電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近のニュースを見ていると、やれ竹中降ろしだの竹中じゃだめだなどといわれています(言っている人がいます)今日も「竹中大臣、かろうじて首がつながる」などといわれ、インタビューを受けた議員は散々な言い方をしていましたが、いったいなぜこんなに批判の矢面に立たされているのですか? 
ニュースでは竹中さんが批判の矢面に立たされているということだけでなぜ批判されているのかがわからないのですが、彼は何か大きな失敗でもしたのですか?
それとも誰かの大きな利権を侵害したりしているということなのですか?
どなたかわかりやすく教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

前の回答からずいぶん時間が経っていますので、見てもらえるかわかりませんが、

>誰かの大きな利権を侵害したりしているということなのですか?

国民の利益を侵害しています。
彼は、旧来の日本の慣行、習慣が大嫌いです。
日本型の経営は、アメリカ経済を追い越した実績を持っていますが、アメリカ至上主義の竹中大臣は、それが許せないのです。

また、日本が今後アメリカを追い越すことの無いように、構造改革を進める使命を帯びています。

さらに、(アメリカの命を受け)日本人の個人資産、預貯金830兆円を外国に譲り渡すことを計画しています。

そのやりかたも露骨で、具体的には、業務改善命令で締め上げ、債務超過に見せかけ、無理やり資金を注入し、国有化して、外資に安価で譲り渡します。
それが誰の目にも明らかなので、批判が相次いでいます。が、マスコミも意図的に彼や小泉首相の不利になるような報道を控えています。

今度の郵政の問題も、関心事は郵貯で、その他の事業はいい加減に済ますか、どこかに丸投げするんじゃないでしょうか?

参考URL:http://www.chokugen.com/
    • 0

アメリカは、小泉の再選と竹中大臣の続投を支持していると。

抵抗勢力と大蔵OBは、アメリカに抗議する代わりに、小泉と竹中氏を叩いて、憂さ晴らししている。ちなみに、現在の経済破綻は、この批判勢力による積年の経済失政の結果であるが、今に至るも責任を認めない。
    • 0

他と同じような回答だけど、自民党橋本派の抵抗勢力を支持する国会議員の連中なんかは、大臣のポストが一つ減って自分に回ってくるのがなくなるから嫌っているのはあると思う。

中には竹中氏のことを、選挙で当選してないくせに(大臣をやっている)という言い方をする低レベルのおっさんもいたみたいだ。
それと派閥などの支持基盤がなく政治力がないことも大きいらしい。総理以外に大きな力が後ろについていれば、堂々と文句を言う奴はいなくなるらしいよ。

ま、街中で言われている話ということで、参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
そういう人にはぜひ竹中さんの代わりに大臣をやって景気を一瞬で上向かせてほしいものですね。

やはり、経済が良い方向に向かっていないからではないでしょうか。

小泉さんの方針に竹中大臣は沿っておられると思います。
小泉総理には当初期待はしていたのですが、株価も下がっているなど、あまり良くなってはいないのではないでしょうか。
最近は上がっているといっても就任当時の水準には届いていません。
不良債権処理も、平成13年3月期は33.6兆円で、平成14年9月期は40.1兆円と、残念ながらですが、減らずに増えているようです。
新に発生するのも多いようです。
ほぼ2年位でしょうか、方針の基で徹底してやってきたのに改善しない、というのは、その方針が少し違っているのでは無いかと思います。
日本はバブル崩壊後、1200兆円もの資産を失った、と言われていました。GNPのほぼ2年分で、太平洋戦争で失った資産もほぼGDPの2年分で、目には見えませんが大変な事だと思います。
そういわれていたのは本の数年前でまだデフレは続いていますので今はどの位になっているのか分かりません。
しかし、株価は小泉総理になってから総額で100兆円位は下がってしまったのではないでしょうか。
一旦デフレに入ってしまうと25年は続いてしまう、次に戦争が起こるまでは抜け出せない、というような話も聞きます。これはおおげさかもしれません。
しかし、今は目には見えなくても先の戦争の敗戦後の様な状況なのではないのでしょうか。
この2年ばかりのことからも、費用の削減の方針が強いばかりでは、この状況から打開できないのでは、と思いますが、如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

