性格悪い人が優勝

最近のニュースを見ていると、やれ竹中降ろしだの竹中じゃだめだなどといわれています(言っている人がいます)今日も「竹中大臣、かろうじて首がつながる」などといわれ、インタビューを受けた議員は散々な言い方をしていましたが、いったいなぜこんなに批判の矢面に立たされているのですか? 
ニュースでは竹中さんが批判の矢面に立たされているということだけでなぜ批判されているのかがわからないのですが、彼は何か大きな失敗でもしたのですか?
それとも誰かの大きな利権を侵害したりしているということなのですか?
どなたかわかりやすく教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

彼は正道を歩いていますよ!



彼を非難する連中は先の見えない、小手先でまぁまぁといいながら旧態依然と物事を先延ばしにしようとする国賊議員どもです。

日本はもっと経済構造改革にシビァーになって、とりあえずもう一つのメガバンクを崩壊分裂させるくらい行なうべきです。

各官庁の肥大化、道路公団、その他の問題も全てが絡まっている閉塞感と動脈硬化など問題山積ですから、竹中大臣はもとより

小泉総理には自民党を割ってでも、もう一踏ん張り期待したいですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
国賊議員はともかくマスコミまでそれに同調的な報道をしているから厄介ですね。

お礼日時:2003/07/17 22:07

一番大きいのは竹中氏が政治家ではなく、学者であるということでしょうか。



竹中氏の言っていることは確かに大抵正論なんですが、経済改革にしても、景気対策にしても、机上論が多いのは事実ですし、政界において必要なのは実は論理ではなくコネとネゴと金ですから、そういったものを無視して行動する竹中氏が旧来の政治家たちがよく思わないのは当然のことですな。

いつだって民間から登用された人たちは、まず政界の儀礼に戸惑い、苦しめられ、いじめられます。まあ、そんな中でがんばっているほうだと思いますよ。

似たような状況にあったのが、青島幸男、前東京都知事ですかね。改革をいっぱいやろうとしていましたが、結局議会全体の反対にあって、挫折、普通の知事になってしまい叩かれました。石原現知事はさすがに政界大物経験者だけあって、改革するにしても裏への手回しが早い(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どこかにコネとネゴと金を使いこなせる正論を言える民間人の大臣候補はいないものですかね・・・。

お礼日時:2003/07/17 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!