電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンと液晶テレビの兼用は?

デスクトップパソコンの買い替えを検討しています。
アナログテレビの買い替え時期も近づいており、地デジチューナー内蔵のPCだと
兼用できるのかなと思いました。

テレビとパソコンの兼用はどうでしょうか?
すぐにテレビが観たくても、PCだと時間がかかりストレスが溜まりますか?

どんなことでもよいのでアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (10件)

使い勝手で考えれば、分けた方が間違いないです。

薄型テレビをモニタ代わりにするには、いろいろ問題が考えられますよ。

1)普通にテレビとして試聴する形に設置し、その状態でキーボードとマウスを使いやすく並べることは困難なことが多い
2)モニタとしてデスク上に置ける大きさのテレビでは、解像度が低すぎてモニタには向かない
3)テレビは事務的作業に使うにしては、明るさやコントラストが高すぎるので目が疲れやすい

テレビ機能付きPCも、すでに他の回答者さんからの指摘があるとおりで、あまりお勧めはしません。もしデザインや一体化されたコンパクトさ・使い勝手を評価する場合は行っちゃってもいいかも知れませんが、家電的な寿命として10年後に動いているかと考えると、結構「う~ん…」な感じはしますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。回答どうもありがとうございました。

要するにパソコンで地デジを録画する必要があるかどうかということです。

パソコンに地デジチューナーを取り付けていれば、それで地デジを見れるし録画もできるということです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。回答どうもありがとうございました。

TVチューナー内蔵PCが4台、プラズマ50インチTVにPCを接続した物を1台持っています。

使い勝手はTVにPCを接続したものが段違いに使いやすいです。
チューナー内蔵PCだとPCの起動時間、冷却FANの騒音などありましてね。
PCが故障すればTVも観れなくなります。

TVを単体で購入してPCを接続したほうが幸せですよ。
    • 0
この回答へのお礼

地デジチューナー付き液晶ディスプレイも良いですが、

テレビとしての機能(外部レコーダをつないで録画とか)を充実させたいなら、
液晶テレビをPCディスプレイと兼用にするのもアリです。
(チューナー付きディスプレイは映像出力が無いのがほとんどなので、基本は試聴専用です)

他の方も仰る通り、
PCに地デジチューナーを付けてテレビ代わりにするのは
起動時間やらなんやらを考えるとあまりオススメではありません。
あくまで[PCでテレビが見れる]のであって、[PCがテレビになる]とは考えない方が良いです。
PCの使用頻度が高く、PC作業をしながらちょっとテレビも見る
という程度であればそれも十分アリでしょうけど、
本物のテレビ感覚で考えるとかなり違和感がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

PC のモニタに↓これを…

http://www.iodata.jp/product/lcd/tv/lcd-dtv223xbe/

HDD.TV の逆発想、地デジ・チューナー内蔵液晶モニター
    • 0
この回答へのお礼

他の方も言っていますが、地デジ対応液晶TVをパソコンのモニターとして利用するというのが一番現実的でしょう。

その際、パソコンはHDMI出力可能の商品を選ぶといいです。
私自身経験はありませんが、やはり文字を表示するためのモニターではないため、文字の表示はやや不鮮明だと聞いた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

PCのチューナーは、土台にPCがある以上、起動時間があります。

PS3のトルネも一緒。

あ、この番組見たいなぁと新聞見てスイッチつけても

OS起動→チューナー起動→チャンネル操作 です。

OSはたしかに7だと早いですが、それでも1分以上はかかるでしょう。
使い込んでいくうちにもっと遅くなります。

であれば、チューナー付いたモニターを買えば、リモコンの電源つけるだけですぐ映ります。
又、東芝のレグザチューナーを買えばHDMIでPCモニターと接続できます。
USBHDDをつければ録画も出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

まず、PCを買い換えるということですが

最近のPCは Windows7 搭載でかなり起動が早くなっています。
そんなにストレスはかからないでしょう。1分ほど待てる気持ちがあれば問題ありません。

そして地デジ内臓PCということですが、それだと機種が限定されてしまいます。
外付けで後付けすることも可能です。これだとどんなPCでも使えるので機種を限定しなくて良い感じです。

但し、地デジ内臓にしても外付けにしてももちろん地デジアンテナは別途必要になるので注意が必要です。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/ch …
    • 0
この回答へのお礼

液晶テレビとデスクトップパソコン(本体のみ)の組み合わせが、良いかも!

リモコンの反応はテレビ用が一番、スピーカーもまあまあです。

PCで地デジ録画の予定があるなら、話は別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

> 地デジチューナー内蔵のPCだと兼用できるのかなと思いました。

その「兼用」の意味が不明ですが、地デジが視聴できる性能を備えたパソコンでは、
パソコンの電源を入れて OS を起動した後、
地デジ視聴ソフトを起動させてから、初めて TV 視聴が可能になります。

特に、置き場所が狭くてどうしようもないなら別ですが、
そうでないなら、素直に、専用 TV とパソコンの二台体制にしておくのが賢明です。
地デジを必要としないパソコンならば、
その機能を搭載したパソコンと比べて若干安価に済みます。
    • 0
この回答へのお礼