面白いいたとえですね、さしずめ現代におけるバブルは戦前で言う満州景気といったところでしょうか・・・。

#4のkabanです

>なぜ官僚はデフレを謳歌するのかを教えてください。

モノの価値・価格が下がるなかで、彼らの収入や収入口は広がる一方だからです。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。
お役人の公共心や公僕としての責任感はどこへ行ってしまったんでしょうかね。

他の方が仰っている通り、一番の理由は竹中氏が民間人である事です。

他にも川口外相、遠山文科大臣の二人にも風当たりは強いですね。その中でも竹中氏のポストが一番利権に絡んでいるのと、不景気という攻めの材料があるから攻撃しやすいのです。
小泉内閣は一内閣一閣僚のスローガンの元に内閣改造をほとんど行っていないですから、今までならば大臣に成れていたはずの政治家が、この2年間ほとんどあぶれてしまっています。政治家の能力はどうあれ、日本の今までの大臣は、政治家としての当選回数とが最優先されるので、地元に利権を誘導しやすい大臣になることで、選挙基盤が安定することが重要なことなのです。
現在の小泉政権のように、期間中に1回だけそれも副大臣の移動がほとんどという状態では、政治家にとって旨み(甘い汁)にありつけないことになります。
私が想像する答えとしては、利権の侵害ということだと思います。
小泉氏がこのまま再選されれば、竹中氏継投の可能性が高いですから、その様なことになったら自民党の他の派閥にとっては最悪ともいえると思います。
派閥というものは力の論理から成り立っています。大臣を出す事が出来なければ、派閥の求心力は薄れ企業からの献金を集める力が薄れることになります。まあ、小泉氏はそれも狙っているので彼にとっては思うつぼなんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

小泉総理が再選されたらそういったしがらみがなくなるというのなら再選してほしいものですね。

そりゃ民間人で一切のしがらみがないためか官僚や閣僚のなわばりやらオシゴトをバッサバッサ切っていくからじゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

しがらみやら縄張りやら・・・。
まず国を立て直してから言ってほしいものですね。

民間から大臣を登用すると、大臣ポストが減るので、大臣亡者には気に入らないのです。

業績や政策なんて評価対象外。
    • 0
この回答へのお礼

政治家を志すならまず国をよくすることを第一に考えてほしいですね。

例えば、

雇用の間口が広がった
失業率が下がった
自死率が下がった
倒産件数が減った
企業設備投資が増えた
地価下落が止まった
株価が本格回復した(現状は選挙までの化粧相場)
保険・年金・税金の負担が減った
などで、根本的な解決実績があれば、誰も文句は言わ
なかったでしょう。
しかし残念ながら、解決どころかデフレ促進策を加速
させるだけで、相変わらず財務官僚の厚い庇護によっ
てのみ生き続ける姿に、嫌気がさしたのでしょう。
さすがにデフレを謳歌する官僚たちにも、国民の怒り
の鉾先が回りそうになったので、トカゲのシッポであ
る竹中を差し出した。。。
という見方が、「まつりごと」の世界らしい話だと思
います。
    • 0
この回答へのお礼

別に竹中さんが景気を悪くさせたわけでもないのにつらいところですね。
ところで、デフレを謳歌する官僚とはどういう意味でしょう?
私の勉強不足で申し訳ないのですがもしお暇でしたら、なぜ官僚はデフレを謳歌するのかを教えてください。

現在の小泉政権になってから、何人か入閣していますが

竹中大臣は、民間人です。国会議員ではありません。
つまり、選挙の洗礼を受けずに済む立場にあります。
国会議員は辞職したり落選したりすれば、タダの人に
なりますが、竹中大臣は、そのような事はありません。

余程の大物あるいは大臣経験者でない限り、毎回の選挙
を勝ち抜いて国会に戻ってくるのが、いかに大変なこと
か・・・。

偉い人も、所詮人間です。
妬み、僻み、やっかみが全く無いと言えば嘘になるかと
思います。

川口外務大臣の評判があまり良くないのも、同様の
理由があると思います。

以上が全てではありませんが、確実な不評の原因の一つ
かと思います。

総理も、大臣全てを国会議員で占めれば党内の不満を
ある程度、押さえることができると思うのですが
それでは、国民が納得しません。
従来通りの派閥順送り、年功序列、当選回数の高い順に
せざるを得ず、適材適所の組閣を公言できないからです。

悩ましいところかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私個人としては、妬み事ややっかみのない人を「偉い人」というのだと思いますが・・・。