弾むのですが・・・」、「子供の参観日に行っても、私との会話が楽しくないと知ってるみたいでお母さん方は近寄ってきません。他のお母さん方は、ずっと話し込んだりしてるのですが。
私は ほとんど1人です(涙)」、「どうやったら、人の心を惹き付けるような会話が出来るのでしょうか」というようなことを記載なさっているので、それを踏まえて助言したのに、逐一反論されると、それなら質問文の記載は間違いなのかという気がして、がっかりします。恐らく、会話でも、このように自己弁護や反論が多くて、相手の人が嫌になってしまうのではないかと思われます。良薬は口に苦しで、苦言を受け入れることが向上につながるということを、自戒の念を籠めて、申し上げます。
繰り返しになりますが、話し方ではなく、気持が通じるかどうかということによって、会話が弾むかどうか左右されるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

責められてるとは思っておらず、反論したつもりもなく・・・驚きました(涙)
ただ素直に気持ちをお礼にしただけなのです。

言葉で伝えれるのは出来るのですが、文章だと思うように上手には載せられないものですね。
せっかく回答して頂いたのに、不快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。


あと、自己弁護や反論は私は絶対にしません。そういう人が大嫌いだから。
『人が良すぎる』『もっと言ってやればいいのに』と、よく言われるほうです。

でも・・・そう思われてしまった文章なんですよね・・・。反省してます。

ほんとに、ごめんなさい。

お礼日時:2010/07/14 14:30

再び、no.2です。



そうそう私は、頭が悪いので、話したい事を携帯にメモしてます。

本当にくだらない出来事や、テレビの事とか。

思い出して、話してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

そういえば、私もカラオケで歌いたい曲をメモして財布に入れて持ってます。
いつも歌わずに後悔する曲があるので(笑)

そうやって用意周到にしておけば気持ちが楽かもしれませんね。

お礼日時:2010/07/13 13:37

まずはニコニコしていたら良いと思います。



話をたくさんしなくても、”うんうん”って聞くだけで良いと思います。

あと、”あまり話すのが上手じゃない”と伝えておけば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見た目が悪いと指摘されて以来、ニコニコするように努力しています(涙)

いつも聞き役には回るのですが・・・それも続かなくて・・・。

最初からカミングアウトしておけば、少しは楽になるかもしれませんね。

お礼日時:2010/07/13 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!