アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暗い性格ってどんな性格?
暗い性格の人は嫌われるとよく言われていますが、そもそもどのような性格が暗いと言われるのでしょうか?
個人的には口数が少ないと暗いと思います。
皆さんの意見をお願いします。

A 回答 (3件)

口数が少なくても明るい人はいますよ。


いざというときぼそっと面白いことを言う人、不思議ちゃんでマイペースな人…。
それに言葉より行動派のクールな人だっていますし。
逆を言えば喋るにも悪口ばかり言う人だっています。
私は性格は口数で決まるものではないと思っています。
ようは見る側の好みなんでしょう。
嫌いなものに対してマイナスイメージを感じるのはよくあることです。

私が暗いと思うのは、人を悲しませて喜ぶ人です…。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

口数が少ないけれども明るい人、よく考えてみたら自分の周りにもいました。いつの間にか 口数多い=性格明るい という公式が自分の中にできていたようです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 15:33

逆転発想



明るい性格って?
1、朗らか
2、一緒にいて楽しい
3、快活
4、姿勢も自然と良い
5、周囲に適当に気を配る
6、すっきり、さわやか
云々

したがってその反対
じゃないかな?

でも暗い性格って言葉自体
造られた言葉で、実際に辞書には無いのでは・・・。

調べたら出てきました・・・
私は暗い性格です。 I have a solemn personality.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆を考えるという発想はありませんでした…
とても参考になります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 15:20

口数が少ないから、暗い性格(?)と言い切れるか


疑問に思う者です。口数が少なくても、本音をズバズバ言う
ようなヒトは暗い性格になるでしょうか?まぁ、確かに
口数の少ないヒトは営業職向きではないかもしれませんが、
無駄口の多いヒトの話も退屈なものです。
暗い性格というのはその人にどこかしら悲哀を感じ、
こちらまで不幸に感じるのが本当の「暗い」性格です。
真に暗いヒトは人生のどん底にいる人間だけだと思いますが。
まぁ、私の勝手な意見が参考になれば、幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…たしかに無口だけど本音をズバズバ言う人は暗いとは思えませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!