アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、性別は男、28歳です。
今結婚で悩んでいます。
先日両家で顔合わせをしたのですが、前からは言われていたんですが顔合わせをする近くになって相手方の母親が結婚を反対しているとのことでした。
大体の内容は聞いてはいたのですが、

1、私の家が離婚していて兄弟もいなく母と二人暮らし
2、私の仕事のこと。(医療関係で将来は独立を考えている)

1は小学校の時に両親が離婚してそこから女で一つで育てていただき大学には行かず専門学校も卒業して、マンションも購入しました。

2その仕事ですが、指圧関連で保険は使えません。つまり腕勝負です。
相手方の親は仕事のことが上手くわからないみたいで不安とのこと。
これは近いうちに話をしたいと思います。

母は数年前病気をし、離婚した父も難病指定になりました。
現在は見た目はいたって健康です。

うちの家庭環境は他人から見るととてもかわっているらしくどうも母が私を溺愛しているみたいです。
私にそんな自覚は無く多少重いとは思ってもそこまでは考えていませんでした。

で、顔合わせ当日。

母にはむこうの親に反対されていることを伝えてあったので私のフォローと思って聞いていたのですが、今思うとなぜそんな。。。と思います。

私を褒めまくっていました。
自分が病気の時に助けてもらったetc

いつもこの手の話を人にしているのでなんとも思っていなかったのですが、やはり初対面でそれは。。と思ったのですが、案の定。

むこうの両親は驚いたみたいです。

母が私を溺愛し、彼女が入るスキマが無いのではないかと心配になったというかそれを通り超えたみたいです。

冷静になって考えると確かにその通りです。

今回思ったのが私は普通と思い込んでいた、気づかなかったことが相手にとって衝撃が大きかったこと。

母が話を主に進めて私はあまり喋らなかったこと。正直当日は反対されていたこともあり色々と気が滅入っていたという言い訳です。

これから色々と長い人生の中で母が主導権を持ってやっていくのではないかと相手方は思ったみたいです。

全く違う環境で育った、結婚て改めて人生のステップなんだと思い知りました。このことが無かったら私は気が付かなかったかもしれません。

個人的に気になるところは
彼女の妹は同棲するとも言わず1年以上ほぼ出ていて顔合わせの翌日に家に挨拶に来て、そちらは歓迎されているということ。一応大医学卒です。

私は今の仕事に誇りをもっていますし下に見られるということが嫌で嫌でしょうがありません。

まず、自分の親への態度を変えて自立してからではないと結婚は遠くなりそうでしょうか。
これからどう接していけばいいのやら色々重なって。。。

式は4月の予定です。

A 回答 (4件)

1.は別に貴方のせいではないんだし、お母さんがベラなのはしょうがないでしょう。

お父さんはあまり関係ないのでは。
2.が引っかかるのでは、専門学校=大卒より劣る
 指圧=あんまと考えている。整体といったほうが良いかも。
整体やカイロは今はやってます。料金設定を地域のより多少安くし大もうけしちゃいましょう。
同居するわけではないですよね。お孫さんが出来れば変わりますよ。 
    • 0

酷く変わった溺愛をされている家庭で

難病指定されたご両親がいるということですが、
自分からしてみると自分の娘が変わった酷いマザコンで
ご両親が難病ということでしたらちょっと考えてしまいます。
それにしゃべりすぎる母親ほどやっかいな物はないです。
色々後で生活に口だししてくるのが見えてますし
もし母親が嫁に口だしても貴方は公平な目で
判断してくれそうもない感じが見え隠れしてるし…。

これから先嫁ぐ娘が苦労するのが目に見えてるからです。

難病のご両親ということで更にこれから先生まれるであろう子供にも
遺伝するのではないかという危惧もあります。

私の父も母子家庭で酷いマザコンで嫁である母が苦労したりしてました。
何事においても母親(私の父の母の事です)優先でボケが入っていても
母親が正しいといってのけるほどです。
その母親のせいで深夜に家を子供をつれて
追い出されたりしたことも何度もあったそうです。
ちなみに私の母は難病指定を受けてます。
父は健常者なので病気についてピンとこないらしく
そのことで常に家庭では今も喧嘩が絶えません。

