【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は中1の時にいじめをしてしまいました。(内容:机を故意に遠ざける、汚い物扱いをする)そしていじめは中1のうちに先生に見つかり、被害者の子に謝罪をしました。その後その子と接点は無く中学を卒業し、現在高校3年です。最近になって自分がした事の重大さに気づき、またその当時直ぐに自分の非を認めず謝らなかった事、先生に怒られたく無いから取り敢えず謝ってしまった事を後悔しています。私としては改めて謝罪をしたいのですが、ネットで謝罪について調べた所、謝罪は自己満足で有ると言う意見が多く散見されました。私としてはタコ殴りにされる覚悟で相手の家まで行き土下座するつもりなのですが、やはり謝罪は自己満足になってしまうのでしょうか。また相手を傷つける事になってしまうでしょうか。ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

今更、謝罪されてもね。


イジメられていましたが、顔も見たくないです。
    • good
    • 0

そうですね。


相手が求めてないなら
わざわざ行ってまでする事はないと思います。
私はイジメられた事はないですが、
ホントに嫌いなヤツは顔も見たくないです。
謝ってもらった所で嫌いなのは消えない。
特に得もしない。
実利は無いのに見たくもない顔見せられるくらいなら
関わってこようとしてくれるな、って思います。
    • good
    • 0

そうですね。

自己満足です。癒え途中の傷をまた開かせて塩を塗りたくるようなものです。
貴方の顔さえ見るのも嫌でしょう。相手を思うならば相手の前に姿を現さないでください。土下座したところで、過去は変えられないのです。
    • good
    • 0

加害者の自己満足でしかないです。


貴方に出来る最善のことは
被害者の視界に入らないことです。
    • good
    • 0

関わらないでください。



いじめが被害者をどれほど苦しめるか知らないでしょう?
あなたの存在そのものが、その人にとってはトラウマでしかないのです。それは、あなたがいようといまいと、あなたに謝られようと謝られなかろうと、関係ありません。「トラウマ」ですから。
謝罪?それはあなたの自己満足です。あなたの自己満足のためにまた被害者を利用するのですか?
謝罪なんてしないで、一生関わらないことがその人にできる唯一の贖罪です。

あなたがどんな覚悟で謝罪しても、その人の心の傷は消えません。
手紙やメール、SNSもやめてください。絶対に。
    • good
    • 1

そんなことないと思います。


謝罪を自ら考えるって成人でもなかなかできないことですし、きちんとされているなと感じます。
    • good
    • 0

自己満足だと思いますね


向こうは「その過去に触れられたくない」カモ知れませんよ?
タコ殴りされる覚悟?バカじゃねーの?
向こうがやらないの見越して言ってるだろ
そんなくだらない事で許すとでも思ってんの?
さすがイジメするようなゴミクズはろくな事考えませんね
謝らないと気が済まない、的な感じでしょうが、向こうは謝られても許せません
今更何やってもダメなんですよ
後悔の気持ち一生抱えて過ごしてくださいよ
甘ったれんじゃねーです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A