【お題】王手、そして

お礼を催促してもいいかどうか?
同期だった女性のことです。現在私は退職しています。海外に行くたびにブランドの買い物をお願いされます。
バッグに財布に服とかれこれ数回は頼まれていると思います。私の場合は旅行ではなく仕事で行く場合が多いのですがそのたびに買い物をお願いされます。
代金は貰っていますがお礼は一度もありませんでした。別にお礼が欲しいわけではないのですが飲み物一杯でもいいので気持ちが欲しいです。
過去に財布を頼まれたときに彼女が希望するものがなくメールでなかったと伝えたのですがどうしても欲しいということで探しまわりやっと見つけました。それに対しての気持ちのお礼もありませんでした。
また今月行くことになるのですが今回はバッグをお願いされました。今回は無理と言うことを伝えたのですがどうしてもといい食い下がらないので根負けしてしまいしぶしぶ了解してしまいました。

今回はお礼を請求したいと思うのですがいかがでしょうか?友人だったらこのぐらいのことは引き受けるべきでしょうか?

A 回答 (6件)

断れない人に、「お礼」を催促できるとは思えません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日催促しました。早速家に送ってくれるそうです。お礼は催促出来ました!!

お礼日時:2010/07/15 16:52

以前の質問を読みましたが(多分)新婚旅行なら相手も当然知ってますよね?


ならば仕方ありません。

ご自分でも以前の質問で言っているじゃないですか?
>自分が得をするために私を利用したり…
と。
お礼以前の問題で分かっているのに改善しないご自身の弱さでしょう、
ですから更に良い様に使われるんですよ。
無ければ無いと突っぱねれば良いのに結局は押し切られて買いに走る…、
「遊びに来てるじゃない、仕事で来ているんだ」と何故言えないんでしょ?
今回の旅行に付いても同じです。
jtts1023さんだけの旅行ではなくご主人も一緒の旅行でしょう?(推定)
だったら「それは出来ない」とご主人の為にも言うべきでしょう?
保身するが故悪循環になっていると思います。
「遊びじゃないから」「夫と一緒だから」と言って理解せず不満を持つのは友人ですか?
そう言う買い物以外に友人関係は成り立っているのですか?
お礼以前にどうしたいか?考えられても良いのでは?

#1さんが言われた様に根負けしたjtts1023さんの負けです、
お礼(物?)など請求せず嫌ならこれっきりだと宣言しましょうね。
厳しい事を書きましたがどこかで打開しないとずっとそのままですよ。
それと心からやってあげたいと思う自分の納得出来た事だけしていれば、
相手がどんな態度でも「自分のした事自分の見る目がなかった」と割り切る様になりますよ。

>友人だったらこのぐらいのことは引き受けるべきでしょうか?
無償の愛でしてあげたいと思うのであれば引き受ければ良いと思いますよ、
でもそうでないのなら止めた方が精神衛生上良いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなりしつこい人なので断っても押してくるので仕方なく引き受けてしまいました。
今回はお礼を催促して品物をもらいました。今回最後にします。

お礼日時:2010/07/30 12:16

う~ん、私だったら買っていきませんね。



とりあえず、しぶしぶ了解してしまったので、
質問者さまも少し気が重いでしょうが、
この関係を断ち切るには、買っていかないより他に
方法はないと思います。

言葉にしても、品物にしてもお礼って
やはり要求するものではないと思うので
そういう気持ちになっている段階で、
友人関係もやや破綻している気がします。

退職されているとのことですし、
義理を通して、無理をして、
そのご友人の希望を叶えてあげる必要もないのでは?

これまでリクエストに応えてしまったので、
また今度も・・となったのでしょう。

だいたいバッグなんてかさばりますし、
そういうものを頼む段階で、けっこうずうずうしい人だな
という印象を受けます。
そんな人に感謝の気持ちを持って欲しいと願っても、疲れるだけですよ、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が甘かったと思います。もう疎遠でいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 12:14

こんばんは。



まず見返りを求める時点で友人と言えないのでは?最初から手数料なり何がしの恩恵を得られる約束をし、お互いが納得の上で行動すれば良いだけです。

お礼催促とは単に貴方が招いた負の感情結果を相手にすり替えて処理しようとしているだけであり、相手に気持ちがこもっていない限り意味が無い事になります。

無理強いをする事もそれをはっきりと断れない事も含め、お互いの関係を見直すべき良い機会ではないでしょうか?すべての事象は学びであり、何事も偶然はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 12:13

ちょっと時間がなくて。

。ごめんね!

それで済ませればいいと思います。

どうしても!と言われても買って行かなければいいだけの話です。

探しまわる必要ありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これからは頼まれても引き受けません。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 12:12

>根負けしてしまいしぶしぶ了解してしまいました



で、あなたの負けです

旅行に行く事を教えたの?
私なら、黙っています

友達にも、「言わないでね!」って

今回のバックを渡す際に、「これで最後ね?!」って
それで終わりにすれば?

もう、根負けしちゃだめです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報