電子書籍の厳選無料作品が豊富!

赤ちゃんの便をやわらかくする方法を教えて下さい。
生後2ヶ月の女児です。母乳がほとんど出ないので、ほぼ完全ミルク(生まれてからずっと同じミルクを使っています。)で育てています。
数日前から便が硬く、何度もいきむのですが出にくいようです。おならもよくするし、ミルクの量も少し減っています。今のところ全く出ない日は無いのですが、ポロポロになる前に何とかできればと思い質問させてもらいました。
何日かすれば勝手にやわらかくなるのでしょうか?なるべく薬は使いたくないのですが、何か良い方法はありませんか?
あと、たまに母乳を20mlほど飲ませるのですが、それが逆に悪影響になることもありますか?
みなさんの体験等、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私も母乳が出なかったので完全ミルクでした。
以前、便が出なかった時の対処法を病院で教えて貰いました。

オムツを交換する体勢で、赤ちゃん用の綿棒にオリーブオイルを
付け、綿棒の頭位まで肛門に入『の』の字を書く様にするのです。
それを2~3回ずつやると綿棒抜いたら自然に出てきますよ。

オムツは下に敷いておかないとビックリする位出る時がありますので
注意して下さいね!

うちは、そのお陰で薬は一度も使いませんでした。
育児頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみたら、便がたくさん出てきました!その後、また便が出なかったので、再び綿棒で・・・。すると最初だけ硬い便でしたが、あとは軟らかい便が出て、一昨日から自分でできるようになりました。今のところ毎日出てます^^ありがとうございました!!

お礼日時:2010/07/23 12:19

#3です。


お腹マッサージのサイトのURLが間違ってました。すみません。下記を参照ください。
http://www.babytown.jp/scene/eisei/advice/004/in …
    • good
    • 0

うちの子も生まれたときから便秘で大変でした。

生後2ヶ月くらいまでは1週間に1度しか便が出ない状態でした。ただ、おならはすごく臭いものの、食欲は全く減らなかったのと便は柔らかいままだったので病院には行きませんでした。でも、食欲が落ちているのなら、一度小児科で診てもらったほうがいいかもしれません。それに、一度浣腸でお腹の中をすっきりさせてあげると、新しい排便リズムが作りやすくなるみたいです。

病院で特に病的なものが無いと分かったら、色々試してみてはいかがでしょう。子供によって効く方法は様々です。お子さんに一番合った方法が見つかるといいですね。

下記はうちで試した便秘対処法です。
・綿棒浣腸
効くときと効かないときがありました。肛門のすぐそばまで便が来ているときは効きます。
・お腹マッサージ
お腹を「の」の字を書くようにやさしくマッサージします。これは毎日やってました。下記サイトの真ん中くらいに動画付きの解説があります。
http://www.wakodo.co.jp/product/medicines/medici …
・「うんこ体操」
これは生後間もない赤ちゃんにはあまりやらない方がいいのかもしれませんが、昔からある方法です。赤ちゃんの足を無理の無い程度にお腹に近づける→伸ばす→近づけるを繰り返します。うちの子は3歳になりますが今でもこれが一番効きます。下記サイトの左の目次「No.7両膝の曲げ伸ばし」の絵のような感じです。
http://jdsn.ac.affrc.go.jp/takahashi/
・マルツエキス
6ヶ月未満でも使える便秘薬です。赤ちゃんの便秘は糖分で解消される場合もあるそうで、うちも最初病院で糖水(砂糖を白湯で5%くらいに薄めたもの)を飲ませてみたら?と助産師さんに言われました。このマルツエキスも同じような感じです。しかしうちの子は全く効きませんでした(^^;)
http://www.wakodo.co.jp/product/medicines/medici …
・ミルクを足す
一時完母になりかけたとき、やはり便がなかなか出なくなりました。そこでミルクを足したら飲み終わって間もなく大量にしました。飲み足りない場合も上から押されないため便が出なくなるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

綿棒浣腸で何回か便秘を回避して白湯を飲ましていたら、軟らかい便が出てきて今のところ毎日自分でできています。サイトのURLまで教えて下さり、わかりやすかったです!お腹のマッサージを毎日することにしてます^^また「うんこ体操」もやってみようと思ってます。ありがとうございました!!

お礼日時:2010/07/23 12:28

ミルクをあげるときに、何回かに1回は規定の割合より少し薄めに作ってみたらいかがでしょう。


私はそうやって便秘を解消してあげました。
ただひどくなると、肛門が切れてかわいそうだったので、赤ちゃんようの浣腸もしたことがあります。


さ湯を飲む量を今より増やすとか
検診でなくとも近所の電話などで保健所などに聞いてみると良いアドバイスがもらえるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで白湯をほとんど飲ませてなかったので、積極的に飲ませてみました。ミルクもたまに薄めで・・・。綿棒浣腸で何回か便秘を回避していたら、軟らかい便が出てきて、今のところ毎日自分でできています。水分も必要ですよね^^ありがとうございました!!

お礼日時:2010/07/23 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!