電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後一ヶ月の赤ちゃんがいます。生後3週間ごろから猛烈に臭いおならをしょっちゅうします。便は黄色から緑っぽいもので一日に1~2回たくさんでています。本当に本当に臭いので心配しています。母乳とミルクをよくのみます。
どうしてでしょう?小児科にいくべきですか?
臭いオナラがつづくことってありましたか?

A 回答 (5件)

 母乳を飲む赤ちゃんのうんちは酸っぱい匂いしますよね。

 そのうんちの間をおならは通って出てくるので強烈な匂いに感じるんじゃないでしょうか? 
 生後1ヶ月の赤ちゃんでもうんちもおならも大人顔負けの匂いでビックリされたんでしょうね^^;

 大人のように便秘とか腐敗臭の匂いじゃないと思うので(1日にうんちがちゃんと何回も出ているようなので)安心してください・・ 
  
    • good
    • 1

生後半年の女の赤ちゃんがいますが、この子のおならもスゴイ!です。

「ウンチしたの?」というくらいものすごい臭いです。頼むから、外出先ではやらないでくれ~といつも思っています。毎回やられるたびに、私達は遠ざかっていますよ(笑)。

上の子(男の子)の時は、そんなことなかったので余計スゴイ!と感じていますが、他には別に臭いわけではないので、心配はしていません。
他の人がビックリするだろうなーという心配はしていますが…。
    • good
    • 0

うちの子も今だに臭いです!!!今1歳1ヶ月なんですが、新生児の頃から臭かったです(^O^;)


おならをウンチと間違えることもしばしば…。
ウンチも出てるようですし、機嫌が良いのなら大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 2

うちの上の男の子はおならをしたか気づかないほどにおいが無かったのですが、下の子は女の子で便秘がちなのでそのおならのくささにびっくりしました。

大人でも便秘がちの人のおならは臭くなりますので多分そうだと思っていたのですが・・・。私も最初なんかの病気では?と思って本気で病院に行こうと思ってましたが、そういえば最近離乳食に入ったのですが、ウンチの臭いの方がきつくなっておならの臭いは余りしなくなりました。余り心配されることは無いと思いますよ。ちなみに我が家は完全母乳ですのでミルクか母乳かでおならが臭くなるのは関係ないようですね。

うちの夫が言うには「女のおならは臭い」そうですが、十分夫のおならも臭いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます\(^o^)/
確かに夫のオナラもくさいですー(^_^;)
私の赤ちゃんは男の子です。
男のオナラもくさいですよね・・・。

お礼日時:2004/04/02 12:53

すみません。

この質問を見て爆笑してしまいました。
私は、大丈夫だと思いますよ。
うちの子も、とんでもなく殺人級のおならをします(今も)。大人顔負けの、すごいのを・・しかもオムツ変えの時とかに顔面に食らった事もあります(笑)。はっきりいってあまりの臭いに苦しみました。車の密室の中でのおならはまさに地獄でした。

うちはミルクだったので、完全に緑便でした。お子様が元気で、ミルクの飲みもよく体重も増えていたら大丈夫かと思います。どうしても心配でしたら、検診の時にでも訊ねてみてください。病院に行くほどではないと思います。一個人の意見ですので、どうしても心配なら相談センターとかの医師に電話するのも手です。
私は、よくミルク会社のサポートの相談室を利用しました。

うちの上の子はそうでもなかったのですが、下の子が殺人級のおならをするので、個人差もあると思うし、後は腸の中の菌がどうのこうのって話になってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー人それぞれですよね。
もしかして臭い子になるのでは・・・なんて思っています。今度、小児科にいくので聞いてみようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/02 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!