プロが教えるわが家の防犯対策術!

バスルームについた錆のあとがとれない
マンションのユニットバスルームに激泡クリーナーの缶を置きっぱなしにしていたら缶の底の錆のあとがバスルームの床に残ってしまいました。所謂最近のよく落ちるスポンジでこすっても、塩素系洗剤でも落ちません。何か良い方法はないでしょうか?バスルームの素材は、プラスチック系です。

A 回答 (4件)

  こちらのような ホームセンター等で手に入る 水垢とり剤 を利用すると


 錆跡を落とすことができます。


 http://www.b-one-co.jp/drop_scale/index.html

 http://www.tom-deux.com/08_clear.html




  漂白剤を利用する方法もありますが、あくまでも漂白なので、鉄分が残っている
 場合、ふたたびサビが出てくる場合があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

水垢掃除には強い見方になりそうですね。今後の為覚えておきます。ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/19 14:28

他の回答にある還元漂白剤(レモン汁にも多少の還元作用はあります)を使用するのが一般出来ですが、60度以上の温度を維持するのは難しいいでしょう。

依って簡単にできる方法はゴム手をしてトイレ用塩酸(サンポール)などを使い強くこする事です(歯ブラシ、タワシ、目の細かい耐水紙ヤスリ)など金属性以外の物で擦る。

プラスチックの性質上研磨バフ掛けが確実です。参考として、目の細かい紙やすり(多少粗くても良い)で表面を削りアクリル研磨剤で仕上げる。アクリル研磨剤は等明プラスチックなどの表面にできた傷を消し滑らかにする物です(番手が大きい物)。色物プラスチック製品であれば4~¥500購入できたはず。

                          アクリル研磨剤
    • good
    • 4

回答致します。



プラスチックに付着した錆は、どんな薬品を使おうと取れないです。薬品事態の成分でプラスチックが溶けてしまったりしますし、とにかく薬品の類は使用しない事をお勧めします。錆の度合いがどの程度か分かりませんが、一番安価でより確実なのは、よくホームセンター等で売っている、ステンレス製で柄が付いており、ステン部分が三角だったり、四角だったりの形をしていて先全体が鋭利な刃物になっている、、、いや~名前忘れてしまいましたが、そうゆう道具があるんですよ。よく、お好み焼き屋さんが鉄板を擦ってコゲを取ったりしている物です。1本確か1000~2000円程度の物なので、それで擦れば錆そのものは大体のところ取れます。頑固な部分が取れて、跡だけになったら、ワイヤーたわしを使って仕上げてみては如何でしょうか?とりあえず、この道具は家庭に1本あれば、凄く便利な物です。かく言う私も持っています。ただし小さなお子様がいたら、刃先は非常に鋭いので、手の触れない所に保管する事をお薦めします。あと、家族か親戚、知人の方で日用大工をやっている方がいらっしゃれば、「ハンディーグラインダー」を使わせてもらうというのも一つの手段です。土木・建築業界では俗称「サンダー」と呼ばれる電動工具です。実際、塗装屋さんは錆落しに、それを必ず使っています。買えば5000~10000円以上する品物ですから、お金が勿体ないので、それは「借りた」方が良いです。旦那さん、ご結婚されていないのであれば彼氏、男の友達にやってもらいましょう。女性が扱うには少し危ない工具ですから。

以上、つたない内容ですが、アドバイスさせていただきます。
    • good
    • 5

>塩素系洗剤でも落ちません…



中学校で習った理科を思い出しましょう。
錆は鉄が酸化したもの。
酸化の反対は還元。
還元系漂白剤の出番です。
http://www.kao.com/jp/haiter/hit_hydro_00.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご紹介いただいたハイドロハイターを購入、汚れにふりかけ(粉末だとは思いませんでした)上にスポンジをのせ50度くらいのお湯をかけ2時間ほど放置しておりましたら、魔法のように消えていました。
化学的根拠といい適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/07/19 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!