dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

たまに豚キムチを作るのですが、何かイマイチ味が決まりません。。
あちこちのサイトも見て、色々と試したんですけど。

使っている調味料は、醤油・ごま油・コショウ・砂糖・酒・ニンニクです。

こうすれば美味しくなるよ。
とか
この味付けで、ばっちり美味しいよ。
というレシピがありましたら、教えてください!!

今日の晩御飯に作ろうと思ってるので、よろしくお願いしまーす!!

A 回答 (9件)

使っていらっしゃる調味料を私も入れてます。

(ニンニク入れるとおいしいですね!)
キムチ自体いろいろ入っているので、調味料は少量でいいと思いますよ。
粉末の鶏がらスープの素を入れると味がしっかりします。
あと、豚肉に醤油、酒などで、下味をつけておくと一層おいしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
鶏がらスープの素ですかー!
今日、さっそく試してみます。

お礼日時:2003/07/17 18:07

私は、キムチの素を入れます。


キムチラーメン作った時に余ったので、豚キムチ作った時に何気なく入れたのが美味しかったので、良かったら試しに入れてみてください。
あまり入れすぎるとダブタブになるので、加減して入れたら、美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。
盲点ですね~!キムチの素。
ぜひ、試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/24 10:53

韓国味噌でもよいとおもいますし、


和風?というか、マイルドな感じの味にしたい場合は日本の味噌でもよいとおもいます。

自分は、豆味噌(赤味噌)をいれますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。
いろんな味噌で、試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/24 10:51

コショウは入れなくていいと思います。


我が家では醤油だけです。それも、隠し味程度に入れます。砂糖も入れるときがありますが、これも隠し味程度の量です。
ごま油は炒めるときではなく、仕上げにかけます。炒め用に使うと、せっかくの香りが飛んでしまいますので。
あと肝心のキムチですが、スーパーなどで購入する場合、化学調味料(アミノ酸系)の入っていないものを選びましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
コショウをちょっと入れると、美味しくなりますよ~。
唐辛子とコショウ、スパイス同士ですけど、意外と相性いいんです。

イタリアンも中華も、仕上げにオリーブオイルやごま油を入れると
香りがいいですね。

キムチは、韓国人のおばさんが売りに来るものを使っています。
このキムチ、とても美味しいんです^^

お礼日時:2003/07/17 23:31

こんにちは。



自分はみそと醤油をこさじ1くらいずつ
いれます。

たまに砂糖もいれます。

たまにめんつゆもいれてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
味噌ですか~。
今度、韓国味噌を入れてみようかな?
日本の味噌のほうが、合いますか?

お礼日時:2003/07/17 23:26

私も#4の方と同じく、卵を入れます。


ふんわりして、ますますおいしくなりますよ。
ご飯もすすみます。

あと、私は二ラを入れたりもします。

いろいろバリエーションがきいて、おいしいしチープで私は大好きです。
お酒もすすむんですよね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
卵は、旦那さんの口には合わなかったんですよ~。

私も、ニラを入れています。
美味しいですよね^^
たまに、タマネギも入れます。
甘みが出て、けっこうおいしいです。

お礼日時:2003/07/17 23:25

私は、豚肉とキムチをごま油で炒めるだけです。


調味料は使いません。
卵を入れるとまろやかな辛さになり、これまたおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
調味料入れない人、けっこういるんですね。
キムチと豚肉だけ炒めたこともあるんですけど、
う~ん。。もうヒトアジって感じがして。

卵も入れたことあるんですけど、旦那さんの口には合わなかったみたいなんです。

お礼日時:2003/07/17 23:23

この方のは、オーソドックスで失敗がないように思え


ます。下のURLをどうぞ。


ちなみに、私自身のは、砂糖は使いませんので、もっ
と尖った味になります。
なので、春雨中心のサラダを一品加えて、口直しにし
ています。冷たいツルツルののど越しと、ヒリヒリピ
リピリの豚キムチですから、よく合いますよ。

参考URL:http://www.usiwakamaru.or.jp/~jun/cooking/butaki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
紹介いただいたH.Pも、以前作ってみたんですけど。。
砂糖を入れないほうが、いいのかな??

以前、韓国人の友達が作ってくれたのがあまりにもおいしかったんで、
なんとかその味に近づきたいんですけどね。。

お礼日時:2003/07/17 18:05

調味料は不要でしょう。

なんにも要りません。

豚肉とキムチを等量で炒めるだけです。国産のキムチなら水分が多いのであらかじめキムチを先に炒めて水分を飛ばしてください。

ただし、輸入もののキムチの方がおいしくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
キムチは、韓国のおばさんが売りに来るものを使っています。
このキムチが、ホント美味しいんですよ。

調味料を加えないで、作ってみたこともあるんですけど、
もう一ひねりって感じでした。

ポッサムキムチだと、美味しく作れそうですね。

お礼日時:2003/07/17 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!