後、職業の事についてですが下に見られるのが嫌だということですが
もっとご自分の職業に誇りをもてばいいだけの話じゃないですか?
貴方の中にご自分の職種に対して恥じてる部分がなければ
堂々としてればいいと思います。

昨今の医者不足で医者の資質のない輩がそこらへんに沢山いますし
そんな奴と比べられても…って気持もわかります。
お医者様の質も最近低下してるというか、情もへったくれもない診断ですし
誤診してもミス手術しても謝罪すると負けだとおもってるのか丸投げで
スルーしますからね。

こればかりは親にならないとわからないと思いますが
自分の子供が将来苦労するとわかってて両手をあげて賛成はできないです。
自立できない子供と自立させない親じゃダブルの衝撃です。
結婚は辞めた方がいいんじゃないでしょうか?
これくらいの障害を乗り越えていけるような大黒柱さんじゃないと
頼りなくて結婚しても相手の女性が可哀想な気がします。
    • 0

シングルはきついですよ・・・

特に息子と母親の関係は他者は余計意識はします。

>私を褒めまくっていました。
自分が病気の時に助けてもらったetc
いつもこの手の話を人にしているのでなんとも思っていなかったのですが、やはり初対面でそれは。。と思ったのですが、案の定。
むこうの両親は驚いたみたいです。
母が私を溺愛し、彼女が入るスキマが無いのではないかと心配になったというかそれを通り超えたみたいです。
 異常ですね、親です養育して当然では無いですか?シングル歴30年ですけど、子どもも成人して居ますけど、褒める意味も話は出しませんね。
 相手に母子家庭を理解出来ないです、そんな中に不幸自慢話を出す、TPOを弁えるべき話ですね・・・

>個人的に気になるところは彼女の妹は同棲するとも言わず1年以上ほぼ出ていて顔合わせの翌日に家に挨拶に来て、そちらは歓迎されているということ。一応大医学卒です。
 と言う事はDRでは無いですか?
 格が違いです、医師が最高指揮官です。柔道整復師とレベルが違います。
 医療界で誰が一番権利あるのか、そんな事も知らないのと逆に質問ですよ・・・・

>私は今の仕事に誇りをもっていますし下に見られるということが嫌で嫌でしょうがありません。
 ゆっくり諦める事です、相手は腐っても鯛です。

>まず、自分の親への態度を変えて自立してからではないと結婚は遠くなりそうでしょうか。
 格が違います、再度リセットもありです、式が云々その後に離婚問題も浮上しますよ・・
 貴方もプライド高いね、相手は医者です、6年通学して研修医もした来た方です、偏差値も格が違うそんなあたり前の事を意識しないで、相手の家とどう渡り逢うですか?

家同士の結婚ですか?格式云々が見え隠れしますけど・・・
    • 0

>彼女の妹は同棲するとも言わず1年以上ほぼ出ていて顔合わせの翌日に家に挨拶に来て、そちらは歓迎されているということ。

一応大医学卒です。

chimairaさんが下にみられているとかではなく。
案外、親御さんからみて、
妹さんの場合、お姉さんより行動力や自己主張がハッキリしていて、
強く、器用にみえているんじゃないでしょうか…
困難な事がおきても自分でなんとか出来る子って。(^^;勝手な憶測ですけど。下の子は器用な子が多いから。。

chimairaさんのお話をみていると、
彼女の"お母さん"の意見しか書かれていないのですが、
もう一人の主役の
”彼女"はどう言われているんでしょうか?

彼女自身も不安なのかな?(^^;

chimairaさんのフォローとか、
chimairaさに、どうして欲しいとか
これから結婚する、主役のお二人のお話の中で、
解決策はみいだせないかなぁ~と。。
(彼女のお母さんの事は、彼女のほうが分かっているだろうし、
chimairaさんのお母さんの事は、chimairaさんのほうがわかってますから)

お二人次第で、親御さんは安心して結婚を祝えそうな気がします。
    • 0