アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RAIDについて詳しい方にお聞きしたいのですが、当方以下の様な構成でPCを使用しています。
M/B ASUS P7P55D-E
CPU core i7 860
Mem PC2-6400 2GB*4(8GB)
OS windows7 Ultimate(64bit)

OS用としてSSD(64MB)*2をオンボードのRAID機能でRAID0を組み
データ用としてHIGHPOINTのRocketRAID2310でHDD(1TB*3)をRAID5で使用しています。

最近頻発する現象として、RocketRAID2310でのRAID5ドライブが途中で認識しなくなり
シャットダウンも出来なくなります。(その時は強制オフしてます)
PC立ち上げ時は問題ないのですが、データドライブに頻繁にアクセスする様なアプリを
使用すると頻発します。
RAIDボードのBIOS等も上げてみましたが効果はありません。
OS用のドライブをSSDでストライピングする以前はその様なこともなかった(シングルHDD)
ので、オンボードRAIDとRAIDボードの相性なのか、SSDとの相性なのか良くわかりません。

何かお気づきのことがあれば、アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

RocketRAID2310の熱暴走の可能性は?

結構、この手のキワモノカードはつくりの煮ツメが甘いものが多く、
高価なSASRAIDカードでも動作環境に配慮されてないものが多いです
(ま、コンシューマー向けじゃないからね、ユーザーが最適環境を用意しろってのがエンタープライズ向けなんだろうけど)

なので、動作がおかしくなり出したとき、
RAIDカードの発熱状況なども確認したほうがよいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ziv 様

ご助言ありがとうございます。
ケース内のクーリング及びボード自体の発熱も、現状では特に問題なさそうです。
何よりも、OS用としてHDD単体で使用していた時には、同様の現象は皆無だった
ので、オンボードRAIDとRAIDカードの併用による弊害を疑ってます。
サポートにも問い合わせてみようと思ってます。
ありがとうございました。

以前ASUSのP5Q DeluxeへBIOSTARのT-POWER I45から乗り換えたときオンボードRAIDと追加ボードのRAIDアレイの共存ができないときがありました。

T-POWER i45ではオンボードのRAID0を起動ドライブにして、追加ボードの方はハイビジョンキャプチャーの録画用にRAID0で使用しておりました。
単純にマザーボードが壊れたので近所のショップで急場つなぎにP5Q Deluxeを購入したのですが、BIOSでSATAモードをRAIDにすると追加ボードのRAIDアレイが全く認識されないというものでした。
代理店に相談したところ「オプションROM空間に余裕が無く、オンボードRAIDを使用すると追加ボードのBIOSを起動時にロードすることができない。このことはメーカーも認識している」ということです。
さらにメーカーに言わせると『オプションROMを枯渇させないような製品作りを追加ボードメーカーはしなければならない』ということらしいです。大変横柄ですね。

そのときと同じとはいかないでしょうが、同じASUSなので基本的な作り方は変わらないでしょうし、一度代理店に相談(サポートへメール)してみてはいかがでしょうか?何かしらの情報を持っているかもしれません。

現在私も違うマザーにてSSD 2機のオンボードRAIDを組んでますが、容量が大きくて早い高価なSSDを買うより安くて組めるこの方がむしろ正解かなと思っております。もちろんいつでも不調になる前に戻せるように自動バックアップはとっていますが。
    • 0
この回答へのお礼

suteteko 様

私もM/BのオプションROMについては懸念していたところです。
他にもsutetekoさんと同じ様な現象が発生したと言うことを聞いたことが
ありました。
私の場合はとりあえず動くので、それ以外の問題を考えていましたが、やはり
この部分はスッキリさせておいた方が良さそうですね。
メーカーのサポートに問い合わせてみます。
ありがとうございました!

パフォーマンスを最重視されての構成だとは思いますが、ただでさえHDDよりも寿命が短いと言われているSSDでRAID0はちょっと無謀なように感じられます。

64GB(MBでは無く、GBですよね?)あれば余分なデータを入れない限りシステムドライブとしては十分な容量と思われますので、RAID1で構成を組み直してみてはいかがでしょうか。
RAID1では二重書き込みとなるため、書き込みのパフォーマンスは単独ドライブよりも僅かに落ちるものの、読み込みはストライピングされるため、RAID0には全く及ばないものの、それなりのパフォーマンスは期待できます。

発生している現象とは無関係かも知れませんが、参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ann_dv 様

まずSSDの容量は64GBの間違いです。訂正させて頂きます。
PCや各種アプリの起動等、一度SSDでのRAID0を体験すると後戻り出来ない感じはありますね。
オンボードRAIDとRAIDボードの併用の弊害があるのか?
その疑問が解明されれば、とりあえず良しとしたいと思ってます。